SSブログ

獏帰省 2023夏 其の弐 [獏季節]

皆さん こんにちは^^


獏は獏母にこんなことをお願いしています☆

・もう家族のために野菜を頑張ってつくらないでください 自分で買って食べられますから 笑

・花の世話は運動のひとつだと思って無理せずゆっくりのんびりしてください


獏母はこれまで季節ごとに色々な野菜をたくさん作って 子や孫たちに届けてくれていました

それはとても有り難く 子獏二人にはとても良い影響がありました

しかし獏母は昔気質の人なので

子や孫が喜ぶと 自分の体力以上に頑張ってしまうことがありました

なので 数年前から半ば強制的?に 野菜を栽培する面積を半分にしてもらいました

でも減らすだけでは可哀想なので 代わりに獏母が好きな花を育てることを提案しました

獏は時々 花の種や苗をネットで購入して送っています

そんな経緯で 以前は野菜畑や水田だったところが 今は花畑になっています



その獏母が面倒を見ている花の写真をば(名前はわかりません 汗)


これは百合の一種でしょうか
IMG_E8474_R.JPG

???(^w^)
IMG_E8476_R.JPG


これは桔梗です☆
IMG_E8478_R.JPG


よく見る花ですが???
IMG_E8479_R.JPG


???@@;)
IMG_E8484_R.JPG


よくわかりません~汗
IMG_E8485_R.JPG


???(^w^)
IMG_E8486_R.JPG


獏も勉強しなくては 汗
IMG_E8488_R.JPG

お陰で獏実家の敷地とその周囲には 季節ごとに様々な花がたくさん咲きます

通りがかりの人が 車を留めて写真を撮ってくれることもあるそうです

獏母が花のお世話をしていると 散歩している知らない方が話しかけてくださるそうです

そんな話を嬉しそうにしてくれるので これでよかったかな~と思っています



さて次回で夏帰省編は終わりです☆











nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

HOTCOOL

獏さんの記事読むと、もっと親孝行しておけばよかったと反省します。
by HOTCOOL (2023-08-25 04:38) 

pn

花の種類は誰かが答えてくれるよ(笑)
by pn (2023-08-25 06:15) 

さる1号

実家が花の名所になったりして^^
by さる1号 (2023-08-25 06:28) 

yoko-minato

良かったのだと思います。
畑だと野菜の世話は結構あると
思いますが花たちは時に水やから
しなくても地面から保水して大丈夫。
世話をする楽しさと通りがかりの人たちに
声をかけて頂くのは嬉しいことでしようね。
私もいくつかの名前しか分かりません( ;∀;)
by yoko-minato (2023-08-25 06:50) 

KINYAN

母上の楽しみが家族を喜ばすこと
それが野菜作りや花々を育てることのあのですね(^o^)
by KINYAN (2023-08-25 06:53) 

ChatBleu

お花の名前は難しいです。私はGoogleアプリ活用中(^^;)
by ChatBleu (2023-08-25 19:21) 

親知らず

花の写真の2枚目はクリスマスに良く見るポインセチア???
by 親知らず (2023-08-25 21:35) 

みち

色んなお花がたくさん咲いていますね♪
実家はマンションなので、お庭があるのが羨ましいです。
そうそう、母世代は喜ばれると無理をするのですよねぇ。。。
by みち (2023-08-26 12:05) 

ゆきち

4枚目の黄色いのはルドベキア。
6枚目の小花はスベリヒユ。
7枚目はバーベナ、だと思います^^
お花がたくさんある生活は楽しいですね♪
by ゆきち (2023-08-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。