SSブログ

船? 宇宙船? カプセルホテル?(^w^)♬ [獏彷徨]

獏は今話題の(?)船旅中です(@w@;))
01.JPG
さてこれからどこへ・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
嘘です こんな物体の中を撮しました
02.JPG
何だと思われますか?

超大型ドラム式洗濯機ではありません 笑
03.JPG
ご存知の方もいらっしゃると思います

新橋~銀座界隈を歩くと その特異な姿が目に飛び込んできますね

そうです これは【 中銀カプセルタワービル 】の一部です
中銀カプセルタワービル.jpg
(写真はネットから拝借です^^;)


中銀カプセルタワービル(Wikipedia)


こうしてみると何とも不思議な物体です
04.JPG
詳しい説明はWikiに任せますが(手抜きですいません^^;)

日本を代表する建築家 黒川紀章氏(故人)の代表作として有名です

ひとつのカプセルの中に 生活に必要な最低限の機能を持たせているのだとか

ところが「キッチン」と「洗濯機」がありません

何故かというと キッチンが無いのは「外食」もしくは「出前」を想定

洗濯は「コンシェルジュ」に頼むことが出来た(!)からだそうです

ホテルならまだしも 自分が住んでいる部屋なら 獏は洗濯は自分でやりたいです^^;)

後ろの入り口側から見てみました
05.JPG

獏は建築物がけっこう好きなんです
06.JPG
そういった業界には 縁もゆかリも無いのですが

埼玉市内の公園に展示してあると聞いて

散歩がてら見に行きました☆


改めて カプセルの入り口から
07.JPG
奥にベッド 左手前にデスクと椅子

わかりにくいですが 左側の壁面上部にはテレビが埋め込まれています


丸い窓から
08.JPG
ユニットバスの入口が見えます


面白いコンセプトですね 未来を思い描いた現実的な試みだったのかと思います
09.JPG

青い空が綺麗な 冬晴れの日でした
10.JPG


さて次はあそこに行ってみますか^^



皆さん 好きな建築物ありますか?




来週はブログ活動をほぼ休止する思います どうかご容赦を











nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

ChatBleu

面白いけど、住みたくはないですねー(^^;)
お忙しそうですが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
by ChatBleu (2020-02-21 08:51) 

pn

時代を進みすぎてた感じたよね、アスベスト問題が無ければ今でも普通にウケそう(^o^)
by pn (2020-02-21 09:37) 

くまら

住みたくはないけど
1泊の宿としてはいいかも~

by くまら (2020-02-21 11:25) 

よーちゃん

ほほう。こんなものが公園にあるとは~!
確かに宇宙船のイメージやわ。
ホームレスが住みついたりしないのかなぁ(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-21 11:59) 

みうさぎ

未来型ですわねっ
(^^♪
又忙しいねっ

by みうさぎ (2020-02-21 13:34) 

HOTCOOL

どこの公園ですか?
見てみたい。
by HOTCOOL (2020-02-21 15:27) 

kuwachan

試しに泊まってみたいですが
住みたいとは思わないですね。
アイディアは凄いと思います。
by kuwachan (2020-02-21 17:36) 

横 濱男

カップ麺も食べられないのかな。。
電気ポットがあればOK??
by 横 濱男 (2020-02-21 19:20) 

johncomeback

黒川紀章さんは女優若尾文子さんの旦那様でしたね。
若尾文子さんは東京生まれですが仙台に疎開して
仙台の女子校を中退して女優になりました。
by johncomeback (2020-02-21 19:40) 

hana2020

夏にキャンプで利用するトレーラーハウスとシンクロしました。
夫のリタイア後は一時本気で、キャンピングカー生活を夢見、、、幕張メッセへ数回足を運びました。
また北海道へ旅した時の船室にも似ています。必要最低限の生活は出来ると言う事ですね^^
by hana2020 (2020-02-21 20:43) 

親知らず

このお部屋のオーディオはSONYなんですよー。
見ました?
懐かしのコンポーネントがスタックされてましたよ。
by 親知らず (2020-02-21 23:27) 

みち

超狭小住宅ですね♪宇宙空間?秘密基地のような?
一応収納場所もありそうですね、、、私の荷物の量では
収まらないと思いますが。。。
台所と洗濯機があれば住んでみたいです。
by みち (2020-02-22 00:29) 

さる1号

キッチンと洗濯機がないのなら単なるビジネスホテルの一室と変わらないような気も^^;
一泊ぐらいならいいけれど住みたくはないなぁ
by さる1号 (2020-02-22 09:02) 

yoko-minato

好きな建築と言えば今話題の
隈研吾さんの建物が好きです。
地方にある隈さんゆかりの建物が立ち並ぶ
街に行ってみたいですね。
by yoko-minato (2020-02-22 10:06) 

sakamono

こんな建物があったなんて、知りませんでした。
おもしろいですねぇ。ちょっと住んでみたいかも^^;。
by sakamono (2020-02-22 11:03) 

ゆきち

みなさん同様、1泊なら体験してみたいけれど・・^^;
お洗濯大好きなので無しでは多分生きていけません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-02-22 20:41) 

てんてん

秘密基地にしたいな♪
by てんてん (2020-02-22 23:07) 

はなだ雲

中銀カプセルタワービルの一欠けらが
埼玉市内の公園に展示してあるなんて^^
好きな建築物はドラード早稲田かな♪
by はなだ雲 (2020-02-23 10:00) 

xie

いいですね!
いつか一泊してみようかなと思います(^^)/

好きな建築物とは違いますが,
高層ビルをみると,山登りみたく最上階に
行きたくなる自分であります(笑)

by xie (2020-02-23 14:48) 

まこ

黒川紀章さん設計のマンション、ご近所に有るけれどもっと保守的♬
やはり秘密基地みたいな部屋が有りますけど♬
私は国会議事堂の書記さんが歩いて降りる階段が気になります♬
by まこ (2020-02-25 09:59) 

suzuran6

このくらいの部屋が落ち着くのは貧乏だからでしょうか?
あ、三県境の記事に勝手にリンク貼らせていただきました。
by suzuran6 (2020-02-26 18:24) 

美美

こういうのをたくさん作って被災地で利用できると良いと思うのですが
洗濯は困るね。

by 美美 (2020-02-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。