SSブログ

獏母風ポテサラ製造 [獏呑喰]

皆さん ご無沙汰しております

獏はなんとか新型コロナウィルスに罹患せず過ごしております

仕事も立て込んでおりますが

夏休みが終わって再び合流した 子獏2号の冬支度などで

ただでさえ処理能力が低い脳内メモリーが飽和状態で

少々?気持ち的に余裕のない日々を過ごしております

訪問を怠っております 本当に申し訳ございません・・・



だいぶ前の記事に書いた記憶がありますが

獏は獏母が作ってくれるポテサラが地球上では最高だと思っています♫

そこでそれを再現することに挑戦して 子獏2号に食べさせてみて

おばあちゃんのサラダに似ているか???と聞いてみようなどと

無謀なことを考えました(笑)

結果はミエミエですが^^



獏母のポテサラには必ずリンゴが入っています
apple_R.jpg
甘すぎない種類を選ばねばなりません@@;) リンゴの酸味が大切です


きゅうりは固めのものを選びます 必ず塩をして水分を丁寧に抜きます
キュウリ_R.jpg


そして欠かせない茹で卵^^
eggs_R.jpg
この日は5つ茹でました・・・多かったか(汗)


他にも必須なのは魚肉ソーセージです 玉ねぎも入れます

色合いを考えて 茹でた人参を入れることもあります


出来上がりました
salada_R.jpg
やっぱり玉子が多かったなぁ・・・バランスは大事です(反省)


子獏2号は「似て非なるもの」という迷言をくれました



ポテサラが「おふくろの味」なんていうと恥ずかしいでしょうか

でも いつまでも いつまでも食べたい 母の味なのです


ところで子獏2号は学生証を紛失しました・・・・


皆さん 「おふくろの味」 ありますか^^☆








nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の母が作るポテサラにはリンゴとミカン(缶詰)が入っていました。
僕の「おふくろの味」はカレーです。S&Bの「ゴールデンカレー辛口」
に「カレー粉」を足して、具は豚肉と玉ねぎだけです。
by johncomeback (2020-10-02 20:56) 

pn

似て非なる物・・・父の味って事ですよ(^_-)-☆
by pn (2020-10-02 21:01) 

Rchoose19

お袋の味、ないなぁ~(ノ`△´)ノ
親父の味はあって、
恥ずかしながら、お雑煮なんですよ(^-^)/
お元気そうで、なによりです。
子獏さん、大丈夫なのかな?
by Rchoose19 (2020-10-02 22:00) 

kuwachan

お料理は経験ですね。
次回にはもっと「おふくろの味」に近づくと思いますよ。
「おふくろの味」というか「母の味」は、お料理すべてかも。
その中でもひとつと言ったら、母が大好きだった「おはぎ」かな。
by kuwachan (2020-10-02 22:17) 

くまら

うちのお袋のポテサラも魚肉ソーセージ必須
ただ、オヤジのつまみにもなってtので
辛子と胡椒はきつめでした
by くまら (2020-10-02 22:28) 

kinkin

小栗旬がやっているCMじゃないけど「母さんの味がする」
我が家は何だろう・・・何となく知らず知らずお袋の味になっているのかと。
by kinkin (2020-10-03 04:48) 

yoko-minato

ポテサラが母の味、おふくろの味だというのは
以前にも書かれていましたよね。
素敵なことだと思っています。
お母様にとってもうれしい言葉でしょうね。
多分ほかにもいろいろとあるのでしょうね。
その中で一番なのがポテサラ・・・
一つ一つ丁寧にされているのが伝わってきました。
私の母の味・・・なんといってもおはぎです。
とても楽しみでした。
夫も母の作ったおはぎが大好きでした。
g@'hi息子たちにとっておふくろの味、あるのかと
不安ですね。
by yoko-minato (2020-10-03 04:55) 

takenoko

スライスオニオンを入れるとおいしいですが・・・
by takenoko (2020-10-03 05:55) 

さる1号

自分もポテサラにはリンゴは必須です
家族は要らないって言いますが・・・・
by さる1号 (2020-10-03 06:25) 

