SSブログ

獏自炊試作 [獏呑喰]

外出自粛の中 料理記事ばかりになってしまいそうです @@;)


猫の箸置きを買いました☆
IMG_4793_R.JPG


舞茸を適当な大きさに裂きます
まいたけ_R.JPG


鯖の水煮の缶詰です
サバ缶_R.JPG
汁気は切っておきます


お米を2合 白だしとみりんを大さじ2づつ 醤油小さじ1
準備_R.JPG
普通に炊飯します☆


出来上がりです^^)
出来上がり_R.JPG
今日は色目が地味で良くないですね(涙)

このあと 白ごまと青ネギをトッピングしましたが

写真を撮り忘れました@@;))



もう少し華やかな料理を心がけたいと思います☆



業務多忙なのか? 疲労が溜まっているのか?

ブログ活動が滞っています

どうかお許しください







nice!(56)  コメント(27) 

nice! 56

コメント 27

takenoko

大葉を刻んでトッピングもいいかもしれません。私の感想です・・
by takenoko (2020-05-20 04:48) 

kinkin

TVで相葉君がK-1(釜1)グランプリってを時々やっていますね・・・
旨そうな炊き込みご飯がいっぱいですよ、参考にされては。
(日曜18時、TV朝日系列)
by kinkin (2020-05-20 04:57) 

HOTCOOL

可愛い箸置きね。どっちが、獏さんの?黒?
疲れているときは睡眠を充分にとりましょう。免疫力が下がると、コロナのやろうが近寄りますよ。
by HOTCOOL (2020-05-20 05:24) 

みうさぎ

可愛い箸置きだわん
2つ(^^)d
サバ缶は重宝するねっ
春巻きも作ってねっ
by みうさぎ (2020-05-20 05:26) 

さる1号

鯖缶は使えますねー^^
by さる1号 (2020-05-20 06:37) 

KINYAN

舞茸のてんぷらも美味しいです
by KINYAN (2020-05-20 06:38) 

yoko-minato

おはようございます。
頑張りすぎないでゆっくりとね。
鯖缶は体にいいと言われていますね。
私は中々鯖缶を使うことが出来なくて
ダメですね~。
あの匂いが苦手で・・・
by yoko-minato (2020-05-20 06:39) 

親知らず

家事はずっとベストを尽くそうと思わないで良いですよ。
何年もやるのですから無理の無いペースでやらないと途中で倒れちゃいますよー。
by 親知らず (2020-05-20 07:12) 

横 濱男

箸置き・・・どっちがお父さん用かな。。
by 横 濱男 (2020-05-20 07:43) 

pn

ここはひとつバクの箸置き製作チャレンジしては?
by pn (2020-05-20 08:28) 

hanamura

オヤジ臭の予防にシメジが良いと聞いてから、舞茸よりシメジ派です。
by hanamura (2020-05-20 08:43) 

まこ

舞茸はどうやって食べても
美味しいですよねぇ~(*´▽`*)
ひとり暮らしでないと
PCに向かう時間って
そんなに無いですよね♬
ブログ,容量が一杯になってしまったので
新しくしました♬
これからもどうぞよろしくお願い致します!!
by まこ (2020-05-20 09:38) 

ChatBleu

自粛生活の中でのお仕事とお料理、大変でしょう。お疲れ様です。
訪問はお気になさらないように。
猫の箸置きがカワイイ!獏はなかったのかなー^m^
by ChatBleu (2020-05-20 10:06) 

よーちゃん

炊飯器、フル活用ですね~!ナイスです!
by よーちゃん (2020-05-20 10:35) 

ゆきち

鯖缶たくさんあるのでやってみます(#^^#)
ほんと炊飯器大活躍ですね♪
by ゆきち (2020-05-20 13:04) 

hana2020

どうしても色合いは茶々茶になってしまうけど・・・
マイタケも、鯖缶もどちらも身体には良いのですよーん♪
猫の箸置き、白い方が子獏ちゃんのかな?可愛いですね^^
by hana2020 (2020-05-20 17:12) 

くまら

マイタケ、焼けば好んで喰います
鯖の水煮はそうめんと一緒に喰うことが多いです
その2つを混ぜて炊き込み御飯とは!
by くまら (2020-05-20 21:55) 

みち

美味しそうです。在宅勤務でランチも家で食べているので、
炊き込みご飯を作っておけばすぐに食べられて良いですね。
by みち (2020-05-20 23:19) 

sakamono

鯖の炊き込みご飯ですか。おもしろいですね。
私もここのところ、サバの缶詰をよく買っていて。
そのまま食べてます^^;。
by sakamono (2020-05-21 22:34) 

tarou

鯖缶の炊き込みご飯は美味しそうです(^^)v
味噌を使うところがミソですね。
こんど、試してみます。
by tarou (2020-05-22 10:27) 

ラック

確かに彩り的には地味ですが、美味しさに軍配ってところでしょうか?
さば缶にマイタケどちらも美味しいお出汁が詰まっていますし体にも
とても良さそうです^^
by ラック (2020-05-23 16:13) 

tarou

お早うございます、山寺にコメントを
有難うございました。
外出自粛で写真を撮りに行けないので、
10年掛けて回った、百寺巡礼で写した写真を
フォトムービーにして整理しています。
お時間が有る時にお付き合い頂ければと
思います。

鯖缶の炊き込みご飯チャレンジして見ました、
マイタケが無かったので、冷蔵庫に有った
人参とショウガを千切りにして、サバの水煮缶を
汁ごと入れて炊き込みご飯にしました。
(調味料は、酒・みりん・醤油を使いました)
とても、美味しかったです。


by tarou (2020-05-24 08:41) 

kuwachan

鯖缶色々使えますね。
私はそのまま大根おろしを掛けて食べることが多いですが(^^ゞ
by kuwachan (2020-05-24 12:51) 

はなだ雲

お父さんがいろいろご飯のメニュー試作してくれて
次男さんも毎回楽しみなんじゃないでしょうか♪
by はなだ雲 (2020-05-24 15:20) 

xie

鯖缶最強ですね!
玉ねぎとのトッピングがお気に入りです(^^)

by xie (2020-05-25 18:59) 

yoko-minato

体調はいかがですか!!
こういう時期は疲れやすいと感じています。
あまり無理なく過ごされますように・・・

by yoko-minato (2020-05-31 05:01) 

Rchoose19

子獏君は父料理ですくすく育っていくんですねぇ~~♪
夫婦のような箸置きが可愛いです。
汁気を切ったサバ缶と、水気を切った木綿豆腐、
みじん切りの野菜適当、混ぜ混ぜして油で揚げます。
味付けはその時に因って♪

by Rchoose19 (2020-06-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獏自炊徒然獏自炊失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。