SSブログ

木製匙購入 [獏雑感]

先日 3種類の材料の木製のスプーンを衝動買いしました

ウッドスプーン_R.jpg
口触りが優しそうな感じだったのと

材料の種類で どう違うのか試してみたくなりました



ずっと以前から思っていることなんですが

食べ物は「試食」が出来ますよが

フォークやスプーン お箸もですが「お試し」が出来ません

(出来るところがあるのかもしれませんが 獏は知らないのです・・・)

食器やカトラリーの「口触り」「触れた感じ」はすごく大切だと思うのですが

購入するとき イチかバチか「見た目」だけで判断しなくてはいけないので

買ってから失望することもありました



コロナ禍の中 逆行するような意見で恐縮ですが

フォークやスプーンやお箸も 「試してから」購入できると

すごく嬉しいと思います



幼少の頃 セレブなお友達のお家で

初めて銀のスプーンでアイスクリームを食べたときのこと

アイスクリームの味よりも銀のスプーンの感触を

未だに記憶している貧乏性の獏です



「唇」の感覚は とても敏感で研ぎ澄まされているのですから^^♬




皆さん ご愛用のカトラリー どんなものがありますか☆









nice!(57)  コメント(26) 

nice! 57

コメント 26

kinkin

同じような匙を鎌倉で買いました。普段の食事でもこの匙が並ぶと
いつもとは違う食卓に感じます。
いつもはステンレスのものばかりですからね^^;
by kinkin (2020-09-05 04:55) 

yoko-minato

おはようございます・
私は金属製のものよりも
木の作りのものが好きですね。
お箸のお気に入りが欲しいです。
by yoko-minato (2020-09-05 05:32) 

pn

箸なんて持ち味確認くらいはしたいよね(^^♪
by pn (2020-09-05 06:06) 

HOTCOOL

唇の感触かー妄想しちゃいそう(笑)
by HOTCOOL (2020-09-05 07:20) 

KINYAN

木製は、やはり温もりを感じますね(^o^)
by KINYAN (2020-09-05 07:28) 

みうさぎ

お気に入り見つかると嬉しい楽しくなるよねっ確かに匙のお試してないわねー
でもお気に入りを相方が使い出したら
名前書くかあー隠しておきたくなる!私用を毎回使う!なんかどうでも良くなった。お気に入り使われてしまうともう木のヤツ使ってないよ。
どんぶり鉢もそういうこと相方するのよね。だからキライ(笑)

by みうさぎ (2020-09-05 08:24) 

親知らず

くじらとあほうどりのカトラリーがお気に入りです。
https://sony-freak.blog.ss-blog.jp/2008-06-29
チョコレートで出来たスプーンも大好きです。(笑)
https://sony-freak.blog.ss-blog.jp/2013-01-21
by 親知らず (2020-09-05 08:36) 

さる1号

スプーンとか口に触れるものは金属製より木製のが好きだなぁ
ただスプーンとかは金属製でも許せるけれど箸はダメ
金属製の箸で食べるのなんて絶対に嫌だな
by さる1号 (2020-09-05 08:56) 

くまら

おいら、弁当の内容が丼物の時は
木のスプーン持って行ってます

口触りが良いですよね
by くまら (2020-09-05 08:59) 

ChatBleu

木のお匙は感触がいいですよねー。
銀のスプーンは体験したことないのでわかりません!
by ChatBleu (2020-09-05 09:31) 

美美

木製の物は優しさを感じて好きです。
食べるものによっては味も変わるような気がします(^^)
by 美美 (2020-09-05 10:35) 

hana2020

木製スプーンはいくつか揃ってあります。
お写真のは形状は同じながら、色合いの違いから・・・元の財質が違うのかしら?・・・だとしたら、硬さの違いで口当たりも変わってくるかと想像しました。
by hana2020 (2020-09-05 17:57) 

johncomeback

小学校4年生の時にお医者さんの息子のお誕生会に招待されました。
お誕生会なんで初めてで僕以外の招待客はお金持ちのご子息でした。
フルーツポンチやカナッペetc 見た事も無い料理が供されて
どうやって食べるのか周囲を伺って緊張で味がわかりませんでした。
by johncomeback (2020-09-05 19:39) 

hanamura

金属の差し歯には、木製の匙が良いです。電気が痛いのです。
小説の方の『銀の匙』作者の中勘助先生は、母校の校歌の作者です。
by hanamura (2020-09-05 20:58) 

まこ

えっと、自慢する訳じゃないのですが、終戦から少し経った頃の
都心は、なんだか知らないけど、お洒落な欧米人が多く住んでいて
世の中には、こんな人種が居るんだなぁって、思った覚えが・・
by まこ (2020-09-05 22:48) 

ラック

木製の器って温かみがあって良いですよね!
子供の頃の銀のスプーンの感触が今の獏さんの食に関する原点なんでしょうか?
by ラック (2020-09-06 10:56) 

Rchoose19

子供の頃は家では木製だったです。
レストランに行った時に出てくる金属のカトラリーが憧れでした。
特にカレーのソース入れが欲しかったです。
大人になったら絶対に買おうと想ってました(^_^)v
by Rchoose19 (2020-09-06 11:00) 

横 濱男

木製の食器は人の優しいですね。
木材で出来たお椀なんかも、年輪模様が素敵ですよ。。
by 横 濱男 (2020-09-06 11:26) 

はなだ雲

柄が長くて、くぼみが浅くて、なめらかな角度の
木のスプーンが欲しいとおもってるけど
いまのところまだ出会えません^^
by はなだ雲 (2020-09-06 14:10) 

tarou

お早うございます、中伊豆ワイナリーに
コメントを有難うございました。
丘の上には広いブドウ畑が広がっています、
ホテルも併設されていて、食事にはワインが
楽しめます。

箸は木ですが、スプーンは金属製を使っています、
木のスプーンは肌触りが良いので欲しいです。

by tarou (2020-09-07 06:50) 

ゆきち

熱伝導のアイスクリームスプーンを愛用しています^^
カッチカチのアイスでもす~っとスプーンが入っていくのは快感♪
木製のスプーンは温かみがあっていいですね!
口触りは冷酒やワインを飲む時のグラスで強く差を案じます(#^^#)
by ゆきち (2020-09-07 15:54) 

kuwachan

通常のスプーンやフォークは使い勝手のよいステンレスですが
ハチミツをすくったりするときには木製を使います。
あと取り分けようの大きなスプーンとフォークのセットは木製です。
銀製はお手入れが大変ですよね(笑)

by kuwachan (2020-09-09 13:59) 

sakamono

なるほど、確かに。その発想はありませんでした。
唇は一番敏感な箇所とも言いますしね。
そういえば、細い箸を使った時、とても食べやすかったような。
by sakamono (2020-09-10 21:14) 

xie

木製いいですよね!
カレー用に木のスプーンを買ってみたのです
自分はイイと思ったのですが,
両親は金属のスプーンがいいみたいで...

by xie (2020-09-13 14:48) 

よーちゃん

確かに!
スプーン系のものは、口に入れたときの角度とか深さとか
試してみないとわからないですよね~。
by よーちゃん (2020-09-13 17:43) 

みち

木製の蓮華がお気に入りでよく使います。
熱いものも食べやすいのです、、、猫舌なもので^^:
by みち (2020-09-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。