SSブログ

Beaujolais Nouveau 2019 & Hiroshima Bay Oyster [獏呑喰]

瀬戸内海 広島湾の牡蠣筏(かきいかだ)
広島湾の牡蠣筏_R.jpg
今年の初夏に フェリーの上から撮りました


前記事にも書きましたが 晴れた日には


飛行機からもよく見える 瀬戸内海の見慣れた風景です


孟宗竹を組み合わせて出来ていて 筏の下には


帆立貝の貝殻に 牡蠣の赤ちゃんをくっつけたものが


たくさんぶらさがっています


このとき栄養豊かな瀬戸内海で成長中だった牡蠣を・・・




味噌仕立てのみぞれ鍋にしていただきました♫
広島牡蠣鍋_R.jpg
獏は 牡蠣には味噌味が合うと思っています


今が旬ですので 宮城の松島や北海道の厚岸など


いくつかの産地のものが並んでいて


もちろん どれも美味しいのですが


ついつい 出身地のものを選んでしまいます




大根おろしたっぷりが 獏の好みです
広島牡蠣鍋2_R.jpg
寒くなってきましたので 一人鍋の頻度が上がりますね



獏特製牡蠣味噌みぞれ鍋のお供はコレで^^
ボジョレーヌーボー2019_R.jpg
近所のスーパーで買いました


安物ですが ボジョレーヌーボー2019^^


フレッシュで荒削りな香りがまた良かったです





皆さん どんな鍋がお好きですか?


オリジナルのレシピなど ご教示賜りたく♫(^^)











nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

pn

カレー豆乳味噌かなー?具材は豚肉が合うと思う(^^♪
by pn (2019-11-24 21:43) 

kuwachan

早速ボジョレーを飲まれたのですね。
お肉よりも鯛とか鱈などの白身魚と
お野菜の鍋が好きです。ポン酢で。
by kuwachan (2019-11-24 23:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
牡蠣は大好物です。牡蠣フライは大ぶりな広島産で
生食は小ぶりな宮城産のを使っています。
鍋で好きなのはアヒージョ・・・ って鍋なのかな?
by johncomeback (2019-11-25 08:58) 

よーちゃん

鍋物の美味しい季節になりましたよね。
最近はスーパーに美味いスープの素とか色々あるので
お手軽にできてウレシイです!
by よーちゃん (2019-11-25 12:29) 

ゆきち

牡蠣大好き♪ 先日カキフライを食べたところです^^
お鍋は関西では「てっちり」信仰(?)がありますが、家で食べるのは、あっさり鶏の塩ちゃんこなどが好きです(#^^#)
by ゆきち (2019-11-25 12:38) 

HOTCOOL

故郷金沢のソウルフード「まつやの鳥野菜みそ」かな。
by HOTCOOL (2019-11-25 15:30) 

横 濱男

先週、家でキムチ鍋でした。
後頭部に汗がイッパイ。。。
いつも家鍋なので、出てくるものを食べるしか有りません。
選択の余地無し。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-11-25 19:11) 

ChatBleu

SSブログのお知らせブログで獏さんのアイコン見つけて訪問。
遅ればせながらお帰りなさいませ。
過去記事もちょこっとコメしましたが、こんなに遅れての訪問なのでーー。
牡蠣、何味でも大好物ですー。
by ChatBleu (2019-11-25 22:56) 

hana2019

冬はやぱっり、お鍋が好き♪ 簡単で、身体も温まって♪
そこへ牡蠣が入るのはお約束です。
宮城県松島産の牡蠣、北海道では霧多布でしたっけ?途中にある厚岸の牡蠣、どちらも食べてまーす!
しかし一番一般的なのは、広島の牡蠣なのでしょうね^^
夏に食べる岩ガキも見たら、食べずにはいられません。
by hana2019 (2019-11-25 22:57) 

kinkin

自分もボジョレー飲みましたよ。
好きなお鍋、しゃぶしゃぶ、水炊き、湯豆腐・・・・
シンプルであっさり系ですね^^;
by kinkin (2019-11-26 04:33) 

Rchoose19

牡蠣だぁ~~(#^^#)
大人になってから好きになた食べ物の一つです♪
生でも、揚げても美味しいけど、
今時期はぷっくりとお鍋の中で温まった牡蠣がおいしいですね♪
by Rchoose19 (2019-11-26 07:53) 

親知らず

お鍋は鰤しゃぶが好きです。
ポン酢が酢味噌で頂きます。
by 親知らず (2019-11-26 08:08) 

まこ

牡蠣大好き♬最近は一年中食べられるのが
嬉しいですね(^、^*)
亡くなった父が牡蠣の味噌鍋大好きでした。
そろそろ、作ろうかな♬
by まこ (2019-11-26 09:10) 

yoko-minato

今はなんといっても鶏肉のミンチを入れて
白菜やキノコ類を入れたお鍋が多いです。
野菜たっぷりにしていただきます。
それとほうとう鍋。
私は海のない県に育ったためか、海産物に
弱くて特に、ウニ、カニ、エビ、カキが
苦手です。

by yoko-minato (2019-11-26 15:21) 

みうさぎ

牡蠣 なかなか 相方が苦手なので
登場回数はないのですが うさこは大好きです!
みそ汁に入れて楽しむよん 出汁最高~
鍋は しないですっ
なんでも 相方に 合せてしまって
我が家は 鍋料理なし (笑)

友人宅で 海鮮魚介類キノコ類
タップリ入れて 鍋の素を毎回色々選び
入れて食べるよん
味付けが難しいので 出来合いのを
使います
大根おろし タップリ 美味しいですよねっ
スリ終える頃鍋も食べごろですっ
大量大根おろしですっ
(*^^)v



by みうさぎ (2019-11-26 23:01) 

くまら

牡蠣はガキの頃食えなかったので
成人してからその反動か喰うようになりました
個人的には生ガキが一番好きですが
最近当地では食えないです
by くまら (2019-11-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。