SSブログ

ぎんねこ 裏門通り [獏呑喰]

猫を愛する全ての方々に捧げます^^
ぎんねこ 浦和裏門通り (2).jpg

週末に時々遠征する 獏の散歩道の一部 裏門通(うらもんどおり)


その外観から気になっていた「ぎんねこ」さん


営業時間 月~金の11:00~14:30のみ(!)


獏の巣や職場からは 距離があるので


これまで訪れる機会がありませんでしたが


野暮用があって平日に休みを取った日 訪れることができました




蕎麦屋? うどん屋? メニューが懐かしい感じですね^^
ぎんねこ 浦和裏門通り (1).jpg
なのでモノクロにしてみました☆



「ラーメン」を注文しようかと思ったのですが

その名前に惹かれて「月見中華蕎麦」を注文 税込み650円也
ぎんねこ 浦和裏門通り (4).jpg
ストレートで細めの麺 さっぱりとした油っ気の無い醤油味のスープ


トッピングは 「月見」の半熟目玉焼き!


そして 麩 カマボコ なると メンマ 焼豚 ほうれん草 ネギです


中華そばに 麩とカマボコは珍しいですね^^ 


とても美味しゅうございました




ウェブ情報によると こちらのお店では


様々なメニューに半熟目玉焼きのトッピングがあるようです





戦前から続く歴史のあるお店のようで
ぎんねこ 浦和裏門通り (3).jpg
元は「シルバーキャット」という名の洋食屋さんだったようですが


(だから半熟目玉焼きなのかな・・・?)


戦時中 「敵国の言葉はけしからん!」と言われて?「ぎんねこ」に改名したとか


戦後すぐは洋食の材料が入手困難だったので


とりあえず手に入った蕎麦粉や小麦粉を使って 蕎麦屋として再開したのだそうです






次回はやっぱり蕎麦・・・いや カレーライスを食べてみたいです^^




相変わらずRSSは機能不全・・・というよりも全く機能しておりません(涙)






nice!(31)  コメント(17) 

nice! 31

コメント 17

pn

ぎんねこの方が今となっては印象に残りやすいかもね(^^♪
by pn (2019-11-17 23:10) 

HOTCOOL

美味しそうだわ。
目玉焼きは大好物なのよ^^
by HOTCOOL (2019-11-18 06:49) 

横 濱男

中華そば550円微妙な値段。。
ラーメンも高くなってきました。
月見中華蕎麦・・・面白い組み合わせですね。
by 横 濱男 (2019-11-18 07:08) 

親知らず

長年住んでいて、ここも何度も通っているのに入った事ありませんでした。
行ってみたいけど、平日のランチタイムのみの営業かー。
ハードル高いなぁ。
by 親知らず (2019-11-18 07:46) 

johncomeback

僕の職場近くに全く同じ暖簾の老舗の蕎麦屋さんがあります。
その店は蕎麦屋さんですが、ラーメン食べている客が多いです。
目玉焼きの「月見」は初めて見ました。
by johncomeback (2019-11-18 09:04) 

くまら

こういうお店入るとおいらはまず蕎麦
次にカレー食いたくなるけど
何故か次行ってもそば喰っちゃいます^^
by くまら (2019-11-18 10:16) 

よーちゃん

なるほど。シルバーキャットでぎんねこなのね。
目玉焼きは洋食屋の名残り説、正解かもー!
by よーちゃん (2019-11-18 11:23) 

Rchoose19

メニューも懐かしいですが、
何と言ってもお値段が懐かしいですねぇ~~♪
お蕎麦屋さんのラーメンは美味しいって聞きますけども、
半熟目玉焼き、麩、かまぼこのトッピングも何かいい感じですね♪
流石に伊達巻はのってませんね^^;
by Rchoose19 (2019-11-18 13:00) 

ゆきち

半熟目玉焼きのトッピングに弱いです。
大好きなので何にでも乗せたくなります(#^^#)
蕎麦屋さんのカレーって美味しいですよね♪
「ぎんねこ」がお店の雰囲気に合う気がします^^
by ゆきち (2019-11-18 13:01) 

kuwachan

中華そば発見!
お蕎麦屋さんの中華そば好きなんです。
私もきっと中華そばを注文すると思います。
by kuwachan (2019-11-18 14:39) 

みうさぎ

こんにちわ
もしかして あの獏さま?
だよねっ

by みうさぎ (2019-11-18 15:12) 

hanamura

私の行きつけは、静岡駅南の「清見そば」でもって、ラーメン!です。
メニューが、ほぼ同じ。値段も、ほぼ同じ。何を食べても美味しい!
ホビーの街:模型の世界首都なので、出前スーパーカブプラモデルがあります。
by hanamura (2019-11-18 21:26) 

xie

メニューを見てカレーに興味をもちました
最後に獏さんも(笑)
「ですよね~」とニンマリしています(^^)/
by xie (2019-11-18 23:01) 

yoko-minato

おはようございます。
月見、もり、かけなどとあるので
写真を最初見た時にラーメンとは
思いませんでした。
猫ちゃんを店名にしたのは猫好き
なのでしょうかね。

by yoko-minato (2019-11-19 06:37) 

さる1号

カツカレーに目玉焼きのトッピングがいいな^^
by さる1号 (2019-11-19 07:10) 

まこ

中華そばにお麩、珍しいけど
そういうの好きだなぁ~(⌒▽⌒)
ぎんの、おおかみじゃなくて
残念でしたね♬
by まこ (2019-11-19 09:12) 

hana2019

麩、カマボコがのっている…って、沖縄そばみたいですね。
今となってはシルバーキャットよりも、「ぎんねこ」の方が素敵な店名に思います。
量もありそうですし、「月見」の半熟目玉焼き付きで、このお値段は良心的です‼

by hana2019 (2019-11-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋rooibos tea  ルイボスティ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。