SSブログ

オリエンタルマースカレー^^ 懐かしい味 [獏呑喰]

月刊 BAKUでございます(汗^^;)


相変わらずの子獏2号との生活


外出自粛で自炊の日々です


様々なメーカー・ブランドのカレールーを試しておりますが


今回はこのような品を見つけて早速作ってみました



オリエンタルマースカレー^^ 何故か懐かしさを感じます
IMG_5633_R.JPG


チャツネが付属しています そしてルーは粉末(!)
IMG_5636_R.JPG
能書きによると 具材を煮込むときにチャツネを投入せよとのことです


具材を炒めました この日は豚ロース肉で☆
IMG_5635_R.JPG


粉末カレールーを少しづつ投入して溶かしてゆきます
IMG_5637_R.JPG


少し黄色がかった 昭和のカレーの雰囲気です
IMG_5638_R.JPG

さてその味は???


辛さはかなり抑えめですが スパイスの香りが立ち昇る 美味しいカレーです


子獏2号の評価も高くて安堵しました



何故か 小学校時代の給食のカレーを思い出す味でした^^











nice!(45)  コメント(28) 

nice! 45

コメント 28

みうさぎ

オッハーお久しぶりー懐かしすぎる!粉タイプなんだ。スプーンが子供の頃このマークのあった気がする。(*^^*)
作ったこと無いけど昭和の味なんですね
獏さまカレー美味しいだろうなぁー息子さん幸せをおかわりしただろうなー
(^○^)
by みうさぎ (2021-04-17 08:06) 

さる1号

昭和のカレーって黄色かったですよね
久々に昭和チックなカレーが食べたいな
by さる1号 (2021-04-17 08:18) 

横 濱男

オリエンタルカレー、、田舎に居た頃はカレーと言えばオリエンタルカレーでした。。
by 横 濱男 (2021-04-17 08:52) 

くまら

パッケージは知ってるけど
このカレー喰った記憶が・・・
給食のカレーってめっさ懐かしいかも
by くまら (2021-04-17 08:52) 

kinkin

夢路 いとし・喜味 こいしさんが司会役でやっていたTV番組の
『がっちり買いまショウ』が思い出されます、提供がオリエンタル
カレーでしたね^^;
by kinkin (2021-04-17 10:10) 

よーちゃん

「月刊 BAKU」・・・確かに~(^▽^;)
オリエンタルカレー!懐かしいパッケージ!
今でも普通に売ってるんですね~。
次男くんの評価も良かったようでなにより。
早くコロナが終息して、みんなで飲み会したいですね。
by よーちゃん (2021-04-17 11:00) 

yoko-minato

月刊BAKUさん・・・そうですね。
でもお元気そうで何よりです。
コロナ禍で獏さんはいろいろ工夫されて
生活しているようですね。
カレーは我が家もよく食べますが
獏さんのように工夫なしのだめ主婦です。
東京も神奈川もまた大変なことになりそうです。
まだまだ自粛生活が続きそうですね。
by yoko-minato (2021-04-17 14:24) 

HOTCOOL

以前、目黒近辺をブラブラしていたらオリエンタルの会社を発見した覚えがあります。懐かしい昭和の味ですよね。
by HOTCOOL (2021-04-17 15:11) 

hana2021

マースはついていなかったように思いますが、オリエンタルカレー、懐かしいですね^^
by hana2021 (2021-04-17 16:01) 

hanamura

東名高速の静岡県内の上り牧之原SAには「オリエンタルカレー 牧之原SA上り店」があります。https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220303/22034622/
各国カレー、スパイスカレーも、好きですが、家庭のカレー、キャンプのカレーが、美味しいですよね。
by hanamura (2021-04-17 16:20) 

親知らず

チャツネ付とは本格的ですね。
でも昭和のカレーなんですね。(笑)
by 親知らず (2021-04-17 16:58) 

