SSブログ

獏 また冬瓜を料理する [獏呑喰]

皆さん ご無沙汰しております^^;



前々の記事に冬瓜と手羽元の料理を書きました


獏母から送られてきた冬瓜 まだひとつ残っていました


夏に実り収穫するのに「冬瓜」


冬まで保存できるから冬瓜という名前 みたいなことを書きました


それを証明しようと 本格的な冬になったので料理してみました



相変わらずの手抜き料理です^^



鶏むね肉に酒、砂糖、塩をまぶします☆
胸肉.JPG


冬瓜を5ミリ厚に切って電子レンジで少し柔らかくしておきます☆
冬瓜.JPG


フライパンにバターを溶かして鶏むね肉を炒め


ほぼ火が通ったら冬瓜を加えてさらに炒め 全体に火が通ったら醤油を加えて馴染ませて


仕上げにレモン果汁を加えて 出来上がりです☆
冬瓜胸肉レモンバター醤油炒め.JPG


この日は子獏2号は出かけていたので


獏が一人で晩酌のつまみに食べてしまいました^^



冬瓜と鶏むね肉 ヘルシーですよね???(^w^)




さて年末年始は帰省して 久しぶりに獏家族全員が揃う予定です^^♫





















nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

song4u

相変わらず本格派で、そして旨そうです。
つまり・・・さすがです♪
by song4u (2021-12-11 20:52) 

Rchoose19

お久でございます♪
冬瓜ってたべたことはありますが、
買って自分で調理をしたことないです(^_^;)
夕顔と冬瓜の見分け方さえ・・・
さっぱりしていてヘルシーですよねお日様
by Rchoose19 (2021-12-11 20:53) 

まこ

バターとレモン汁ってところが
男の料理らしくて、素敵(*''▽'')
罪悪感を感じなくて、たくさん食べられちゃいそう♬

by まこ (2021-12-11 21:46) 

くまら

冬瓜を炒める発想ってなかったかも
今度相方に話してみます
余ったら弁当のおかずにも使えそうだし
by くまら (2021-12-11 23:01) 

みち

冬瓜と鶏肉でレモン汁を掛けてさっぱりと、いくらでも食べられそうです。
by みち (2021-12-11 23:06) 

みうさぎ

楽しみですね。年末(^^)v
鶏肉とレモンて相性とっても良いですよん冬瓜しみしみに出来上がってウマウマだったのね。
by みうさぎ (2021-12-11 23:41) 

親知らず

サッと作って美味しいなんて、言う事無いですね。
アルコールが進みそうですねー。
by 親知らず (2021-12-12 00:31) 

yoko-minato

おはようございます。
いつもこのぐらいに目覚めます。
冬瓜・・・そういうことなのですね。
なぜ冬と書くのかと思っていました。
鶏肉に冬瓜、そしてレモンで仕上げ。
美味しそうです。
年末年始は安心して集まれそうですね。
皆さんで楽しまれてください。

by yoko-minato (2021-12-12 04:33) 

HOTCOOL

相変わらずの料理上手♪
by HOTCOOL (2021-12-12 04:49) 

kinkin

冬瓜のレシピって判んないんですよね・・・どうやって食べれば良いか^^;
by kinkin (2021-12-12 05:12) 

さる1号

バター醤油味、こりゃ美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-12-12 05:38) 

横 濱男

いつもながらの男の料理。。イイネ。。
by 横 濱男 (2021-12-12 06:36) 

KINYAN

レモン汁がきいて、さっぱりな味付けで、お酒がすすみますね(^o^)
by KINYAN (2021-12-12 07:47) 

pn

バターに醤油にレモン、ご飯が進みそう(*´▽`*)
by pn (2021-12-12 09:19) 

はなだ雲

お肉のなかでは鶏むね肉が一番好きです
このお料理だったら食べ過ぎても
身体に負担がなさそうです♪
by はなだ雲 (2021-12-12 11:07) 

ChatBleu

本当に冬まで保存できちゃうのですね~(@_@)
by ChatBleu (2021-12-12 12:16) 

hanamura

この(冬瓜&鶏肉)組み合わせは新鮮です。ためそうっと!
by hanamura (2021-12-12 14:44) 

kuwachan

本当に冬まで瑞々しく保存できるのですね~凄いです。
by kuwachan (2021-12-12 21:16) 

ゆきち

仕上げのレモンがいいですね(#^^#)
胸肉はヘルシー、私もよく使います♪

by ゆきち (2021-12-12 22:16) 

yoko-minato

埼玉は私のふる里なのに地元しか
知らないのです。
地名も全然わからないですね。
知らない場所を探索するのは楽しいです。
でも一人では少し不安でした。
by yoko-minato (2021-12-16 05:23) 

sakamono

バターで炒めるとおいしくなりますよね。
レモン果汁を回しかけたのか...それ、うまそうですね。
今度、レモン果汁も買ってこようと思います^^;。
by sakamono (2021-12-16 21:17) 

美美

近くに住んでいたらお裾分けを頂きに伺うのに(^^;
by 美美 (2021-12-23 16:14) 

yoko-minato

オミクロン株の拡大が気になりますね。
無事に年末年始、ご家族そろって祝えると
良いですね。
お互いに十分気を付けながら新年を祝えますように。
by yoko-minato (2021-12-24 05:36) 

Rchoose19

今年もお世話になりました。
来年は是非、一杯やりましょう♪
よいお年をお迎えくださいね!
by Rchoose19 (2021-12-24 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。