SSブログ

獏帰省 2023夏 其の参 [獏季節]

皆さん こんにちは^^

獏の2023帰省☆夏編 最終回です♫




獏母が植えた河津桜の剪定をしようとしたら お友達に会いました


やぁ! カエルさん 久しぶりだね!こんにちは!!(^^)
カエルさん1.JPG
「獏さん こんにちは お久しぶり~^^」

「この木の枝ぶりは居心地良くてね 葉っぱもよく繁って日陰もたくさんあって涼しいし~」

「だからお気に入りの場所なのさ~」

そうなんだ・・・ごめんね 今から枝を剪定しようと思っているんだよ・・・いいかな???

「そっかー仕方無いねー でもこの庭は他にも気持ちいい場所たくさんあるから大丈夫だよ~」

「おいらの仲間やトカゲさん達 虫や鳥たちも 気持ちよく過ごしてるよ~」

「ちょっと怖い天敵のヘビやフクロウも時々出るけど・・・汗」

「獏母さんは 農薬まいたりしないし おいらたちを邪魔者扱いしないからね~」

そうかー じゃぁどうぞお気に入りの場所をみつけて ゆっくりしてね~♫

「獏さんも元気でねーまた会いましょう~・・・」

「あ、でも次に獏さんが帰省するときはおいらは冬眠中かな~笑」

カエルさん ありがとう~!!!またね~(^^)




獏母の庭には 花だけではなく カエルや虫や鳥 トカゲやヘビもいます
IMG_E8509_R.JPG
すべては命ですから 大切にしなくてはと感じます


獏の大好きな花 ノウゼンカズラです
IMG_E8507_R.JPG


獏にとっては ふるさとの夏を思い出す花です
IMG_E8493_R.JPG


この日はいい天気で暑い日でしたが 心地よい風が吹いていました
IMG_E8492_R.JPG


すべての生き物が 心地よく過ごせる庭のままであってほしいと思いました
カエルさん2.JPG



毎年 それぞれの季節に 同じ花や生き物の姿を見ることができる


それはとても大事なことなのだろうと 感じています




でも 獏母はヘビがものすごく苦手です 笑








nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

kuwachan

こんばんは。
ノウゼンカズラのオレンジ色が夏空に映えてとても綺麗ですね。
この色大好きです^^
by kuwachan (2023-08-26 21:29) 

Rchoose19

獏母お庭は生きてるんですよねぇ~~♪
私は虫系・爬虫類系すべてが苦手ですが、
目の前にチョロチョロ出てこない限りは共存可能です^^;
ノウゼンカズラ、夏の花ですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-26 21:43) 

ゆきち

お薬を使わず、花にも動物たちにも優しいお母さま。
素敵なお庭ですね。
私は・・蚊とゴキ以外のムシは大丈夫。
ヘビだけはどう頑張っても苦手です^^;
青空にノウゼンカズラのオレンジ色が映えますね♪
by ゆきち (2023-08-26 22:13) 

親知らず

蛇は会いたくないけど、フクロウは会いたい。
農薬を使わないと動植物のパラダイスなんですね。
by 親知らず (2023-08-26 23:18) 

HOTCOOL

こんな鮮やかな色のカエルは久しぶりに見ましたわ。
by HOTCOOL (2023-08-27 04:02) 

yoko-minato

生き物たちも居心地がいいお庭ですね。
お母様は生き物たちも大事にされていて
とても素敵です。
私は自然は大好きなのに生き物が触る
ことが出来ないのです。
フクロウにも会えるのですか?
by yoko-minato (2023-08-27 06:01) 

kinkin

カエル見かけ無いですね・・・我が家にはヤモリとカナヘビがチョロチョロしています^^;
by kinkin (2023-08-27 06:33) 

さる1号

庭にカエルや虫達
自然いっぱいでいいですねぇ
昔、虫の音と蛙の鳴く音を聴きながら寝ていたのが懐かしいです
今はYouTubeで蛙や虫の音を聴いています^^;
by さる1号 (2023-08-27 08:27) 

横 濱男

横浜に住んでからン十年、普通のカエルを見たことが無い(;゚ロ゚)
ウシガエルは見るけどね。
デカいヘビは見ます。
カタツムリも見たことが無い。。。
田舎に住んでいたときは、いろんな生物と出会ったのに。
by 横 濱男 (2023-08-27 09:31) 

はなだ雲

ご実家のお庭にフクロウもときどき出るんですか?
野生のフクロウ、見たことないです
ヘビは数年前に早稲田の戸山公園で見ました
飛び上がって驚きました
by はなだ雲 (2023-08-27 12:11) 

向日葵

ノウゼンカズラ、綺麗ですね。
いかにも夏の花、と言う風情です。
お母様ならずとも「蛇が苦手」と言う方は実際多いでしょう。
ワタクシも駄目ですね。
カエルも小さいの、ならまだしも、大きな茶色っぽいガマに
なると、苦手と言うか怖いと言うか。。
by 向日葵 (2023-08-28 02:19) 

ChatBleu

自然いっぱいのお庭、さすがですね。
ノウゼンカズラ、私も大好きで、実家にあったのですが、母が世話できなくなってから切られちゃいました(:_;)
by ChatBleu (2023-08-28 11:39) 

くまら

我が家の小さい庭に居るアマガエル
天敵が居ない上に、食料が豊富なのか
庭の主になってます(笑)
by くまら (2023-08-29 10:20) 

みうさぎ

自然そのものお手入れ大変です。ヘビは出会わない方が(笑)
ありがたいとワタシも思うよん

by みうさぎ (2023-08-29 19:34) 

sakamono

野菜作り、花作り。丹精されたお庭は美しいですものね。
小動物がいるところも、ポイントが高いです^^;。
by sakamono (2023-08-30 08:07) 

美美

生き物にとっても庭のお手入れは大切ですね。
しかし蛇はちょっと困ります(^^;
by 美美 (2023-09-08 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獏帰省 2023夏 其の弐獏 南の島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。