SSブログ

獏 冬瓜を料理する [獏呑喰]

あいも変わらず気ままな更新で申し訳ありません(汗)




獏母は八十余歳ですがまだまだ元気で一人暮らししています


気ままに野菜や花などを育てて 子や孫に送ってくれます


夏がまだ尾を引いている秋の入口に 獏母が育てた野菜の詰め合わせが届き


その中に 獏と獏次男が大好きな冬瓜が入っていました
冬瓜_R.JPG

冬瓜は夏に実りますが冬まで保存が効くということで冬瓜という名前なんだそうです


ホンマかなぁ・・・


さて冬瓜の半分を厚めに皮を剥いて 大きめの一口大に切ります
01_R.JPG


そこへ手羽元の水気をふいて加えます
02_R.JPG
すでにお気づきだと思いますが炊飯器で作ります

酒 砂糖 白ダシ 醤油 みりんを加えて炊飯器のスイッチを普通の炊飯でON!!


さて炊きあがり?を待つ間にもう一品作りましょう

残っている冬瓜の半分の皮を剥きます
03_R.JPG 


スライサーで0.5mmにスライスします。
04_R.JPG
塩をひとつまみふりかけて さっくりと混ぜてから5分程度おき

水気を絞ってカニカマを割いて加えて 砂糖 酢 みりん等で味を整えて酢の物にしました
05_R.JPG
獏の好みで白ごまをふりかけました


さて 炊飯器が「できたよ~」と知らせてくれましたので盛り付けて青ネギをふりかけます
06_R.jpg


冬瓜 それ自体には味はほとんどありませんが

何故かホッとする存在なんです

温かい料理でも 冷たくする料理でも美味しくいただけます



さて 次は秋らしいメニューに挑戦したいと思います^^




nice!(40)  コメント(22) 

nice! 40

コメント 22

ChatBleu

冬瓜もお料理しちゃうなんてすごい!
冬瓜が冬まで保存が効くから冬瓜って、ほんとですかねぇ。そうなら冬場の料理に出てきてもおかしくないですが、夏にしか見たことないです。
実家ではひき肉を入れて、とろみをつけていたなー。自分では作ったことないのでわかりません^^;
by ChatBleu (2021-10-09 15:45) 

kinkin

冬瓜を使っての料理って、まだ無いです^^; なるほど・・・・
by kinkin (2021-10-09 16:19) 

HOTCOOL

冬瓜は大好物です!
by HOTCOOL (2021-10-09 18:38) 

yoko-minato

お母様、お元気で嬉しいニュースです。
爆さんやお孫さんの為にとせっせと野菜を
作って億ってくださるお母様のことが目に
浮かぶようです。
それを美味しくお料理してホッコリされる爆さん
本当に素敵な関係だと思っています。

by yoko-minato (2021-10-09 19:51) 

Rchoose19

母上様お元気でなによりです♪
うちの米寿は二日と空けずに
飲み歌い歩きます(^_^;)
ベランダの植木を枯らしてしまうし・・
爪の垢を煎じて飲ませたいです!
by Rchoose19 (2021-10-09 20:09) 

pn

酢の物がこれまた美味そうで(*´▽`*)
by pn (2021-10-09 20:52) 

ゆきち

お母さまがお元気にお過ごしとのことで何よりです^^
愛情たっぷりの冬瓜が美味しそうなお料理に大変身♪
炊きあがる前にもう一品、素晴らしいです(#^^#)
by ゆきち (2021-10-09 21:48) 

kuwachan

お母様お元気で何よりです。
冬瓜をお料理されるなんてすばらしいです!
食べるのは大好きですが、自分でやったことはありません(^^ゞ
by kuwachan (2021-10-09 22:41) 

横 濱男

冬瓜、あまり食べたことがないです。
冬瓜を食べると故郷を思い出しちゃいますね。
酢の物がおいしそうです。。
by 横 濱男 (2021-10-09 22:58) 

まこ

獏さんとこ、ほぼ料理ブログですね(^◇^)
冬瓜は大きいから
少人数の家庭だと持て余してしまうけど
何を作っても失敗が無いような気がする♬

by まこ (2021-10-09 23:09) 

親知らず

炊飯器で!美味しそうに出来るんですねー。
by 親知らず (2021-10-09 23:54) 

向日葵

お母様、お元気でお一人暮らし。
ずっと元気で居て欲しいですね。
冬瓜の炊飯器でのお料理、酢の物、どちらも美味しそうです。
冬瓜は食べ物屋さんで出された小鉢の中の小さい物しか
記憶がありません。
獏さんのを食べてみたいです。。
by 向日葵 (2021-10-10 02:57) 

hanamura

冬瓜は好きです。思えば不思議な食材です。仰る通り、いろんな使い道で、存在感があるのに邪魔はしないですね。まぁ、胡瓜も南瓜も西瓜も好きなのです。瓜坊は獏ちゃんに似ているしねぇ!
by hanamura (2021-10-10 07:09) 

さる1号

炊飯器で冬瓜を
真似してみます^^
by さる1号 (2021-10-10 08:33) 

みうさぎ

冬瓜て色々素材がシンプルだから楽しめる食材ですよ。ウマウマですね。

by みうさぎ (2021-10-10 10:21) 

はなだ雲

炊飯器でつくる冬瓜料理
ダイエットにもいいし胃にも優しそう
普通の炊飯でONでOKなんですね♪
by はなだ雲 (2021-10-10 13:14) 

ともち

冬瓜、美味しいですよね。
私は定番の鶏肉と煮るくらししか、作ったことがありません。
by ともち (2021-10-10 15:04) 

beny

 冬瓜って放任栽培で簡単に豊産って感じでした。かつて母が味噌汁に入れてくれた印象しかなくあまりおいしく思わなかったです。
 でも獏様のカニベースの手料理には恐れ入りました。おいしさ満点だと思いました。
by beny (2021-10-11 21:04) 

sakamono

冬まで保存できるから、というコトからきた名前とは、なるほど。
知りませんでした(ホントですか^^;)
鶏肉のダシがしみた冬瓜、うまいだろうなぁ。
by sakamono (2021-10-14 20:43) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます。
これからも色々なことが起きると思いますが、できるだけ楽しんでいきたいと思います(^o^)
by KINYAN (2021-10-17 07:58) 

yoko-minato

息子さんと共にコロナワクチン2回終わられて
ホッとしました。
今は信じられないほどの激減ですね。
今はインフルにもかかりたくないので接種しました。
上手く出来るといいのですが・・・

by yoko-minato (2021-10-22 05:38) 

みち

冬瓜の煮たの美味しいですよね。炊飯器で出来てしまうんですね。
冬まで保存可能でこの名前だったのですか。
by みち (2021-11-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。