SSブログ

獏 南の島へ [獏彷徨]

皆さん こんにちは^^

相変わらず無精しております 申し訳ありません 汗



獏は秋深まる前に沖縄へ行きました




海は相変わらず綺麗でした 那覇市のそばでもこの静かな雰囲気
那覇の海_R.JPG


那覇の路地裏を一人(一頭?)でブラブラしてました 懐かしい雰囲気
井戸_R.JPG


道端に咲いているお花も南の島の雰囲気
花3_R.JPG
おきなわぜんざいは食べませんでした。。。


鮮やかな色も 自然に街の空気に溶け込んでいました
花2_R.JPG


ここからは「食べた」魚たちです^^  


まずはアオブダイ お刺し身と揚げてあんかけにして食べました
アオブダイ_R.JPG
写真は水族館で^^


沖縄では「アバサー」と呼ぶ「ハリセンボン」 ずっとこっちを睨んでました汗
アバサー_R.JPG
やはりフグの仲間ですので上品な白身です


そして! ヤシガニ☆☆☆ 美味しかったですー!
ヤシガニ1_R.JPG

獏は南の島が大好きなので また行こうと思っています☆

次は行ったことない島に行きたいなぁ☆




さて もうすぐクリスマス そして年末年始ですね


獏は いつものように獏母が待つ故郷に帰省する予定です




そしてこの記事が年内最後となりますので 年末のご挨拶を申し上げます

皆さん 今年もお世話になりました

こんな気ままなブログにご訪問いただき誠にありがとうございます

来年も時々思い出していただけるように 時々更新します笑

来る年が皆さんにとって 素敵で平和な良い年でありますように












nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

HOTCOOL

沖縄素敵♪
満喫してきましたね。
良いお年をお迎えください。
by HOTCOOL (2023-12-16 16:13) 

KINYAN

今年4月に行った沖縄旅行を思い出しました(^o^)
by KINYAN (2023-12-16 18:41) 

Rchoose19

私も南の島が好きです♪
特に宮古島は何度も行きました( `ー´)ノ
今年もお世話になりましたぁ~~。
またいつか会える日が来るのを楽しみにしています♪
よいお年をお迎えくださいね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-16 19:06) 

くまら

琉球、良いなぁ~
かれこれ15年以上行ってないです
沖縄に行って、豚に嵌まったおいら
by くまら (2023-12-16 23:04) 

yoko-minato

お久しぶりです。
昨日は7時過ぎに寝てしまいこんな時間に
目覚めました。
沖縄・・・のんびりできてまた行きたいです。
もう1年が終わろうとしていますね。
年末は帰省・・・楽しみですね。
記事更新をお待ちしています。
by yoko-minato (2023-12-17 03:47) 

kinkin

こう言う所でのんびり、良いですね・・・
何もかも時間も忘れて。
早いですが、佳いお年をお迎え下さい。
by kinkin (2023-12-17 04:25) 

親知らず

沖縄の綺麗な海を見ながらのんびり出来て良かったですね。
良いお年をお迎え下さい。
by 親知らず (2023-12-17 08:23) 

pn

良いよねー南の島(*´∀`*)
波照間行って波照間島!
by pn (2023-12-17 09:12) 

横 濱男

南の島・・・エキゾチックです(^^)
よいお年をお迎えください。
by 横 濱男 (2023-12-17 10:45) 

さる1号

ヤシガニ、食べてみたいなぁ
南の島、いいですねー
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2023-12-18 04:18) 

kuwachan

南の島はいいですよね~。
コロナ前は毎年のように訪れていたのですが
すっかりご無沙汰状態です。
行きたいなぁ~^^
by kuwachan (2023-12-18 05:54) 

みうさぎ

沖縄良いとこ〜年内最後ですね
年明けも元気な獏さまに逢えますよーに
by みうさぎ (2023-12-18 08:05) 

ゆきち

お久しぶりでございます。
南の島は日差しが明るくていいですね♪
アオブダイさんのようなカラフルな魚を食べるのに最初は抵抗ありましたが、美味しいですよね^^
また沖縄行きたいな~。

by ゆきち (2023-12-18 11:25) 

まこ

あらま、もう年内最後の記事なんですね(*´▽`*)
沖縄良いですねぇ~♬ちむどんどんしちゃいます!!
「アバサー」??怖いじゃないのよ、
睨まないでって言いたい(~_~メ)
獏さん、良いお年をお迎えくださいね!!
来年は狼退治行きましょう!!
by まこ (2023-12-18 21:54) 

みち

沖縄はやっぱり雰囲気が全然違いますね。
まだ1度も行ったことがないのです。いつか、きっと!!
今年もお世話になりました。来年も是非またご一緒したいです^^
by みち (2023-12-19 19:56) 

向日葵

沖縄を満喫していらしたみたいですね。
楽しいご旅行で何よりでした。
お独りでいらしたのかな?
奥様と?お母様とは無理かな・・??
by 向日葵 (2023-12-20 01:50) 

sakamono

沖縄、いいですよねー。少しだけ通った時期もありました。
びっくりするくらいの海の色ですよね。
「那覇の路地裏を一人ブラブラ」これもまた、よいですね。
よいお年をお迎えください^^。
by sakamono (2023-12-21 21:46) 

はなだ雲

一度も行ったことはないけど
「那覇の路地裏」はきっと懐かしい感じがするとおもいます
ハリセンボン、びっくりするくらい睨んでます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします
by はなだ雲 (2024-01-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。