SSブログ

豚汁製造始末記 [獏呑喰]

師走に入り 寒くなってきたせいか 豚汁が食べたくなりました
豚ヒレ肉_R.jpg
脂身が気になるお年頃なので 豚汁では初めてヒレ肉を使ってみました

5mmくらいの薄切りにし 軽く炒めて約300g投入

(特売で安かったのですよ^^)



大根が美味しい季節です 1/2本 買って全部入れました
大根_R.JPG
イチョウ切りにして投入 今回は葉っぱ側を購入


獏の豚汁には必須 こんにゃくです
こんにゃく_R.JPG
手でちぎって入れたいところですが 短冊切りで1枚全部


他に ごぼう 人参をそれぞれ1本入れました


ごぼうのアク抜きはしっかりしないとですね

獏は酢と水でアク抜きします



旨味を強化したいので インスタントですが いりこだしをプラスしました
いりこだし_R.jpg
瀬戸内育ちの獏には かつおや昆布よりも馴染みの味です


豚汁には欠かせない 生の生姜 必須ですね^^
生姜_R.JPG
千切りにして 具材を煮込むときに香り付けに少々加えます


日本酒を大さじ1杯加えて 煮立つのを待ち 沸騰させないようにします



豚肉ですから アクがたくさん浮いてきますので しっかりとすくい取ります



具材に火が通ったら 味噌を溶かして「豚汁ベース」が出来ました
豚汁ベース_R.JPG
獏の豚汁は 毎回大鍋で製造して冷蔵庫で保管します


そして ほぼ一週間 食べ続けます@@;


なので 飽きないようにこの「豚汁ベース」に日替わりで具材を加えます



この日は初日なので しめじ 豆腐 白ネギ 油揚げをプラス
豚汁1号_R.JPG
食べる直前に 生姜をすりおろして加えます


翌日以降は 厚揚げ 玉ねぎ 白菜 卵 水菜 もやし等 その日の気分で^^




七味唐辛子はお好みで・・・獏はほんの少し^^


今回はヒレ肉を使ったせいか あっさり味になりました







皆さんのお好みのお味噌汁 どんな中身ですか?











nice!(41)  コメント(19) 

nice! 41

コメント 19

pn

肉煮込むならやっぱ脂身多い方が美味いよね(^o^)
by pn (2019-12-02 08:30) 

くまら

生姜をすりおろして入れるんですね
我が家、2日目に酒粕投入します
by くまら (2019-12-02 10:51) 

ゆきち

私も脂が多いのは苦手なのでバラではなくロースを使いますが、ヒレまでいっちゃいますか^^;
里芋やチクワを入れたりもします♪
by ゆきち (2019-12-02 12:59) 

みうさぎ

ネギいっぱいですねっ
良いな~私もネギどっさり入れちゃう
獏さま~料理参考に 生生姜入れてみるかなぁ
ヒレ肉 良いですねっ
もう 冷蔵庫掃除とネーミングしても過言ではありません。
なんでも お味噌でぐつぐつ煮てしまうので
野菜味噌汁ですっ
今度豚肉入れてアレンジしてマンネリ打破致します
卵を割って入れるのが なんかぁ 私は嬉しい
ですっ
忘れて かき回して 卵が 散って しまう
時が 悲しいですっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-12-02 17:51) 

johncomeback

豚汁にヒレとは贅沢ですね。
我家ではいつもコマ切れです。
脂身が好きです(*´∇`*)
by johncomeback (2019-12-02 19:39) 

美美

我が家の豚汁は豚バラ、大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、こんにゃく
ネギ、豆腐、油揚げ、ジャガイモ、日本酒、お出汁、味噌で作ります。
次の日の私のお昼にもなります(^^;
by 美美 (2019-12-02 19:55) 

横 濱男

豚汁は、美味しいですね。
カミサン豚汁作らないんだよね。。
面倒なのかな。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-12-02 21:07) 

ChatBleu

実は、あまり汁物を摂らない私です。
嫌いじゃないのですが、食事中、お茶や水もほとんど飲まないの。
でも、記事拝見してたら、猛烈に豚汁が食べたくなってきましたーー!
by ChatBleu (2019-12-02 21:57) 

hana2019

豚ひれ肉300g投入に、大根二分の一本・・・と、スゴイ量です!
確か、お一人かと思っていただけに、わぁ~~って思いましたが。。
アレンジして変えていく、これこそ、獏さん風男の料理やぁ~!・・・って感じ^^
いりこ出汁は私も気に入って、積極的に使っていますけど。
>豚汁には欠かせない 生の生姜 必須ですね^^
これは初めてかも? やはり関東と、関西、微妙に違うのですね(*^_^*)
by hana2019 (2019-12-02 22:44) 

HOTCOOL

豚汁は栄養もあっていいよね。大好物です。
豚はバラ肉が好みです^^
by HOTCOOL (2019-12-03 04:03) 

kinkin

バラ肉だと油だらけなので、ある程度脂分がある細切れですね。
且つ安いし・・・
具には里芋は欠かせません^^;
by kinkin (2019-12-03 04:50) 

さる1号

脂は気になるけれど豚汁はバラ肉で作るのが好き
体が温まるし
by さる1号 (2019-12-03 06:44) 

hanamura

山形と仙台宮城の争い?豚に醤油で、牛に味噌とか・・・
具(野菜しかも根菜)たくさんが何よりですね。
by hanamura (2019-12-03 07:24) 

kuwachan

豚汁にはじゃがいもを入れます。
豚肉はロースの薄切りを使うことが多いです。
ショウガはたっぷり。身体が温まります。
by kuwachan (2019-12-03 09:02) 

まこ

我流の豚汁ですが、
作っておくと、遊びに来た酒飲みの
方にも喜ばれます(^_^)v
たしかにダイエットの敵ですが
脂身、多めの方が美味しいですねO(≧▽≦)O
by まこ (2019-12-03 09:44) 

よーちゃん

凄い~!ヒレ肉で豚汁とは贅沢な感じ~!
今の季節、毎日でも食べたいですぅ!
by よーちゃん (2019-12-03 12:39) 

Rchoose19

トン汁、好きで~~す♪
お肉は豚バラです。牛蒡がいい味を出すんですよねぇ~。
ニンジンがあんまし好きじゃないから色付け程度に入れて・・・
お酒のお供にもいいんですよねぇ~~。
冬は暖かい汁ものでお酒を飲むのがいい感じです(#^^#)
by Rchoose19 (2019-12-03 12:51) 

親知らず

私は豚バラ肉に白滝、長ネギ、牛蒡、人参、里芋ですー。
冬は豚汁温まりますよね。
by 親知らず (2019-12-04 08:08) 

yoko-minato

トン汁美味しいですよね。
私は野菜不足を感じると作ります。
入れるお味噌は合わせみそにしています。
出汁は鰹節、煮干し、昆布を攪拌したものを
作ってあるのでそれで取ります。
里芋は入れないのでしょうか?

by yoko-minato (2019-12-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。