ChatBleu

なんだかメチャメチャなつかしげなパッケージですね。
とはいえ、チャツネもついてるとは本格的だし、新しい感じ~。
by ChatBleu (2021-04-17 17:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年は飲んで食べて騒ぐ「花見」ができると良いですね。
<オリエンタルカレー>ってTVCMで南利明さんが
「ハヤシもあるでよ」って言ってましたよね(^^)
by johncomeback (2021-04-17 17:14) 

pn

昭和のカレーかぁ、学校給食のカレーを思い出すなんて食ってみたいな(^^♪
by pn (2021-04-17 20:52) 

Rchoose19

なつかしいです。
獏さんもオリエンタルカレーも(^-^)v
お元気そうで嬉しいです(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-04-17 21:01) 

song4u

今日のお昼は自宅のカレーライスでした。
2日前の作で熟成させたもの、極めて美味でございました。
最後の写真のものを「昭和のカレー」と定義されるとしたら、
今日の昼のカレーもまさしく昭和のカレーでした。
昭和の人間が食す昭和のカレー。
当然ながら相性ピッタリなのでございます!(笑)
by song4u (2021-04-17 22:37) 

はなだ雲

パッケージは見たことあるのですが
オリエンタルカレー
まったく馴染みがありません
ルーが粉なんですね^^
by はなだ雲 (2021-04-18 15:25) 

まこ

パッケージは見たこと有るけど
我が家はこのカレーじゃなかったような・・
昭和のカレー、懐かしいけど
肉は、ほとんど脂身ばかりでしたね(^-^;
by まこ (2021-04-18 16:39) 

kuwachan

オリエンタルカレーってまだ存在することに驚きです!
パッケージ昔と変わりないように思いますがどうなのでしょう。
うちはグリコワンタッチカレーを使っていたような記憶です。
by kuwachan (2021-04-18 18:14) 

みち

チャツネが入っているのですね。辛いのは苦手なのですが、
これなら美味しそうです。このパッケージ見たことないのですが、
探すとあるかしら?
息子さんにも好評で良かったですね^^
by みち (2021-04-19 00:23) 

ゆきち

粉のカレーが懐かしい(#^^#) チャツネ付きの本格派ですね!
カレーは大好き♪
昭和でも給食でもインドでもタイでも欧風でもスパイスでもなんでも歓迎です!
by ゆきち (2021-04-20 12:20) 

ラック

アッ!これ私も最近高崎の高島屋の食品売り場で見かけ思わず買ってしまいました!レトロなパッケージでオリエンタルカレーのコマーシャルソングの最後のフレーズを思い出しました!
懐かしい味がしましたよ^^
by ラック (2021-04-22 11:39) 

sakamono

箱の絵柄に郷愁を覚えます^^;。
チャツネというものを初めて聞きました。
ひと工夫あるカレールーですね。
by sakamono (2021-04-23 07:20) 

tarou

昔風のカレー食べて見たいです。
見かけない、ルーのパッケージですが、
今はネットで買えるのかな。
by tarou (2021-04-23 09:53) 

xie

チャツネ!? 知りませんでした
カレーは大好きなので,今度試してみたいです
給食のカレー 懐かしいですね(^^)/

by xie (2021-04-24 22:51) 

sasasa

懐かしのカレーという感じですね(^_^)
こういうのも味がありますね。
by sasasa (2021-05-05 21:28) 

yoko-minato

GWは帰省出来たのですね。
大変だったことと思いますが
良かったですね。
お母様はお元気だったでしょうか!!
いろいろ一人では不安なこともおありかと
思います。
顔を合わせられてほっとしたのでは・・・

by yoko-minato (2021-05-09 19:28) 

beny

獏 さんは、オリエンタルカレーの唄ご存じですか。懐かしくて思わずYouTubeで探して聞きほれてしまいました。
自分はジャワカレーで調理したばかり。次回は、オリエンタルカレーにします。当時と味は同じですか。

by beny (2021-05-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。