SSブログ

巣篭もり中の獏 モツ煮込み製造 [獏呑喰]

皆さん 大変ご無沙汰しております


1ヶ月に1回の更新みたいに~(汗)


そして緊急事態宣言期間中につき 外出をかなり控えている獏でございます


大好きな居酒屋さんも 訪れるのを遠慮しております(涙)


とはいえ餌を摂らないわけにもいかず・・・


というわけで居酒屋メニューの自作に挑戦しました


居酒屋メニューの王道、いや覇道、いや義務というか必須というか


もうなんて言っていいかよくわかりませんが


獏の大好きな「モツ煮込み」製造に初めてトライです



豚のモツを500g買いました
01モツ生_R.JPG


これで下茹でして臭みを取ります
重曹_R.JPG


下茹でしたら冷水でけっこうしつこく洗います
02モツ下茹で後_R.JPG


他の具材の準備です まずはごぼう
03ごぼう_R.JPG


人参です
04にんじん_R.JPG


大根です
05大根_R.JPG


こんにゃくです
06こんにゃく_R.JPG


具材ではなく・・・何でしょう? ニンニクです
07にんにく_R.JPG


生姜をたっぷりと^^
08しょうが_R.JPG


ごま油を熱してにんにくと生姜を香りが立つまで炒めます
09にんにく&しょうが_R.JPG


水を入れて ごぼう、人参、大根を加えて煮ます
10野菜投入_R.JPG


野菜類が柔らかくなってきたら モツとこんにゃくを投入します
11もつ&こんにゃく投入_R.JPG


獏の好物の鶉(うずら)の卵も入れちゃいました^^
12うずら投入_R.JPG


大根に火が通ったら 酒、砂糖、味噌、醤油、出汁の素の順で投入し味付けします
13味付け_R.JPG


完成しました!!!
14完成_R.JPG

初めて作ったにしてはまぁまぁかと自画自賛しながら食べました


しかし モツ500gに合わせて製造したので 5人前くらいの量に@@;)


5~6日は食べ続けます・・・(^w^)





皆さんも このコロナ禍の間に初めて作ってみたものとか ありますか???
















nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

song4u

やったあ、一番乗り♪
月イチ更新なら、実に大したものだと思うんですけど。
忙しいビジネスマンは、お仕事方面に全力投球願いたい・・・
かように思う年金受給者でございます(笑)

実はね、昼呑み同好会の月例をやっていたのですが、
このコロナ禍でございましょう?
やむなく中断の憂き目に遭っていたのでございますが、
来月ぐらいからまた再開の目途が立って来ました!
・・・と思っていたら、年寄りの昼呑みカラオケなどが
クラスター発生の最大要因とのニュースにドキッ。
はあ・・・。いつになったら自由の身になるのやら。
残りの人生だって、そんなに長くはないと言うのに^^;
by song4u (2021-03-15 19:48) 

johncomeback

僕は年に3~4回「モツ煮込み」を真空保温鍋で作りますが、
モツ以外の具は玉ねぎ・人参・豆腐です。
玉ねぎは溶けて汁の甘みになります。
by johncomeback (2021-03-15 20:07) 

pn

いっそ月刊で通しちゃうとか(笑)
by pn (2021-03-15 20:44) 

ChatBleu

モツ煮込みは、一昨年だったかその前の年だったかにメチャハマりました(^^;) なので、これは影響されないぞー(笑)
私は圧力鍋でサクッとつくっちゃいまーす。
by ChatBleu (2021-03-15 20:52) 

くまら

もつ鍋じゃなくもつ煮込みっすか
日本酒が欲しくなるので、次回はもつ鍋で(笑)
by くまら (2021-03-16 00:05) 

