SSブログ

獏帰省 庭の苔たち [獏季節]

冬枯れの庭ですが

苔たちは静かな緑色を見せてくれます

獏は 春から夏の萌え上がるような緑の苔も好きですが

冬の静寂の物言わぬ緑も好きです



セッコクも苔の隣で眠っています
冬の庭 (2).JPG


イワヒバと苔
冬の庭 (4).JPG


赤い落ち葉と苔
冬の庭 (5).JPG


石を囲む苔たち
冬の庭 (6).JPG


赤い実は何でしょう?
冬の庭 (8).JPG


広い庭ではないので あちこちの隅っこを^^
冬の庭 (9).JPG

冬の庭 (10).JPG

冬の庭 (11).JPG


さて 次回で年末年始記事は終わりです








nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

pn

岩を囲む苔、ガラス清掃で庭に入るとたまにあるんだけどあれってわざと残してるから脚立置きづらくて(^_^;)
by pn (2020-01-12 08:44) 

HOTCOOL

広いお庭があってよいなー
手入れは大変かもしれませんが、草木を見てると落ち着きますよね。
by HOTCOOL (2020-01-12 08:48) 

yoko-minato

お母様、広い庭の手入れが大変だと
思いますがきれいにされてますね。
帰ってくる息子や孫たちのためにと
せっせと頑張られているのでしょうね。
by yoko-minato (2020-01-12 08:52) 

hanamura

「庭の手入れで病衣に行くヒマも無い!」と言う母。客観的には「あぁハイ!ハイ!」なのですが、当事者としては「あんたバカ?」とシンジ君にイラつくアスカになってしまいます。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-01-12 09:18) 

まこ

ヨーダさんちですね♬
赤い実はヤブコウジかな?
お正月の玉飾りに使われますよね♬
丁寧に伸ばして松と一緒に懐紙で
包むんです(⌒▽⌒)
by まこ (2020-01-12 12:11) 

johncomeback

苔ブームだそうですね。
TVで見ましたが、ネット販売で年数千万稼いでいる人がいるそうです。
by johncomeback (2020-01-12 15:52) 

sasasa

苔たちもこうして見ると落ち着きますね(^_^)
by sasasa (2020-01-12 17:00) 

ラック

獏さんのご実家のお庭歴史を感じさせる渋くて素敵なお庭ですね。あちこちにお父様の植物に対する愛情を感じます!
by ラック (2020-01-12 20:12) 

ChatBleu

いやーー、苔は難しいです。
by ChatBleu (2020-01-12 21:13) 

ゆきち

しっとり苔生したお庭は風情があってよいですね♪
お寺などに行くと普通に苔があるので放置で大丈夫なのかと思いきや、お手入れ結構大変で実家でうまくいった試したありませんでした^^;
by ゆきち (2020-01-12 21:50) 

みち

苔のあるお庭、素敵ですね。
先日テレビで京都のお庭のお手入れ風景を映していました。
綺麗を保つのって大変ですね。
by みち (2020-01-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。