SSブログ

越中富山行脚 其の弐 [獏彷徨]

さて 白エビランチを堪能した後は 獏は道の駅をウロウロします^^


ノドグロ(アカムツ)が展示されていました(驚)
toyama2020 (7).JPG
獏が幼少の昭和の頃は ごく庶民的な魚でした

獏の生まれ故郷の広島では 島根の日本海から運ばれて来ていました

獏父が好きで 干物や刺し身や煮付けをよく食べていましたが

今や 超・高級魚に出世され・・・縁遠くなってしまいました(涙)



「えー?そんなこと言わずに親しんでよね♡」
toyama2020 (10).JPG
(でも何だかセレブっぽいよなぁ~ @@;)


「ノドグロちゃん いいよなぁ・・・」
「オイラたち兄弟は 砂に潜って地味な生活・・」
toyama2020 (8).JPG
(その姿じゃしょうがないな・・・@@;)


「へへへーハリセンボンで~す♡ 沖縄ではアバサーっていうんだよー」
toyama2020 (9).JPG
(相変わらずノーテンキなやつ・・・@@;)



獏が好きな路面電車にも乗ってみました♬
toyama2020 (11).JPG
何故か社内アナウンスの声(録音)がめっちゃ大きかったです(@w@;)




さて次回はいつ行けるかなぁ・・・@@;))








nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

ゆきち

ノドグロさんは錦織選手が好物だと紹介してからものすごい知名度が上がった気がします^^

by ゆきち (2020-03-07 17:59) 

HOTCOOL

日本海育ちの私もノドクロは普通の魚でしたわ。
by HOTCOOL (2020-03-07 18:00) 

KINYAN

小田原の田舎者には、ノドグロと言えば高級な寿司ネタと認識してます。
by KINYAN (2020-03-07 18:42) 

johncomeback

富山は富山地方鉄道(地鉄)が県民の足になっていますね。
旧車両から最新の車両まであって全国の鉄ちゃんが注目しています。
by johncomeback (2020-03-07 20:00) 

ChatBleu

ノドグロって高級魚ですよねー。
by ChatBleu (2020-03-07 20:44) 

pn

いつ頃から高級魚になったんだろう?
by pn (2020-03-07 21:30) 

kuwachan

のどぐろってお高い(お値段が)イメージしかないです。
by kuwachan (2020-03-07 23:32) 

takenoko

私は松江生まれ、昔はそれほど有名ではなかったような・・新鮮な魚は豊富でした。
by takenoko (2020-03-08 06:17) 

さる1号

富山に行った時は路面電車の環状線を三周しています^^;
by さる1号 (2020-03-08 10:17) 

足立sunny

40年前、神田の会社近くの和料理定食屋さんで昼飯に食べれましたが、少し高いだけでした。今は。。。
by 足立sunny (2020-03-08 10:54) 

はなだ雲

道の駅のプチ水族館?
超高級魚のノドグロちゃん
成長をこまめに測定されてるようですね^^
by はなだ雲 (2020-03-08 12:20) 

みち

新幹線が通ったので、富山も行きやすくなりましたね〜。
路面電車、楽しいです♪
以前行った時、私の乗ったのは新型車両で、
次は古いのが来ないかなぁと願いました^ ^
by みち (2020-03-08 12:43) 

横 濱男

ノドクロ、有名になっちゃったからね。
鯨肉も昔は安かったけど、今は高級。。
昔を知っているので高いお金を出して食べる気がしない。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-03-08 16:40) 

くまら

ガキの頃から赤ムツは大好きでしたが
某テニスプレーヤーの1言で
滅多に口にしない魚になりました
by くまら (2020-03-08 17:55) 

hana2020

以前、相模湾へ海釣りに行っていた頃。深海である戸田では、ノドグロはアカムツと呼ばれて、お刺身、焼き魚、干物として普通に提供、食べていました。
やはりテレビの影響、と言うか錦織選手の言葉で、一気に知られるようになってしまいましたね
by hana2020 (2020-03-08 21:23) 

suzuran6

富山~高岡~金沢、今で言うB級グルメばっかり食べていたもので・・・でも、のどぐろを焼いたのが旨かった記憶はあります。
by suzuran6 (2020-03-09 10:52) 

よーちゃん

おお、道の駅もプチ水族館っぽくて楽しそう!
ノドグロ、泳いでるのは初めて見たかも(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-09 12:01) 

まこ

ノドグロ、ときたま和食屋で出会ったりしますが
高いって思うと冷静に味わえない貧乏性です(◎_◎;)

by まこ (2020-03-09 15:59) 

駅員3

富山は黒部へのルートの通過地点でなかなか立ち寄ったことがありません。路面電車に乗りたくなりました(^^)
by 駅員3 (2020-03-10 07:33) 

Rchoose19

尖がった兄弟の後ろのは・・・お魚ですか?
マツカサウオみたいにゴツゴツしてる感じですね♪
食べられるお魚の水族館、楽しそうです♪
あっ、それは別名『いけす』っていうのかなぁ~~^^;

by Rchoose19 (2020-03-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。