SSブログ

獏 西班牙料理に挑む [獏呑喰]

こんにちは

西班牙=スペインです^^

ある日 残り物でなにかできないかな~と思ったとき

唐突に「そうだ パエリアを作ろうか?!」と思った獏でした


パプリカとピーマンです これも残り物
1パプリカ_R.JPG

鶏モモ肉 冷凍で常備しています♫
2鶏肉_R.JPG


しめじ 鍋物の翌日で一株残ってました☆
3しめじ_R.JPG


事前にお米に注ぐ水の量を測りサフランを入れておきます
4サフラン_R.JPG
さすがにサフランは常備していないので買ってきました(^^)

日本のサフラン最大の生産地は大分県の竹田市だそうです(驚)


オリーブオイルににんにくを多めに入れて 鶏モモ肉、しめじ、パプリカ、ピーマンを炒めます
5_R.JPG
ほぼ火が通ったらフライパンから別の容器に移しておきます


同じフライパンにお米を洗わず入れて炒めます
6_R.JPG
ある程度炒めたら準備しておいたサフラン入りの水を入れます


その上に具材を載せフタをして中火で15分程度^^
7_R.JPG
その後火を止めて10分くらい蒸らします おこげが好きな人はここで更に加熱☆


出来上がり☆☆☆ レモンを添えパセリを振ります☆
8完成_R.JPG


美味しゅうございました(☆w☆)♫



パエリアというとシーフード、手長海老、殻付きの貝などのイメージですが

鶏肉ときのこで簡単にできます♫

自分が好きなら具材なんて何でもいいんですよね♫




皆さんのパエリアの具材は何ですか~?(^w^)








nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

kinkin

そう言えばパエリア最近作っていないです。
我が家はエビ、イカ、ホタテのシーフードミックスにアサリと鱈などを入れて作ります。
で、フライパンとかじゃなくって、作るとき使うのはホットプレート!!!
まず失敗する事がないです^^;(下記URLに記事にしました)
  https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/2017-07-09

by kinkin (2022-03-22 04:35) 

ChatBleu

すごい(@_@)
パエリア大好きですが、自分で作ろうとしたこともないですー。
by ChatBleu (2022-03-22 05:34) 

yoko-minato

凄いですね~!!
残り物でパエリアを作ろうという発想
恥ずかしながらパエリアは自宅で作ったこと
無いですね。
具材ははなんでもいいのかもしれないですね。
by yoko-minato (2022-03-22 05:55) 

pn

俺なんてサフランすら用意せずターメリックでごまかした(笑)
by pn (2022-03-22 06:27) 

さる1号

自分はアサリとシーフードミックスかな
お焦げは必須です^^
by さる1号 (2022-03-22 07:03) 

HOTCOOL

自宅でパエリアは作ったことないですねー
by HOTCOOL (2022-03-22 07:16) 

KINYAN

手作りパエリア凄いです
パエリアは、外食で食べると思っています
by KINYAN (2022-03-22 07:21) 

みうさぎ

これは良いね

by みうさぎ (2022-03-22 14:41) 

kuwachan

美味しそう。
バターライスもそうですが、お米を洗わないで炒めるのですね。
サフランがあるところが本格的ですね^^
by kuwachan (2022-03-22 23:28) 

親知らず

パエリア用の鍋じゃなくてもフライパンで出来るんですか?
凄いなぁ。自分でパエリア作れるとは思っていませんでした。
by 親知らず (2022-03-24 00:17) 

横 濱男

美味しそうですね。
パエリアそのものを食べたことが無いです(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-24 10:52) 

sakamono

西班牙←スペインの当て字、初めてしりました^^;。
手間をかけて丁寧に作られていますね。
ピーマンやニンニクの風味に、食欲をそそられそうです。
by sakamono (2022-03-26 11:07) 

song4u

多くの皆さんの同じです、
パエリアは作るものではなく、レストランで食べるもの^^;

パエリアとはまったくレベルが違いますが、関東ではチャンポンを
そういう風に思っている人が多いと知って驚いたことがあります。
チャンポンは家で作るものではなく、お店で注文するもの?!
一旦そう認識してしまうと、そこから抜け出すのは至難のワザですね。
by song4u (2022-03-26 11:29) 

みち

サフラン入りで本格的ですね。
炊飯器で炊き込みご飯風なのは作ったことありますが、
具は何にしたか忘れました^^;
by みち (2022-03-28 21:19) 

ゆきち

パエリアの具はエビと貝類が好きです♪
家で作ったことはありません^^;
しっかりサフランを用意されるところは流石です(#^^#)
by ゆきち (2022-04-03 13:05) 

xie

美味しそう!!
皆さん同様に...作れるんですね!?

by xie (2022-04-03 21:58) 

Rchoose19

パエリア風ご飯、フライパンで作ったことあります♪
レストランで食べたことはないです^^;
スペイン料理屋さんに行ったことが無いもの(T_T)
私は『ほうとう』は家で作るもので
お店で食べるものではないと思っていましたが・・・
叔母が無くなってからは、お店で食べるものになりました^^;
by Rchoose19 (2022-05-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。