SSブログ

獏 帰省2023~2024 年末年始 [獏季節]

皆さん 今年もよろしくお願い申し上げます

獏は今年ついに還暦を迎えます そして厄年

厄払いに行かねば・・・・・@@;)))



毎回恒例ですが 獏は年末年始に獏母のもとへ帰省してまいりました

おかげさまで獏母は元気です 獏母の庭もいつもと変わらない風景でした
IMG_8860_R.JPG


赤い実がお正月の雰囲気です
IMG_8862_R.JPG


南天も鮮やかでした
IMG_8864_R.JPG


岩檜葉(イワヒバ)は冬のさなか 庭のあちこちで静かに葉を縮めています
IMG_8866_R.JPG
春になれば元気に伸びてくるでしょう


セッコクの葉と茎です 長生蘭(チョウセイラン)とも  花が咲くのが楽しみです
IMG_8868_R.JPG


苔もいくつかの種類があちこちにありますが

獏母が言うには 苔の種類によって生える場所が決まっているそうです
IMG_8869_R.JPG


これは昨年 獏が剪定した河津桜のつぼみです 早咲きの種類なのでもうすぐでしょうか
IMG_8878_R.JPG


「じゃばら」という柑橘類の苗木を購入して2ヶ所に植えました
IMG_8879_R.JPG
成長して実がなるのが楽しみです



写真はありませんが 数年前に獏母が植えてくれたゆずの木を剪定しました

今シーズンは大きめの実を100個近く実らせてくれたそうです

獏もたくさんもらって 年末年始にゆず湯に入りました



獏はあと数年で仕事を引退して故郷に帰ろうと考えています

そのときはもっと頻繁に記事を更新し(汗)

庭の木や畑の作物のレポートをしたいなどと考えています



年明け早々にインフルA型にやられました ようやく調子が戻ってきました もう歳なので無理しないようにしなくては・・・@@;))









nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

みうさぎ

お元気?インフル大変だったね。
還暦お祝いしないとね。
あと数年で故郷帰りそれは良いことです。
庭のレポも楽しみに今からしてますぅ

by みうさぎ (2024-01-20 16:55) 

親知らず

今年も宜しくお願い申し上げます。
歳を重ねると、インフル以外にも肺炎球菌やヘルペス等ワクチンを考えるようになります。
大病せずに無事に生きる事が最大の目標になります。
by 親知らず (2024-01-20 17:23) 

HOTCOOL

今年も宜しくお願いいたします。
引き際をイメージすることは大事だと思います。
by HOTCOOL (2024-01-20 17:44) 

KINYAN

今年もよろしくお願いします
自分も4年前に還暦を迎えいろいろな環境が変化しました
漠さんも体調面やメンタル面に気を付けてご活躍下さい(^o^)
by KINYAN (2024-01-20 18:15) 

yoko-minato

今年も宜しくお願い致します。
年明け早々にいろいろなことが起きて
辛い新年になってしまいました。
でもお母様がお元気でいらっしゃると
お聞きして嬉しいですね。
あと数年で故郷に帰られる・・・それも
楽しみですね。
by yoko-minato (2024-01-20 19:03) 

pn

俺も引退したい(笑)
今年もよろしくー(^∇^)
by pn (2024-01-20 21:19) 

kuwachan

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
新年早々インフルとは大変でしたね。
この冬は気温の変動が激しいのでどうぞご自愛くださいませ。
私は昨年から第二の人生を歩んでおります^^
by kuwachan (2024-01-20 23:38) 

みち

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
いつもと変わらないご実家の様子を見るとほっとしますね。
新年早々インフルとは大変でしたね…でも免疫が出来たので
しばらくは最強ですね^^
by みち (2024-01-21 09:55) 

さる1号

自分も心は引退までカウンドダウン状態です
でもいつにしようかなぁ
長く居たってあと三年ぐらいしか体がもたなさそう
by さる1号 (2024-01-21 10:31) 

横 濱男

還暦を迎えますか。。
引退して故郷に・・・お母様がお喜びになりますね。
自分は、後期高齢者になっちゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-01-21 10:57) 

kinkin

今年もよろしくお願いします。
今年還暦ですか、人生これからですよ・・・
自分は、年金受給年齢に到達です^^;
by kinkin (2024-01-21 12:01) 

はなだ雲

インフルエンザ、たいへんでしたね
わたしも年々、体力ひとつ回復するにも
時間がかかるようになりました^^
いま、無理はなさいませんよう♪
by はなだ雲 (2024-01-21 12:21) 

ゆきち

変わらずお庭が美しく、お母さまがお元気な証拠ですね^^
今年で還暦、なんと同級生でございましたか(#^^#)
スグにでも引退したいところですが、猫のごはんのために稼がねばなりませんので、もうしばらくは頑張らねば・・というところです^^;
by ゆきち (2024-01-21 16:57) 

Rchoose19

おお!還暦になられるのですねぇ~~。
おめでとうございます♪
故郷にお帰りになるのですねぇ。
そうそう65歳になると、いきなり介護保険料が・・・
インフルに罹っちゃったのですね・・・
治りかけの頃も油断大敵ですのでお大事に!!
by Rchoose19 (2024-01-22 07:43) 

くまら

インフルエンザ、復調の兆しだとか
くれぐれもご注意を
おいら、今年こそは・・・辞めたい!
by くまら (2024-01-24 17:32) 

sakamono

この苔、うちの庭にも生えています。いつの間にか生えていて、
だんだん勢力を広げています。私も前厄です。お祓いとかした
方がいいのかなぁ。そろそろ引退も視野に入れる年になりました^^;。
by sakamono (2024-01-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獏 南の島へ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。