SSブログ

旧・獏ブログ フォト #6 [獏寫眞]

獏母が一人で暮らす獏実家に咲く花を


季節の順に並べてみました


このブログを再開したらすぐ 獏母のことをコメントしていただきました


獏は嬉しくて嬉しくて 涙しました


お陰様で 獏母は元気です



毎日孫たちのために 花や野菜を育ててくれています




敷地の端っこに竚む枝垂れ柳
m_E69E9DE59E82E3828CE6A19CEFBC91.JPG
獏にとっては植物というよりも 友人です^^

今年 少しだけ剪定しました





春蘭(シュンラン)
m_E698A5E898AD-a34c8.JPG
桜の季節に 庭の隅っこの日陰にひっそりと咲きます




ホタルブクロ
m_E88AB1E9819420(3)-ce165.JPG
梅雨の終わり頃が盛りでしょうか

ホタルが入っているのを・・・残念ながら見たことありません




石斛(セッコク) 蘭の一種です
m_EFBDBEEFBDAFEFBDBAEFBDB820(6)_R-6f6fb.JPG
庭のあちこちや石垣にたくさんあります

亡き祖父が植えたのだと思われます

梅雨の頃に可憐な花を咲かせます




ホトトギス
m_10_R-8f57e.JPG
獏母が植えたものです

ちょうど今頃 秋深まった頃に咲きます






次に庭を愛でることができるのは 年末でしょうか


旧・フォトは 次回で終わりにします











nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

pn

旧フォトが終わっちゃうなら新しく写真撮らないとだね\(^o^)/
by pn (2019-11-06 21:04) 

まこ

石斛?可憐で、清々しい白ですね♬
蘭と言うと、大ぶりな、威張っている様な花を連想しますが
蘭展などに行くと、こんな小振りの
控えめな蘭がマニアの間では
すごく人気あるのだなぁって感心させられます(〃ー〃)
by まこ (2019-11-07 13:50) 

くまら

ホトトギスってあまり見かけないお花です
春蘭は近所の方が大量に作ってたりします
by くまら (2019-11-07 15:43) 

ken_jp

浜田の実家は取り壊して何もありません
親孝行でお母さん幸せですね。

by ken_jp (2019-11-07 18:46) 

kinkin

お母様がご存命なら、色々と相手をして上げて下さいね。
自分は今は、生前の時の事を思い出す事だけです。
「親孝行、したい時には親は亡し」です。
by kinkin (2019-11-07 19:30) 

sakamono

ホトトギス、ウチの周りでも、たくさん咲いているところを
見ました。順繰りに並べられた季節のお花と文章に、何となく
センチメンタルな気分になりました。秋だからかな^^;。
by sakamono (2019-11-08 00:34) 

HOTCOOL

僕は2年前に母を亡くしました。
母も花が好きでしたよ。獏さんのブログを読むと思い出します。
by HOTCOOL (2019-11-08 03:37) 

Rchoose19

家も代々続いていくように、
お庭や周辺の木々や草花も代々続いていくんですね。
見守ってくれているんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2019-11-08 12:49) 

hana2019

季節の移ろいに合わせて・・・枝垂れ柳、ホタルブクロ、純白の石斛(セッコク←初めて拝見しました。ホトトギスと、次々開花していく花々。
我が母も、お花好きなのは変わりませんけど・・・一年毎に手入れするのも大変になっている模様なのです。
お顔を見せる、声を聞かせるのも親孝行のひとつに思えてなりません。我が実家も、母が一人で守り続けています。。

by hana2019 (2019-11-08 14:12) 

kuwachan

お母様元気で何よりです。
うちの庭のホトトギスは終わりました。
by kuwachan (2019-11-09 21:19) 

yoko-minato

おはようございます。
獏さんのお母様が大切に育てて
いらっしゃる庭の花や野菜たちを
見られるのはとても幸せな思いを
抱きます。
私はお母様の年齢に近いのだと
思いますが言葉の端々に人柄を
感じさせてくれますね。
セッコク・・・きれいな可愛い花ですよね。
by yoko-minato (2019-11-10 06:15) 

親知らず

何だかホッとする写真ですね。
日本人の心のふるさとです。
by 親知らず (2019-11-10 09:31) 

hanamura

ナチュラリスト(?)な獏さんもステキです。(あはは笑)
その昔の生活独白なブログには単身赴任だった私は共感しきりでした。
私は単身終了で再就職したのですが、だからと云ってリア充というワケでなくて、シャバの忙しさでブログ更新が出来ない状況です。(そうなのかな?)また、よろしくお願いいたします。(なのかな?)
by hanamura (2019-11-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。