SSブログ

獏帰省 2023夏 其の壱 [獏季節]

皆さん こんにちは

大変ご無沙汰しております 汗

季刊どころか年に数回となってしまっているこのブログ・・・汗汗汗

とはいえ続けていきますので どうかたまには思い出してくださると嬉しいです



少し長い休暇をいただいて帰省してまいりました

獏故郷は相変わらずです^^
IMG_8508_R.JPG
台風が心配でしたが おかげさまで幸いながら影響はありませんでした

被災された地方の方々にはお見舞い申し上げます

残暑が続く中 復旧作業など どうぞお気をつけください


獏母は相変わらず元気ですが 80代半ばの年齢ですので

ゆるりと過ごすようにお願いしています


この日は獏母が庭の隅に植えた河津桜の剪定をしました
IMG_8477_R.JPG
このノンアルビール美味しいです^^☆


剪定前です
1河津桜剪定前.JPG
低い位置の枝を切って 切り口に薬を塗ります


剪定後です
2河津桜剪定後.JPG
すっきりとした姿になりました

来春の開花が楽しみです♫

桜は選定すると切り口から病気になりやすいので薬をしっかりと塗ります



獏父が亡くなってから獏家の田は耕作意欲の高い方にお貸ししています
IMG_8505_R.JPG
稲の花も咲き誇っていました

秋の新米が楽しみです^^



皆さんは 新米など白いご飯を味わいたいときの「お供」は何がイチオシですか?(^^)



獏は・・・・大根おろしに醤油、辛子明太子、イカの塩辛、がベスト3です(笑)











nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

yoko-minato

お久しぶりです(^-^)
忘れてなどいませんよ。
ご実家に帰られていたのはお盆休みを
挟んででしょうね。
丁度そのころの広島は台風が直撃かと
心配されましたね。
被害が無くて何よりでした。
お母様・・・お元気で良かったです。
大切にされている河津桜の選定がすっきりして
来年は綺麗な花を見せてくれると思います。
玉にでもいいのでご訪問、お待ちしています。

by yoko-minato (2023-08-20 12:42) 

ChatBleu

もちろん忘れず、たまにのぞいていますよー。
お母様お元気でなによりです。離れているから心配ですよね。
今年は台風で帰省も大変だったでしょう。お疲れ様でした。
by ChatBleu (2023-08-20 13:29) 

ゆきち

お久しぶりです! 
獏さんもお母さまもお元気そうで何よりです^^
暑い中の桜剪定作業お疲れさまでした。春が待ち遠しくなりますね!
炊き立てごはんのお供は明太子♪
コレステロールが高めなので控え目にはしていますが^^;
テーマ曲の藤井風「Workin' Hard」を聴きたいという不純な動機で見始めたW杯バスケ強化試合ですが、面白くてすっかりハマってしまいました。スベロニア戦は大敗でしたが、ドンチッチ選手のプレーに見惚れておりました。
沖縄での開幕戦も全力て応援(テレビの前で)したいと思っています^^
by ゆきち (2023-08-20 13:31) 

はなだ雲

桜の木の剪定後の写真、かなりサッパリしました
なんでもお出来になるんですね^^
おいしい白いご飯と一緒に食べたいのは
白菜の浅漬け、釜揚げしらす、辛子明太子です♪
でも最近は高血圧気味なので控えています☆
by はなだ雲 (2023-08-20 14:15) 

親知らず

獏さんもお母様もお元気そうで何よりです。
御飯のお供、銀鱈の西京漬けが1番好きですが、卵かけご飯も御馳走ですねー。
by 親知らず (2023-08-20 14:54) 

kuwachan

お久しぶりです!
獏さんもお母様もお変わりないとのことでよかったです。
桜の木の剪定お疲れ様でした。来年の春が楽しみですね♪
私、先日、日中に庭仕事をしたら熱中症になりかけました(^^ゞ
ご飯のお供ですか?自家製のぬか漬けかな(笑)
by kuwachan (2023-08-20 15:54) 

HOTCOOL

更新なくともお元気そうで何よりです。
私は新米には梅干し、しらすおろし、納豆、なめ茸かな^^
by HOTCOOL (2023-08-20 16:35) 

kinkin

ご無沙汰です・・・^^; ご実家への移動、影響が無くて良かったですね。
最近のノンアルは出始めの頃から比べて格段に美味しくなっていますね
自分もハンドル握っていても飲みたいときはノンアル飲みます^^;
by kinkin (2023-08-20 17:03) 

みうさぎ

桜来年も楽しみですね。米の友はもう何でもありーです。

by みうさぎ (2023-08-20 17:25) 

てんてん

お久しぶりです~♪
お!そのノンアルビール、お盆に妻の実家で飲みました^^;
ノンアルなのに美味しいですよね♪
すごいな~自分で剪定されるんですね^^
by てんてん (2023-08-20 18:58) 

くまら

桜の剪定お疲れ様です
おいらの実父も今年82歳、未だに畑仕事してますが
お願いだから無理しないでと話してます。
新米に乗せるベスと3は、家で漬けてる梅干し
大根の間引いた葉を醤油&唐辛子で炊いた奴、なめ茸でやんす
by くまら (2023-08-20 19:33) 

pn

春夏秋冬1回ずつでもいいから続けてちょ(^○^)
by pn (2023-08-20 20:08) 

さる1号

自分が白いご飯を味わいたいときの「お供」、それは塩です
塩おにぎりで楽しむことが多いかな^^
by さる1号 (2023-08-21 06:00) 

KINYAN

故郷への里帰り
自分は、生まれも育ちも小田原なので故郷へ帰ると言うことがありません。
故郷は格別な意味があり、癒やされる場所なのでしょうね(^o^)
by KINYAN (2023-08-21 06:53) 

みち

台風の影響がなくて良かったですね。
桜の木の剪定もされるのですね、春の開花が楽しみですね。
新米にはお醤油を付けた海苔です!
ノンアルビールのホップが安眠の飲み物になるって、先日テレビでやっていました。
by みち (2023-08-21 18:48) 

まこ

毎年、獏さんの帰郷の報告を拝見すると
ああ、そろそろ夏も終わりになるんだなぁって♬
新米のお供、安い赤身の鮪のお刺身を醤油につけて
漬け丼にするやつ、乗っけて・・好きです~♥

by まこ (2023-08-21 21:38) 

Rchoose19

お久しぶりでございます。
母上様もお元気そうでなによりです。
ご飯のお供ですが、自分は明太子、梅干し・・・・
寒い朝に冷たい白菜のお新香の葉っぱのことろに
ちょっと醤油付けてmご飯を巻いたやつが食べたいです♪
あっ、赤身のマグロもいいっすね~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-22 12:50) 

美美

やはり新米にはイカの塩辛ですね(^_-)-☆
稲の花は私には大敵です!
アレルギー源です(^^;
by 美美 (2023-08-23 13:53) 

sakamono

実家に戻って、庭木の手入れ。いい休暇でしたね。
最近、海苔も具もなしの塩むすびが、とてもおいしいかな、
なんて思います^^;。
by sakamono (2023-08-23 16:51) 

横 濱男

美味しい新米には、素朴な付け合わせが合いますね。
by 横 濱男 (2023-08-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。