HOTCOOL

全然恥ずかしくないよー
子獏2号さんは将来、オフクロの味とオヤジの味を思い出すんでしょうね。
by HOTCOOL (2020-10-03 06:54) 

横 濱男

ポテサラ、パインも入れると美味しいかも。。
そんなような物食べて美味しかったような記憶が、、。
by 横 濱男 (2020-10-03 07:34) 

親知らず

美味しそうなポテトサラダですね。パンに乗せて頂きたいです。
私は中学校から家を出て下宿したので、母の味の記憶はあまり無く、下宿のオバサンに料理も裁縫も色々教えて頂きました。
by 親知らず (2020-10-03 07:52) 

みうさぎ

ポテサラにリンゴ良いですね。柿を入れたのを食べたことあります。ご子息さんはおばあちゃんの味?(笑)認めてくれたのかな?獏さまの味だったのかな?お袋の味はー何でも味が濃かった唇がしみた感覚したないですがマグロとネギ生姜入りだったか?ネギマが母の味、あと鮫の皮の煮こごりでしょうか?食べたいです。懐かしい限りです。鮫の皮が手に入ったらですが(^^)v
by みうさぎ (2020-10-03 11:04) 

beny

リンゴとソーセージ入りって、絶対おいしいと思う。
おふくろの味と言えば、きんぴらごぼう、ねぎぬたです。スーバーのきんぴらごぼうとは比較になりません。
by beny (2020-10-03 15:10) 

ゆきち

ポテサラが美味しい居酒屋は間違いない!と断言する友人がいます^^
リンゴにソーセージ、具沢山ですね!
刻んだいぶりがっこが入っているのも美味しかったです(#^^#)
おふくろの味、わが母は定年まで仕事をしていたので料理は簡単に手早くが基本。
ポテサラや餃子を家で作れるものだと知ったのは大人になってからでした^^;

by ゆきち (2020-10-03 16:25) 

ChatBleu

おふくろの味だなんてステキー。
ゆで卵5個ってところで、どれだけ作ったんだろうと思いました(^^;)
似て非なる物とは、なかなか辛口コメントですね。
でももしかしたら、おふくろの味ならぬおやじの味として、気に入ってくれたのかも。
by ChatBleu (2020-10-03 20:10) 

hana2020

「おふくろの味」・・・昔子供の頃食べた時は美味しいと思ったけれど。
今は自分の作るものの方が美味しいと断言しちゃいます^^
・・・あ、ひとつ!オヤツにオレンジピールを上手に作ってくれました。あの味、あの感じは出せません。
by hana2020 (2020-10-03 23:08) 

まこ

うちの息子は「おふくろの味は?」と
訊くと「玉子サンド!!」と言います♬
子供は茹で卵が
大好きですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2020-10-04 10:32) 

はなだ雲

限りなくタマゴサラダに近いポテサラですね^^
私のおふくろの味は
ひき肉タマネギ人参入りのオムレツです
by はなだ雲 (2020-10-04 14:25) 

xie

「おうくろの味」ですか...
自分の場合はと考えると
あ,ポテサラかもしれないです(^^)/
by xie (2020-10-04 15:17) 

よーちゃん

ポテサラ、確かに材料の配分で
味の変化は大きいかもですね。
息子さんにも評価してもらえる、
新しい「オヤジの味」を狙うべきでは?(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-04 17:27) 

美美

私の母のポテトサラダにはリンゴは入っていませんでした。
私の母の味は真似のできないごぼうの煮物。
未だにあの味は出せません(^^;
by 美美 (2020-10-06 19:02) 

hanamura

昨日は蕎麦屋でポテサラという私でした。お腹が空いていたので、蕎麦前と一緒にいただきました。
ウチの母は、ラッキョウを入れました。たぶんタルタル・ソースの隠し味かと思うのですが、ポテサラの前面に現れてきました。あとは、業務用のキューブ・チーズなど、新しい試みに挑んでおります。それでも、オフクロの味なんですねぇ。
by hanamura (2020-10-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。