SSブログ

夏野菜遠隔委託栽培 [獏季節]

今日の記事の写真はすべてネットから拝借したものです@@;)

問題ある場合はお知らせくださいませ



今年のGWは 新型コロナのおかげで帰省できなかったので

獏母と電話であれこれと話していたら 夏野菜の植え付けの話になり

いつもとは違う種類を育ててみては?と提案しました


獏母も傘寿を超えて 野菜づくりや花の育成も

以前よりも少なめにしているようなので

気分転換と ほんの少しの刺激を与えてあげようと思いました


そこで獏が野菜の種子をいくつか購入して 獏母へ送ることに^^



ピクルス用のきゅうり
ピクルスきゅうり.jpg
短くて可愛らしいですよね☆

ここ最近 しょっちゅう簡単ピクルスを作っているので^^



赤くて長いオクラ
ボウリングレッドオクラ.jpg
獏母は毎年 獏の好きなオクラを作ってくれますが

今年はこれにも挑戦してもらいましょう^^



様々な種類のチェリートマト
ミックスチェリートマト.jpg
どの種子からどの色ができるかは 植えてみないと~だそうです^^


カラフルなとうもろこし!!
カラフルなとうもろこし.jpg
これは見た目だけで選んでしまいました@@;)

美味しいかどうかは・・・早く試しに食べてみたいです




老いた獏母は 一人暮らしの実家の畑で

野菜づくりや花育てを一人でしています

獏が近くにいれば 週末ごとに手伝ってあげられるのになぁ・・・親不孝者です

今年もGWに 帰省して手伝うことを楽しみにしていましたが・・・



獏母は 子や孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら作るから

楽しいのよと言ってくれますが

できればずっと 無理なくマイペースで

細く長く続けて欲しい 健康法の一つになればいい

なのでせめて 少しの変化や刺激があって

驚きや面白みを感じてもらって ノンビリ楽しく過ごして欲しい

そんなふうに思っています



今回の野菜の種が 芽を出し成長して 実を結んで

それを試食できたら またここで報告したいと思います^^







nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

HOTCOOL

早く普通に帰省が出来る日常に戻ってもらいたいですね。
新コロよ、立ち去れ!!
by HOTCOOL (2020-05-09 05:10) 

yoko-minato

お母様の話題は私にとってはとても
楽しみです。
お元気で野菜作りやお庭の花の世話を
されて欲しいと願いながら読ませてもらって
います。
私は母を30代で亡くしましたので何も
親孝行できないままでずっと心の中で
申し訳なく30年以上もたつのに会いたくて
たまりません。
どうぞいつまでも少しずつ楽しみなことをされながら
お元気でいてくださることを・・・
by yoko-minato (2020-05-09 05:53) 

pn

トウモロコシ毒っぽい(笑)
by pn (2020-05-09 06:02) 

takenoko

今年の夏、収穫時が待ち遠しいですね。私もミニトマトの苗を買ってきました。
by takenoko (2020-05-09 06:48) 

KINYAN

どれもあまり見ない夏野菜ですね
収穫が楽しみですね(^o^)
by KINYAN (2020-05-09 06:55) 

みうさぎ

ピクルス用きゅうりあるんですね。家庭菜園にこれは楽しみだ!カラフルトマトお母さまー可愛いくて食べるの勿体ないと一人占めしたりしてー(*^^*)野菜の宝箱鈴なりに育って愛を含めて届く日が楽しみになりますインターフォーン鳴ると飛び出して行く獏さまの姿想像しておくね

by みうさぎ (2020-05-09 07:07) 

さる1号

グラスジェムコーンの味ってどんなだろう
記事を楽しみにしています^^
by さる1号 (2020-05-09 07:20) 

横 濱男

野菜づくりや花の育成・・世話をすることが健康の秘訣でしょう。
野菜の種子送られたことは、一つの親孝行かと思います。
楽しみに育てられるでしょうね。
by 横 濱男 (2020-05-09 07:27) 

ritton2

赤いオクラにカラフルなトウモロコシ・・・実際存在するのですね@@
by ritton2 (2020-05-09 07:30) 

ChatBleu

オクラもトウモロコシも色がカラフル!すごい!
お母様、どうぞいつまでもお元気で。

by ChatBleu (2020-05-09 10:41) 

johncomeback

楽しい野菜たちですね。
チェリートマトはどんな色かワクワクですね(^^)
by johncomeback (2020-05-09 10:57) 

ゆきち

カラフルなお野菜がいっぱい(#^^#)
これは今から収穫が待ち遠しい!
お母さまも無理せずぼちぼち、畑やお庭のお世話を楽しんでもらえるといいですね^^
by ゆきち (2020-05-09 11:47) 

hana2020

畑へ出ての野菜作り、お庭でのお花の世話・・どちらもそうする事が健康、長寿へとつながっているものと思います。
それでも、お一人で・・・と言うところは心配です。我が母も、実家で一人暮らし歴が20年を越えました。
カラフルなトウモロコシは、ポップコーンようなのかしら?
by hana2020 (2020-05-09 14:16) 

まこ

あらま♬カラフルなお野菜ばかり
豊作の夏が待ち遠しいですねぇ~
私はお母様の作られる
ブルーベリーの画像を拝見するのが
楽しみですヽ(^。^)ノ

by まこ (2020-05-09 14:48) 

親知らず

ピクルス用キュウリ可愛いですねー。
お母様の愛と獏さんの愛でさぞかし美味しいピクルスになるんでしょうね。
by 親知らず (2020-05-10 09:21) 

みち

楽しみなことを想像しながら楽しめる素敵な母の日プレゼントですね。
トウモロコシ甘いのかなぁ、感想を楽しみにしています♪
うちの母はせっせとマスクを作って送ってくれます。
が、材料を求めてあちこち出掛けているみたいなので、心配です(><)

by みち (2020-05-10 13:48) 

よーちゃん

私もこの連休は帰省なしです。
次は盆休み頃になってしまうんかな~(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-10 13:57) 

はなだ雲

またまたタイトルがいいですね^^
オシャレ色のカラフルなとうもろこし
どういう味なのか是非知りたい♪
by はなだ雲 (2020-05-10 14:04) 

くまら

赤いオクラは初めて見ました
我が家。今年からお袋ようやく土仕事ができるので
夫婦2人で喧嘩しながら畑作業やり始めたようです
by くまら (2020-05-10 20:22) 

sasasa

こういう事態ですから、帰省もなかなかできないですよね(>_<)
by sasasa (2020-05-10 23:41) 

Rchoose19

お母上も一人で畑が出来るんですからお元気ですよね♪
気力が続くうちは、遠隔委託栽培をしていただきましょう。
このトウモロコシは食用なんですか??

by Rchoose19 (2020-05-11 12:40) 

足立sunny

同僚が昔うちのほうのトウモロコシは黒くて美味しかったと言ってましが、黄色以外のトウモロコシも意外と多いんですね、かなりびっくりしました。
by 足立sunny (2020-05-12 15:49) 

kuwachan

赤いオクラ、花は緑のオクラと同じなのか興味津々です!
トウモロコシは観賞用じゃないですよね?
by kuwachan (2020-05-12 23:40) 

美美

こんなカラフルなトウモロコシは初めて見ました。
やはりどんなお味か気になりますね。
by 美美 (2020-05-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。