SSブログ

獏風茹鶏胸肉製造過程 [獏呑喰]

皆さん こんにちは^^


料理記事ばかりで恐縮です

この日は肉料理でも少しさっぱり系を~と思い

茹で鶏を胸肉で作ることにしました

いくつかのレシピサイトを参考に閲覧しましたが

そこからかなり手抜きな獏風レシピに(汗)


まずはスライスした生姜とネギの青い部分を用意します
1.準備_R.JPG
鶏ガラスープの素を大さじ1杯ほど加えて 中火で水から徐々に熱してゆきます


今回は鶏の胸肉を2枚 約600gです
2.胸肉_R.JPG
会社のワカモノが 筋トレの後に胸肉を食べると言ってました^^



煮立ったら お水を1カップほど差し入れて

いったん温度を下げてから肉を静かに投入します
3.茹でる_R.JPG
再び煮立ったら3分程度茹でます


さて出来上がりかな?^^
4.アク取り_R.JPG
火からおろして自然にゆっくりと冷まします

粗熱が取れたらスープごと密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やします

2~3日は保存できるようですが 獏はその日に食べてしまいました@@;



食べる直前に7~8mmにスライスします

おぉ!丁度いい感じの色合いではないですか~自画自賛^^♫
5.完成盛り付け_R.JPG


タレを2種類作りました これはネギ甘ダレです
6.ネギソース_R.JPG


こちらは生姜ポン酢ダレ
7.ごまポン酢ソース_R.JPG


一緒に保存した茹で汁も美味しいスープとしていただけます


案外 簡単にうまく出来たのでレパートリーに入れようと思います^^


でもやっぱりモモ肉をガッツリ食べたいなぁ・・(^w^)♫☆











nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

pn

胸肉の場合タレが命です(^^♪
by pn (2020-10-10 06:07) 

HOTCOOL

たんぱく質が多くとれてヨサゲ。
by HOTCOOL (2020-10-10 06:11) 

kinkin

美味しそうですね・・・・是非次回は^^;
by kinkin (2020-10-10 06:41) 

yoko-minato

鶏もも肉は疲れやすい体には
とてもいいのですよね。
毎日食べると効果があると聞きましたが
毎日は無理でした。
でも時々は食べるようにしています。
参考になる調理法ですね。
by yoko-minato (2020-10-10 07:16) 

よーちゃん

ほほう~!なかなかの出来!
タレも2種類用意するとこが流石ですね~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-10-10 11:15) 

ChatBleu

おぉ、素晴らしいですね。
鶏肉ってもも肉の方が美味しい料理と胸肉の方が美味しいお料理がありますよね。これは胸肉で正解な気がします。
by ChatBleu (2020-10-10 14:05) 

xie

ネギ甘ダレ!美味しそう!!

by xie (2020-10-10 15:07) 

hanamura

「♪ 買った方が安いよ晩のオカズ!♪ それじゃぁ、ソルジャー、弩疲れさん!」などと、辛口?憎まれ?コメント!と、思ったら、単身赴任じゃなくて、扶養者&レベル4でした。(いいなぁ~。)
by hanamura (2020-10-10 20:19) 

takenoko

冷えるとまずくなります。できるだけ今回のように一度に食べたほうが良いかも。
by takenoko (2020-10-11 07:40) 

さる1号

茹鶏胸肉はウチの奥さんが炊飯器で作るのにハマっていてやたら食卓に出てきます
このところ年齢のせいか胸肉の方が好きなので問題ないですが^^;
by さる1号 (2020-10-11 08:38) 

くまら

うまそ~
コロナ禍以前はビールだったけど
最近は白飯で頂きたいかも
by くまら (2020-10-11 09:01) 

Rchoose19

さっぱり系で美味しそう♪
簡単で美味しいのが、一番ですね!
ビールにも、あいそうです。
by Rchoose19 (2020-10-11 09:26) 

横 濱男

男の料理、レパートリーが増えてきましたね。
ネギ好きなので、魅力倍増。。です。
by 横 濱男 (2020-10-11 10:36) 

hana2020

おお!これはヘルシーで美味しい、鶏叉焼ですね^^
家も炊飯器で低温調理ながら、この方がスープも活用できそうです。
by hana2020 (2020-10-11 11:28) 

ゆきち

美味しそう(#^^#)
むね肉は火が通り過ぎるとかたくなっちゃいますもんね^^;
タレ2種類がさすがです♪
by ゆきち (2020-10-11 14:00) 

まこ

さっぱりとして、ダイエットにも向いていますね♬
私は火に通したら、すぐ食べてしまいますが
冷ました方が馴染むのでしょうねぇ~(^◇^)
by まこ (2020-10-11 16:44) 

johncomeback

やっぱ胸肉よりもも肉の方が旨いですよね。
僕は今日<ローストビーフ>を作りましたが、
タレをどうしようか思案中です。
ウナギの蒲焼きのタレでも美味しいンだけど・・・
by johncomeback (2020-10-11 20:15) 

はなだ雲

たっぷりのお野菜と食べれば
鶏むね肉は罪悪感ない食べ物ですね♪
by はなだ雲 (2020-10-11 21:05) 

美美

しかし、ほんとしっかり主夫してますね。
茹でチキンはダイエットにも良いようですよ(^^;
by 美美 (2020-10-12 17:01) 

みち

題名に漢字だけが並んでいて。ん?って
思っちゃいました、なるほど^ ^
タレが2種類もあって、美味しそう。
胸肉ってパサパサしがちですが、
これは良さそうですね♪
by みち (2020-10-13 19:20) 

NO14Ruggerman

鶏胸肉はヘルシーっぽくて良さそうですね。
かつそれほど複雑でないようなのでワタシもチャレンジしてみたくなりました。
by NO14Ruggerman (2020-10-14 18:43) 

sakamono

これならワリと手間をかけずにできますね。
どんなタレをあわせるか、というところがポイントでしょうか。
どうしても、私はツマミとして見てしまいます^^;。
by sakamono (2020-10-15 20:07) 

kuwachan

鶏胸肉はモモよりヘルシーで筋肉をつけるにはよいそうですね。
息子さん、ムキムキを目指しているのかしら?^^
by kuwachan (2020-10-17 16:52) 

tarou

ひと手間、鶏肉も美味しそうです(^^)v

by tarou (2020-11-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。