SSブログ

獏帰省 2020夏 其の参 [獏季節]

獏が夏の休暇に帰省して 獏実家で野菜を収穫すると

毎回のように作っていますが レシピなどはありません

目についた野菜を刻んで混ぜて食べるだけという

とても料理とは言えない ままごとのようなシンプルさで恐縮です



まずはきゅうりを^^
2020 瀬戸内風だし (4)_R.JPG
目安は5ミリ角でしょうか


ナス^^
2020 瀬戸内風だし (5)_R.JPG
水に浸してのアク抜きはしません アクも味の内かと^^


赤と緑のパプリカ^^
2020 瀬戸内風だし (3)_R.JPG


トマト^^ このあと刻みました☆
2020 瀬戸内風だし (7)_R.JPG


オクラ^^
2020 瀬戸内風だし (6)_R.JPG
刻んで混ぜると粘りが出ます


獏の大好物 茗荷(ミョウガ)^^
2020 瀬戸内風だし (2)_R.JPG
たっぷりと入れます☆


出来上がりです^^♬
2020 瀬戸内風だし (1)_R.JPG

味付けは 白だしや麺つゆなど その時の気分と好みです

煎りごまや すりごま 七味唐辛子等を加えると香りが足されます

ご飯や素麺に載せたり 焼き魚や豚しゃぶに載せたりします

余ったら 朝食のときに納豆と生卵を混ぜて ご飯に載せるのが好きです


今思えば果物を少し入れて ほんの少し甘みを足せばよかったかなぁと・・・


新鮮な野菜を育ててくれる獏母に感謝しています


来年も同じようにこれが食べられますように^^






獏にとっては馴染みのある好きな曲ばかりですが

「VINTAGE SONG」と言われる時代になってしまいました@@;)

Ms.OOJAさんのカバーはけっこう好きです♬









nice!(54)  コメント(25) 

nice! 54

コメント 25

hanamura

山形の郷土料理「だし」と同じですね。あぁ、山形に行きたい。
おや、そういえば今年、自宅でのソウメンは、まだ2回かな?
明日は、「だし」で、3回目の素麺大会に、しようっと!
by hanamura (2020-08-29 18:06) 

みうさぎ

食べれますとも!母の愛野菜(^^)v
色々アレンジ出来てgood!

by みうさぎ (2020-08-29 18:36) 

pn

おー!玉子かけバージョン美味そうだねー(*´▽`*)
by pn (2020-08-29 20:32) 

親知らず

私も山形の「だし」を連想しました。
冷奴に乗せて食べるの大好きです。
by 親知らず (2020-08-29 22:18) 

hana2020

地で採れる夏野菜を皆刻んで・・・冷や奴にのせて食べる。山形県の郷土料理である「だし」と同じですね♪
最近は普通にスーパーでも売られているけれど、山形で食べると格別の味わいです^^
by hana2020 (2020-08-29 23:06) 

yoko-minato

山形のだし・・・そんな料理を思い出します。
たくさん野菜が食べられて食欲のない時に美味しく
頂けますよね。
それが手作りの新鮮野菜となるとなおさらです。
お母様に感謝ですよね。
来年も絶対に食べられますとも。

by yoko-minato (2020-08-30 05:26) 

HOTCOOL

うん、僕も山形の「だし」を思い出した。
暑い夏にはサラサラ食べられるのでよいですね。
by HOTCOOL (2020-08-30 06:40) 

さる1号

茗荷たっぷりがいいな
冷奴に乗せたいな^^
by さる1号 (2020-08-30 07:53) 

くまら

胡瓜◎、茄子〇、パプリカ◎、トマト×、オクラ〇、茗荷×なおいら
by くまら (2020-08-30 08:25) 

song4u

いやあ、実に旨そうですね♪
あ、もとい。絶対旨いよね。旨くないハズがない!(笑)
by song4u (2020-08-30 09:32) 

takenoko

最近暑さのせいか食欲減退気味です。
by takenoko (2020-08-30 10:08) 

ゆきち

夏野菜てんこ盛り♪
愛情たっぷり美味しいお野菜は最小限の調味料でOKですね(#^^#)
豚しゃぶにとても合いそうです^^
by ゆきち (2020-08-30 11:19) 

ChatBleu

そういうレシピも名前もない料理が作れるってところがすごいです。
by ChatBleu (2020-08-30 11:22) 

横 濱男

野菜イッパイ、体に嬉しいですね。。
ミョウガが、全体を引き締めますね。。
by 横 濱男 (2020-08-30 13:03) 

はなだ雲

VINTAGE SONG
サビの部分ちょこっとづづ聴いただけで
なんかいろいろな思い出が蘇ってきました^^
by はなだ雲 (2020-08-30 13:41) 

まこ

さすが獏さん♬
刻み方が丁寧だわぁ~(^◇^)
これ作っておけば
野菜を食べない疾しさが無くなりますね♬
by まこ (2020-08-30 14:32) 

みち

新鮮な野菜たっぷりで美味しそうです。作り置きもできそうですね。
暑いと食欲もなくなりますが、冷やしておくと朝ごはんにも
気楽に食べられて良さそうです♪
by みち (2020-08-30 19:32) 

ゴーパ1号

夏野菜、本当にありがたいですよね〜
by ゴーパ1号 (2020-08-30 19:44) 

johncomeback

コレは最高のご馳走ですね。
拙宅の菜園の夏野菜は不作、特にキュウリは収穫ゼロでした。
by johncomeback (2020-08-30 20:01) 

Rchoose19

夏野菜をこうして食べてれば、
暑さも乗り越えられそうですね。
茗荷、好きですが、
小さい頃は食べさせてもらえませんでした。
by Rchoose19 (2020-08-30 21:08) 

xie

いいですね!
タッパかボールの中に入れて,常に食卓においておきたい(^^)
この夏にハマったのが「わさびゴマドレッシング」です
かけてみたくなりました!
by xie (2020-08-30 21:32) 

美美

ここまで整って刻めるのは凄い!
だから余計美味しいんでしょうね(^^)
by 美美 (2020-08-30 22:00) 

tarou

お早うございます、吉奈温泉(東府や庭園散策)に
コメントを有難うございました。
パンを食べながら足湯に入ったり、庭を散策したり
宿泊しなくても楽しめます。

採れたて野菜でシンプルサラダ、都会では
食べられません(^^)v
by tarou (2020-09-01 08:13) 

sakamono

野菜を刻んで混ぜるだけ。シンプルですが、とてもおいしそうです。
たくさんの種類が入っているコトと、細かく刻むところがポイント
でしょうか。食感も味のウチですものね。
by sakamono (2020-09-03 20:56) 

kuwachan

お母さまが丹精込めて育てて安心で美味しい野菜が
あってこそできるお料理ですね。
その日に気分によって味付けもいいですね^^


by kuwachan (2020-09-04 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。