SSブログ

獏 帰省2023GW 故郷 [獏季節]

さて獏のGW休暇の最大の目的は 獏母のご機嫌伺いです

先月誕生日を迎え 80+α歳を迎えた獏母

体力は少々衰えたようですが 気力は充実し元気いっぱいです

とはいえ無理のないように 野菜や花のお世話をする種類や面積を減らすようにお願いしています

有難いことに 獏がお願いすることは聞いてくれるので安心しています



獏祖父から引き継いで獏母が育んでくれている庭も 少しづつ変化しています

とはいえ変わらず毎年咲いてくれるエビネ蘭
jikkanoniwa 1.JPG

jikkanoniwa 2.JPG


獏母によると「フタリシズカ」という花だそうで 毎年同じ場所に咲きます
jikkanoniwa 3.JPG


獏母が慈しんでいる牡丹 花は小さめですが綺麗です
jikkanoniwa 4.JPG


これはネモフィラ(!)だそうです 青い花しか知らなかったので驚きました
jikkanoniwa 5.JPG


そして今年も亡き獏父が孫たちのために植えてくれたブルーベリーの花が咲きました
jikkanoniwa 6.JPG
蜂さんがたくさん来てくれて 受粉を助けてくれます

子獏たちは 獏父の思いを感じてくれるでしょうか




子獏1号は2月の国家試験をなんとか無事にパスして

6年間の大学生活を無事に終え この春から社会人になりました

獏の扶養家族が一人減りました・・・少々寂しいような気もします


子獏2号は大学4回生となり自らの将来を考えて あれこれ逡巡しているようです

若者は迷い悩むものですね 獏もそうでした



獏は道筋を示してやることはできませんが

話を聞いて 少しだけ一緒に考えてあげることはできそうです



あと数年でビジネスを引退する獏

その時は故郷に帰り ご先祖が残してくれた土地で

花や野菜を育て 穏やかな日々を過ごしたいと思っています



そしてそんな日々を発信するためにも このブログを続けたいと思います

そうなると季刊ではなく 週刊くらいにできるかもです 笑



どうぞ引き続きよろしくお願いいたします



















nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

くまら

巣立ちは寂しいけど嬉しいものなんでしょうね
変わった柄のネモフィラが植えられてるんですね
うちの実母は鉄線を大切に育ててる・・・みたい
by くまら (2023-05-09 23:33) 

さる1号

ネモフィラ、青じゃないのもあるのですねぇ
ウチは子供達は皆巣立って今は一仕事終えた気分です
もうちょっとすると寂しさを感じるようになるのかも
by さる1号 (2023-05-10 05:39) 

pn

70代80代やたら元気な人多いよねー(^-^)
by pn (2023-05-10 08:38) 

yoko-minato

息子さんたちもしっかりと歩んでいらっしゃるのですね。
とても頼もしい限りです。
一人ずつ巣立っていかれる・・・そしてご実家のお母様も
獏さんのお帰りを心待ちにしているでしようね。
優しい息子さんをお持ちのお母様が羨ましいです。

by yoko-minato (2023-05-10 10:52) 

ゆきち

ご無沙汰しております。
お母さまお元気そうで何よりです。牡丹が美しいこと♪
ネモフィラ!
私も先日真っ白なのを見たばかりです^^
息子さん達もしっかりと自分の道を歩んでいらっしゃるご様子。
獏家の将来は明るいですね(#^^#)
by ゆきち (2023-05-10 11:15) 

親知らず

御長男様の国家試験合格&就職おめでとうございます。
御次男様も優秀ですから心配は無用でしょう。
子供達の独立は頼もしくもあり、寂しくもあります。
by 親知らず (2023-05-10 21:42) 

向日葵

ご長男様、国家試験合格+就職+巣立ち、おめでとうございます!
淋しいのは勿論ですが、今迄「ご一緒」だったのですから、
これからは見守って差し上げて下さいね。
ワタクシ共のように初めから「居ない夫婦」もおります。
次男さんも4回生。。将来が楽しみですね。
ネモフィラは青ばかりもてはやされてしまっていますが、白も
割と一般的らしいですよ。(とワタクシもつい先日知りました。)
逝く人、来る人、巣立つ人、世の中いろいろです。
自らもいずれは逝く人。心して生きましょう。。
by 向日葵 (2023-05-11 02:48) 

横 濱男

実家の見慣れたお庭を見ると気持ちが休まりますね。
子獏1号さんの国家試験合格おめでとうございます。
一安心ですね。
子獏2号さんも頑張って下さい!!
by 横 濱男 (2023-05-11 08:07) 

sakamono

エビネ蘭の花の形、とても好きです。いい雰囲気ですよね。
引退後に、故郷で花や野菜を育てる穏やかな日々...
とてもよいと思います。
by sakamono (2023-05-11 20:04) 

みち

お手入れの行き届いた素敵なお庭ですね。
ネモフィラ、青以外のお花もあるのですね。
お母さま、獏さんのお話し通りにしてくれると安心ですね。
うちの母は先走ることが多くて、、、時々問題が起きます^^;
by みち (2023-05-12 18:26) 

kuwachan

お母様お元気そうで何よりです。
子獏1号さん、国家試験合格そしてご就職おめでとうございます。
獏さんも一抹の寂しさはあるとは思いますが、ホッとされたことでしょう。
by kuwachan (2023-05-12 23:05) 

はなだ雲

この春から国家公務員の長男さん
おめでとうございます♪
獏さんがリタイア後、故郷にもどられたら
お母さまも嬉しいでしょうね^^
by はなだ雲 (2023-05-14 11:16) 

美美

もう息子さんたちは安心ですね。
ご立派になられてご両親は嬉しいですね。
このネモフィラも可愛らしいですね。
by 美美 (2023-05-14 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。