SSブログ

獏母の大根 [獏呑喰]

毎度ご無沙汰しております

節分ですね^^

なにか節分らしいこと なさいましたか???

獏は・・・恵方巻きをかじりました(爆)



獏母は80を越えても いたって元気で野菜の栽培に心血を注いでおります

そして獏と子獏2号にお米や野菜を送ってくれます

ありがたいなぁ(涙)

野菜の少ない冬場ですが 獏母が大根をたくさん送ってくれたので

大根を大量消費するメニューを ネットで探して実行してみました^^


鍋に置いたときに安定させるため 皮をむいて一方向を平らに削ります
IMG_7049_R.JPG


鍋料理ですが 見た目と安定感?を重視してバラ肉のブロックを使います
IMG_7050_R.JPG


少し厚めに切ります
IMG_7051_R.JPG


鍋の中に大根と肉を交互に並べて行きます
IMG_7052_R.JPG
いんすたばえ(インスタ蝿^^?)しますか?


出し汁を注いで火にかけます

大根が少し透明になってきたら

市販の固形カレールーを2かけ入れます

真ん中の穴に水菜とえのきを差し込みました^^


大根と尾豚バラ肉のカレー鍋の完成です☆
IMG_7055_R.JPG


これをやれば 大根ほぼ1本消費できます


フツーの鍋に飽きてきたら 変わり種鍋料理はいかがでしょう?^^







それではまた^^










nice!(46)  コメント(23) 

nice! 46

コメント 23

song4u

節分らしいこと、皆無でございます^^;
節分の豆をトシの数だけ食べようと、一瞬思ったけど
トシの分だけ数える気力がありそうもなかった。
ああ、しょぼい人生だ(^^♪
by song4u (2021-02-03 00:18) 

HOTCOOL

これ、カレーだけではなく色んなアレンジが出来そうな鍋ですね。
by HOTCOOL (2021-02-03 04:23) 

ChatBleu

これは映えますね!
カレーというところがびっくりでした。
by ChatBleu (2021-02-03 04:47) 

さる1号

大根が大量に消費できるレシピなのですね
ご飯も大量に消費できそうだ
カレー鍋、いいね^^
by さる1号 (2021-02-03 05:44) 

yoko-minato

お母様がお元気でお過ごしとのこと
何よりです。
野菜を作られて送ってくれるのですか!!
母親とはそういう存在ですよね。
ずっとお元気で過ごされることを願っています。
大根と豚肉、我が家もいろいろつくりますが
これはきれいですね~!!
by yoko-minato (2021-02-03 08:13) 

pn

おお、これいーね。キムチとかでも美味そう(*´▽`*)
by pn (2021-02-03 09:30) 

みうさぎ

おひさーお野菜の愛良いなあ
大根インスタ映えしてる
鍋楽しめるねっそう言えば鍋してないよー
大根の皮細かく切ってきんぴらでなくお味噌汁にしてます。捨てる所ないね。愛召し上がって子獏さんと鍋楽しめて丸
by みうさぎ (2021-02-03 09:44) 

ゆきち

大根豚バラサンド?!美しいですね(#^^#)
これは美味しそうだし作るの楽しそうだし、蝿る?し最高じゃないですか♪
お母さまお元気そうで何よりです^^

by ゆきち (2021-02-03 12:56) 

hanamura

ウチは、大根入り完成した「おでん」を届けてくれます。ありがたいことです。節分豆(鬼打ち豆)を売り出した頃に、大量購入したのですが、食べてしまって、昨日はピスタチオを投げておりました。
by hanamura (2021-02-03 12:57) 

美美

これ、良いですね!
今度やってみましょ!
by 美美 (2021-02-03 17:27) 

hana2021

大根と尾豚バラ肉のカレー鍋…って、チョッと意表を突くとり合わせ、お味の想像がつきません。
宮城の温泉に泊まった時に、大根を縦にスライスして、醤油ベースのお鍋をいただきました。お肉、他の野菜と美味しかったです^^
by hana2021 (2021-02-03 22:41) 

まこ

うわっ(@_@)相変わらず、獏さんのお料理は
丁寧、なおかつダイナミックで映えますねぇヽ(^。^)ノ
大根と豚肉はよく合いますよねぇ♬

by まこ (2021-02-04 13:29) 

横 濱男

健康が一番ですね。
ブリ大根ならぬブタ大根。。
体によさそう~。。
by 横 濱男 (2021-02-04 13:46) 

sakamono

冬はやっぱり大根ですよね。これ、見た目もいいし、
おいしそうです。カレーを入れるところで驚きました^^;。
でも案外イケるかも。
by sakamono (2021-02-04 21:07) 

ラック

お母様からの野菜便有り難く嬉しいですよね!
我が家はお客様から季節の野菜を頂く事が多く今日も白菜頂きました!
大根と豚バラ肉のカレー仕立ての鍋、獏さんの料理センスに脱帽!

by ラック (2021-02-05 16:08) 

kuwachan

見事なインスタ映えですよ!
お大根と豚肉美味しそうですね。
それも味付けがカレーとは、いいかも!
by kuwachan (2021-02-08 15:15) 

よーちゃん

へ~!カレー味なんですね!
これは若者もたっぷり食べてくれそうです。
by よーちゃん (2021-02-09 11:47) 

Rchoose19

母上の大根もまさかカレーで煮られるとは
思ってなかったでしょうね(^-^)v
大根のビックリした顔が見たいです♪
by Rchoose19 (2021-02-13 18:26) 

johncomeback

お久しぶりです、お元気そうで何よりです(^^)
この<鍋>良いですね、真似したいけど相方は肉食べないんだよなぁ。
僕の母は来週86歳になりますが、僕より健康で一人暮らししています。
by johncomeback (2021-02-13 20:26) 

くまら

大根にカレー??
この発想はなかったです
鰤じゃなく豚肉って言うのも新鮮かも
by くまら (2021-02-13 21:22) 

はなだ雲

カレー味なんですね
これはお箸がすすんで
ダイコンも沢山消費できますね♪
by はなだ雲 (2021-02-14 16:06) 

みち

豚バラの薄切り+白菜はしたことありますが、大根も美味しそうです。
カレー味なんですね、ご飯が進みそうですね。
by みち (2021-02-15 00:11) 

xie

インスタ映えバッチリです!
それと、カレー! 美味しそうですね
by xie (2021-02-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。