SSブログ

旧・獏ブログ フォト #5 [獏寫眞]

獏が生まれ育った 故郷の山河の恵みです


自然の恵みは 本当に有り難いですね



蕗の薹
m_EFBC91EFBC94EFBE8CEFBDB7EFBE89EFBE84EFBDB320(2)_R-94d2b.JPG
亡き祖母が好きでした

ほろ苦いものが好きだった祖母

獏の次男が その味覚嗜好のDNAを受け継いでいます




山菜の王様? タラの芽
m_E4B889E793B6E58C97E381AEE58E9FE382ADE383A3E383B3E38397E5A0B420(2)-b5e71.JPG
天ぷらがスタンダードですが 軽く茹でて刻んで味噌と合わせても美味しいです



あけびの実
m_E38182E38191E381B3EFBC92_R.JPG
小さな頃 秋の楽しみのひとつでした

東北地方では 外側の皮も食べるそうですね




栗 これは天然ではありませんが野趣あふれるので 載せてみました
m_04_R-99d79.JPG
祖父が残してくれた栗の木たち 大切にします



コウタケというキノコをぶら下げて干しています
m_kotake_R2.jpg
生ではアクが強くて苦いので 陰干ししてから煮付けたりします

乾燥させても苦さが残るので 小さな頃は苦手でした

でも不思議と 大人になると その美味しさがわかるようになりました




そして松茸
m_E69DBEE88CB82011-3582f.JPG
祖父や父の秋の小遣い稼ぎでした

松茸と牛肉で作るすき焼きが 秋の楽しみでした

山の手入れを怠ると 生えなくなります


なので 今は収穫はありません



仕事を引退したら 松茸の復活を目指して 頑張ってみましょうか(笑)







相変わらずRSSは不調極まりない感じです(汗@@;)))






nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

hana2019

あけび、栗までは知っていますが・・・。
>松茸と牛肉で作るすき焼きが 秋の楽しみでした
そんな贅沢は勿論した試しもなくて、想像するだけでたまりません。。
しかし自然に出てくるものではなく、お手入れをした山の中で、日差しとか必要なのですね。
田舎でも目に付くのは、耕作放棄地ばかりなのです。我が国の食料は今後どうなってしまうのでしょう?
by hana2019 (2019-11-03 20:03) 

pn

タラの芽の天ぷら食いたい(^^♪
by pn (2019-11-03 20:52) 

親知らず

ビールも苦いのにみんな良く飲みますよねー。
by 親知らず (2019-11-04 14:41) 

HOTCOOL

ウチも昔昔松茸のすき焼き何度かしてました。
今ほど、高級じゃない時代です。
美味しかった記憶しかございません。
by HOTCOOL (2019-11-04 16:44) 

足立sunny

10月に新ブログでご再開されていたのですね。やっと気づきました。
広島のほうでしたと思うのですが、ご実家周りはいい環境ですね。
by 足立sunny (2019-11-04 21:29) 

さる1号

あけび、実は皮しか食べた事ないです^^;
by さる1号 (2019-11-05 05:59) 

よーちゃん

きゃーっ!!
松茸ー!そんな贅沢な品がとれるなんてー!
by よーちゃん (2019-11-05 08:54) 

まこ

獏さんが引退されたら
松茸作りに励んで頂いて
秋になったら、
それを、みんなで賞味しに行く・・という
プロジェクト発足させなければ(° ꈊ °)✧˖° 
by まこ (2019-11-06 14:28) 

くまら

うちの山にも色々な山菜が採れますが
ガキの頃から「キノコは喰うな」と言われております
by くまら (2019-11-06 14:56) 

yoko-minato

フキノトウ、タラの芽、栗の実、そしてマツタケですか!!
どれも我が家にとっては手に入りにくいものばかり。
フキノトウや栗は買えますが・・・
マツタケは手入れをしないと取れなくなるのですね。
多分定年退職されたらきっと引き継ぐのではと期待しています。。

by yoko-minato (2019-11-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。