SSブログ

チーバくんの鼻先 [獏彷徨]

唐突ですが@@;)


チーバくんの鼻先は どうなっているのか???


ずっと行ってみたいと思っていました


天気の良い初冬の日


単独ドライブで 確認しに行ってきました




地図ですとこんな感じです
地図.jpg
Google Mapから引用しました・・・拡大し過ぎ?


ご存知 チーバくん^^
チーバくん.jpg
画像はネットから拝借^^;


鼻先は醤油で有名な野田市です


千葉県立関宿城博物館の4Fから 獏が撮った写真に文字を乗せています
関宿城博物館 (8)_R.JPG


そうです チーバくんの鼻先は 利根川と江戸川が分岐するポイントなのです
関宿城博物館 (13)_R.JPG
今年の度重なる台風や大雨による水害に


獏も心を痛めておりましたが


ここの河川敷にも 増水したときの名残がたくさん残っていました


被害に遭われた方には 本当にお見舞い申し上げます




千葉県立関宿城博物館の外観です
関宿城博物館 (1)_R.JPG
実際の関宿城跡は別の場所だそうです


千葉県立関宿城博物館


関宿城の歴史が分かる 資料や展示が充実しています
関宿城博物館 (14)_R.JPG
写真の羅列ですいません(汗)

関宿城博物館 (2)_R.JPG

関宿城博物館 (3)_R.JPG

関宿城博物館 (4)_R.JPG

関宿城博物館 (5)_R.JPG

関宿城博物館 (6)_R.JPG



筑波山も見えました
関宿城博物館 (9)_R.JPG


展望台からは 日光の男体山 群馬の赤城山も見えました


週末でしたが 観光客も少なく 落ち着いて見学できました






利根川 江戸川にご縁のある方 いかがでしょう^^


さて この後はさらにドライブしてランチを♫









nice!(46)  コメント(21) 

nice! 46

コメント 21

さる1号

チーバくん、デベソだったんだ^^
by さる1号 (2019-12-19 04:37) 

takenoko

チーバくんと言う言葉は初めて知りました。千葉って房総半島の方しか認識がありません。
by takenoko (2019-12-19 05:42) 

みうさぎ

チーバ海側は酷かった。まだまだ爪痕残っているでしょう
博物館があるのねっ
学校の校庭が高台だったので何気なく見てました。筑波山赤城山懐かしいなぁ
利根川江戸川付近どうなっているんでしょう?叔母は内陸なのでなんともないよーと言っていましたが今年は気になるチーバです。
by みうさぎ (2019-12-19 06:06) 

HOTCOOL

チーバ君知らなかったです。
「時効警察」のソーブ君は知ってたけど(笑)
by HOTCOOL (2019-12-19 06:41) 

pn

凝った博物館だねー(^o^)
by pn (2019-12-19 07:32) 

よーちゃん

なるほど川の分岐点なんですね。
確かに台風のときは、ちょっと不安な位置。。。
by よーちゃん (2019-12-19 09:12) 

yoko-minato

今年の台風で葉千葉は大変な被害を
受けてしまわれましたね。
よく行く千葉でしたのでとても心配
しました。
特に鋸南町は必ず寄る場所でした。
まだまだ復興までの道のりはありそうです。
近いうちに訪れようと思っています。
by yoko-minato (2019-12-19 09:21) 

hanamura

チーバ君の眼と鼻のアレな場所にも住んでいました。
なので野田線の沿線で、ココの近くですが行ったコトないです。
お城の石垣があれば、行ってみたいなぁ~。
by hanamura (2019-12-19 11:14) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
関宿城はフライトフェスタ(猛禽)があるのですよね〜。行ってみたいです。
by ゴーパ1号 (2019-12-19 11:22) 

くまら

ちーば君の鼻先?太平洋側だと思ってました^^;
by くまら (2019-12-19 11:31) 

ゆきち

恥ずかしながらチーバくんの存在を知りませんでした^^;
なるほど、鼻先は二つの川が作る地形なのですね!
by ゆきち (2019-12-19 12:19) 

hana2019

チーバくんて???
千葉は首都高へ入ってすぐの幕張、TDRは近くて、また房総の館山までは遠いです。
野田は数回、通過をしただけ。こんなに立派な千葉県立関宿城博物館があるのですね!
家の近所から男体山は当然、筑波山も見えます。地方から出てきた学生時代の友人が言っていたのですけど・・・関東平野ってやはり広大ですね。
by hana2019 (2019-12-19 12:52) 

kuwachan

チーバくん、私も知らなかったです。
へぇ~って感じです。
お醤油で有名な野田市の存在は知っていましたが
場所までは知らず、チーバくんの鼻先なんですね。
by kuwachan (2019-12-19 12:58) 

johncomeback

千葉県には何度も行ってるけど野田には行った事ないなぁ。
野田といえばやはり「醤油」のイメージです。確かキッコーマンの
創業地なんですよね。
by johncomeback (2019-12-19 15:44) 

横 濱男

チーバくん、初めて知りました。
チョイチョイ、仕事で千葉北ICまで、車で行きます。
チーバくんの出っ張りはどの部分かな
デベソ?ち○こ??(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-19 15:59) 

ChatBleu

↑ チーバくん、知名度低いーー(:_;)
私は知ってますよ!ほほぉ、鼻先が野田市だったとは!
そうやって調べてみると楽しいですねぇ。
by ChatBleu (2019-12-19 18:54) 

sakamono

このキャラクターは知っていたし、チーバくんという名前も
聞いたコトがありましたが、両者が結びついていませんでした^^;。
なるほど、千葉の形をしているんですねぇ。
by sakamono (2019-12-19 23:12) 

足立sunny

チ―バ君てこうなってたのでしたか。目から鱗です。
関宿城跡は、毎年全国の鷹匠が集まる鷹匠フェスタ、鷹パフォーマンスが開催されているので行ってみたいとはずっと思っているのですが。

by 足立sunny (2019-12-20 22:02) 

親知らず

面白そうな場所ですね。
私は栃木県と埼玉県と茨城県の県境に行ってみたいです。
by 親知らず (2019-12-21 23:41) 

まこ

ミステリードライブの行き先は
チーバ君の鼻先でしたか♬
野田に友人が居るので
ここのお城行ったことがあります(^_^)v
広々として気持ちの良い所ですよねぇ~
by まこ (2019-12-22 11:27) 

Rchoose19

ほんとだぁ~~
チーバ君って、あんまり知られていないんですねぇ^^;
この感じの景色はゴルフに行くときによく見ます♪
昔は家から筑波山見えましたよ♪
(って、どんだけ昔なんでしょうか??)
by Rchoose19 (2019-12-23 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切り株坂東市 将門蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。