HOTCOOL

月刊「獏」ですね^^
もつ煮込み、好物です!
by HOTCOOL (2021-03-16 04:21) 

kinkin

美味しそうですね。自分は手抜きで完成品を買ってきちゃいます^^;
by kinkin (2021-03-16 04:32) 

hanamura

♪ モツ煮の美味しい~、居酒屋ぁ~。(♪ 紅茶の美味しい~)
by hanamura (2021-03-16 06:24) 

yoko-minato

おひさしぶりです。
もつ煮込みですか!!
私にはハードルが高いお料理かも。
美味しく出来たようですね。
最近せっせと作っているのが干し物
焼き芋、キノコ類、野菜類を買ってくると
いい大きさに切って干しています。
それと常備菜です。
by yoko-minato (2021-03-16 06:38) 

横 濱男

モツ煮込み、手間がかかりますね。
かみさん任せです。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-16 06:46) 

さる1号

モツ煮込みがこんなにもあったら飲み過ぎちゃいそうだ^^
うずら卵がいいなぁ
by さる1号 (2021-03-16 06:47) 

takenoko

これは酒が増えますね。特に焼酎のお湯割りが最高!!
by takenoko (2021-03-16 07:04) 

Rchoose19

もつ煮込みは得意料理のひとつでしたよ♪
今は作りませんけどね^^;
煮込みの中のゴボウが特に好きです♪
ウズラ玉子、入れたことないですが美味しそうです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-03-16 08:15) 

hana2021

モツ煮込み、以前にはよく作っていましたけれど。。
これがあるとアルコールが欲しくなる!
一応これでも、アルコールは控えて週二くらいにしていますので。
うずら卵は、モツ煮のきんかんの代わりって感じなのかしら?
by hana2021 (2021-03-16 14:21) 

kuwachan

もつ煮込みは作ったことがないです。
あく抜きに手間がかかりますね。
でもここが美味しさの秘訣かもしれないですね。
私だとほぼ同じ具材で豚汁かけんちん汁になります(笑)
by kuwachan (2021-03-16 21:20) 

ゆきち

しっかりお料理されていますね!
もつ煮込みは居酒屋で食べるばかりで作ったことがありません^^;
根菜たっぷりで体にも優しそう(#^^#)

by ゆきち (2021-03-18 15:32) 

sakamono

ごぼうを入れると風味がよくなりますよね。
うずらの卵もよいです。
お気持ち分かります。私も外飲みを控えているので、家で
居酒屋メニューを作ろうと、白子を茹でたり、あん肝ポン酢を
作ったりしました^^;。
by sakamono (2021-03-18 23:20) 

ゴーパ1号

いつもながら丁寧なお料理ですね^^
私の今年のラッキーフードはモツ焼きなのですが
煮込みのほうが好きだな〜
by ゴーパ1号 (2021-03-19 08:09) 

まこ

なるほど~♬もつ煮込みって
結構手間がかかるんですねぇ(^◇^)
居酒屋さんで頂くときに,もっと有り難く食せねば!!

by まこ (2021-03-21 11:05) 

ラック

500gのモツ!大量ですね・・・
内臓系は苦手な私ですがこのモツ煮だったら美味しく頂けそうです!


by ラック (2021-03-21 11:34) 

xie

コロナ禍で初めて作ったもの...ホットサンドです!
せっかく買ったのに,すっかり忘れていました(^^;
今思い出しました ありがとうございます
また挑戦してみようと思います

by xie (2021-03-21 11:38) 

はなだ雲

うずらの卵が入ってると
御調理がワンランクアップしてみえます♪
炊飯器でつくるホットケーキを
巣ごもり生活中、パンのかわりに食べてました^^
by はなだ雲 (2021-03-21 16:49) 

みち

モツの下茹でからされたのですね。
とっても美味しそうです。うずらの卵もいい色になっていますね。
自分の味に飽きたのでスーパーマーケットに置いてあった小冊子を見て
作ったりしました。
by みち (2021-03-22 00:30) 

beny

本格的なもつ料理ですね。参考にしてつくってみます。
by beny (2021-04-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。