SSブログ

獏は親馬鹿@@;) [獏彷徨]

前記事に 皆さんから多くのお祝いのお言葉を頂戴し

獏は大いに恐縮しております

お陰様で子獏2号は 無事に進学することができそうです

今は大学生協の手続きやら 教科書やパソコンの注文やら

彼に似合わず 大忙しみたいです



獏夫婦は 子獏達が小学生の頃から

習い事や勉強 趣味や遊び等 すべて本人に選択させ

自らの意思を尊重し優先させました

よほどのことが無い限り

親は口出ししないという 不文律を守ってまいりました

そして獏は 常に子獏達にはこう言っていました

「勉強も遊びも どんなことも楽しもう 楽しくなかったら やめてもいいよ^^」



今年センター試験が終わった翌日 自己採点した子獏2号から

「自分が設定したラインを超えることができました」

「なので前期は~、後期は~を受験します」 と通知がありました


獏は子獏1号のときと同様に

「分かったよ 体調に気をつけてなー」とだけ言いました


とはいえ 居ても立っても居られないので

一人で試験会場の下見に行きました@@;)
受験前下見 (5).JPG
キャンパス内に早咲きの桜が咲いていました


帰路 湯島天満宮の菅原道真公に 合格祈願をいたしました
湯島天神1.JPG


子獏2号の第一志望表明後に 毎週のようにお参りしていました
湯島天神2.JPG
この写真は 湯島天満宮の梅まつりの日の朝です


ちょうど満開前で 香りもステキでした
湯島天神 梅 (2).JPG


風情のある雰囲気でした
湯島天神 梅 (3).JPG


「女坂」 何か謂れがあるのでしょうか
湯島天神 梅 (1).JPG


タイムスリップしたような雰囲気の階段です
湯島天神 梅 (4).JPG


獏が信奉する神田明神にお参りしました
神田明神様.JPG


帰宅する前に 獏の「幸運の桜」を観に行きました
桜.JPG
暖冬のせいか ちょうど満開でした^^

縁起がいいなぁと思い 気分を良くして

子獏2号の幸運を祈りました



春から 獏と子獏2号の二人暮らしが始まります


さて どんな暮らしになるのやら 楽しみです^^







nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

ritton2

親子での生活は楽しみですね^^
by ritton2 (2020-03-14 18:01) 

KINYAN

親の心配は、いつの時代でも同じですね。
心配のしがいがありましたね(^o^)
by KINYAN (2020-03-14 19:02) 

ChatBleu

あ、やっぱり次男さんと一緒に暮らすのですね。
私の従妹のところも、旦那さんが東京に転勤になって、長男が東京の大学に行くようになって、2人で暮らしてました。男同士、結構、良いみたいです。楽しみですね。
by ChatBleu (2020-03-14 19:50) 

johncomeback

へぇ~、息子さんと同居ですか良いですね。
僕も息子には「勉強しろ」とは言いませんでしたが、
息子はホントに勉強しませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-14 19:53) 

pn

良いとーちゃんだなぁ、いいなぁ羨ましいな子獏2号君(*´▽`*)
んじゃ炊飯器買った方が良いんじゃない?
by pn (2020-03-14 21:37) 

hana2020

同じように・・・>自らの意思を尊重し優先させました
その結果、少しも勉強をしない子に。自分と全く同じ失敗を繰り替えして、お恥ずかしい。
親子二人の生活、何かと安心ですね^^
by hana2020 (2020-03-14 22:39) 

くまら

良いお父さんですね

うちの父、ガキの頃大阪の大学に合格したけど
入学金の支払いを拒否、生活費も拒否
坊ちゃん生活だったおいらは、あえなく諦めたけど
本当に行きたかったら。。。と今更ながら考えます
by くまら (2020-03-14 23:37) 

takenoko

親子で(父、息子)で同居ですか!! 我が家はそういう状況にはなりませんでした。
by takenoko (2020-03-15 07:41) 

HOTCOOL

良い親子関係ですね。
同居生活の感想もお願いします!
by HOTCOOL (2020-03-15 07:48) 

親知らず

春が来たんですねー。
御次男さんとの共同生活楽しみですね。
by 親知らず (2020-03-15 08:43) 

さる1号

息子さんと同居なんだ
楽しみですね^^
by さる1号 (2020-03-15 08:55) 

suzuran6

ん~、飲みに行って遅くなるのを見られる回数は減らさなければいけないのでしょうか?
あそこにもぜひ晩御飯を食べに行ってみてください、意外と近いですので。
by suzuran6 (2020-03-15 12:04) 

はなだ雲

湯島天満宮の近くの大学?
それはすごい、おめでとうございます^^
by はなだ雲 (2020-03-15 12:54) 

よーちゃん

心がほっこりする今回の記事。
新しいスタートが素晴らしいものになりますように~~~~!
by よーちゃん (2020-03-15 13:47) 

ゆきち

わ~♪ 優しいお父さん(#^^#)
4月からの新生活、楽しみですね!
by ゆきち (2020-03-15 17:50) 

横 濱男

親子で二人暮らし。。
一人より精神的に良い日々を送れるようになりますね。
楽しい生活を送って下さい。。
by 横 濱男 (2020-03-15 19:00) 

まこ

わ~♬次男さんと同居決まったんですね(^◇^)
奥様も安心ですね♬
手料理の作り甲斐がありますねぇ~♬
by まこ (2020-03-16 07:36) 

みち

親とはそんなものですね。
当人の方がけろっとしてました^ ^
合格おめでとうございます♪
息子さんとの暮らし、楽しみですね。
by みち (2020-03-16 07:42) 

駅員3

僕も息子と暮らしていますが、親にとって子供って、やつぱりいつまでたっても子供なんですね。
いつも赤ちゃんの頃や小学生の頃のことと被って見えてしまいます。
どんなに遅くなっても子供には、スーパーの弁当や総菜ではなく、手作りでご飯を作ります。
獏さんもそんな日々になりますよ(^^)
by 駅員3 (2020-03-16 08:01) 

ラック

おめでとうございます\(^o^)/
明るい話題嬉しいです!
湯島天神の男坂、女坂、勾配がキツイのが男坂 緩いほうが女坂ですね
界隈は風情のある日本家屋があって好きな場所でした。今では殆どマンションになっているのかな?
by ラック (2020-03-16 17:05) 

kuwachan

やっぱり息子さんと一緒にお住まいになるのですね。
楽しみですね^ ^
by kuwachan (2020-03-16 17:18) 

Rchoose19

息子さんと二人暮らしってどんな感じなんでしょうねぇ~♪
女子の私にはうかがい知れない世界が広がっていそうな・・・
お子獏さんはまだ未成年だから、一緒にお酒飲めるのは
もうちょっと先だね♪
楽しみだね~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2020-03-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。