SSブログ

皐月の庭 2022 [獏季節]

皆さん お元気でしょうか^^

お陰様で獏は幸いながら未だに人間コロナに感染しておりませんが

周囲にご迷惑とならないように 日々細々と過ごしております

人間社会のゴールデンウィークには こっそり?と地元に帰省し

80超えの獏母のご機嫌伺いと野菜づくりの手伝いなどをし

ご先祖様のお墓参りにも行きました



毎年同じネタで恐縮ですが 獏実家の庭のお花たちなどの姿をお届けします


獏母が大切にしているジャーマンアイリス
IMG_6413_R.JPG


残念ながら すずらんは盛りを過ぎていました(涙)
IMG_6416_R.JPG


亡き獏祖父が大切にしていた海老根 変わらず毎年花をつけてくれます
IMG_6417_R.JPG


獏はこの色が野生種っぽくて一番好きです☆
IMG_6420_R.JPG


今年は全体的に株と花が 少し小さいように感じました

気候変動の影響があるのでしょうか???
IMG_6423_R.JPG


この花 色が2つあって綺麗だなーと思ったのですが 名前がわかりません(汗)
IMG_6425_R.JPG


最後は相変わらずのブルーベリーの花です
IMG_6428_R.JPG
亡き獏父が孫たちのために植えてくれたブルーベリー☆

獏父に感謝です

そして今も元気でこの庭と田畑を守ってくれている 獏母に深く感謝しています



皆さん GWはいかがでしたか???










nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

yoko-minato

お久しぶりです。
お元気で何よりです。
そしてお母様もお元気そうで(´▽`) ホッ
今年は行動制限のないGWです。
堂々と帰省されてお墓参りやお母様のお手伝いなど
良い時間を過ごされて良かったです。
相変わらず素敵なお花たちが迎えてくれたのですね。
by yoko-minato (2022-05-10 21:09) 

pn

GWは4日間でしたー、もっと休みたーい(^_^;)
by pn (2022-05-10 21:29) 

ゆきち

お久しぶりです!
GWは暦通りに出勤でしたのであまり連休感もなく、衣替えとご近所へバラの写真を撮りに出かけたぐらいで終わってしまいました^^;
行動制限があってもなくても、もともと人混みが苦手なので、あまりいつもと変わらずです。
帰省してお母さまとゆっくり時間を過ごすことができて何よりでした。
可愛らしい小さなお花はバーベナでしょうか??
老眼が進んでしまってハッキリ見えなくて・・・(≧◇≦)
by ゆきち (2022-05-10 21:47) 

ChatBleu

いつもながらご実家のお庭の植物がすばらしいですね。
GWは暦通りだったし、どこに行く気もしなかったので、ちょっとお休みが多めなだけって感じでした。
by ChatBleu (2022-05-11 05:58) 

kuwachan

お母様、お元気そうで何よりです。
お庭には季節感のあるお花がいっぱいですね。
GWは暦通りで出勤でした。
3連休中に久しぶりに友人とランチをしたくらいで
後は遠出もせず、スポーツクラブと庭仕事、衣替え等で過ごしました。
by kuwachan (2022-05-11 06:14) 

KINYAN

ゴールデンウィークは、親孝行ができ、お母様も喜んでいるでしょうね(^o^)
by KINYAN (2022-05-11 06:39) 

みうさぎ

実家は良いですね。お母様と一緒に畑お花の手入れ収穫の楽しみ今年も実り多いことを願いたいです。お元気そうでなによりです。
by みうさぎ (2022-05-11 07:03) 

Rchoose19

お久しぶりです♪
お元気そうでなによりです!
私のGWは実質上4連休でした。
都内巡りと昼飲みで、終わりましたぁ~~♪
お庭、手入れが大変そうですけどお花が咲くと素敵ですね♪
by Rchoose19 (2022-05-11 07:18) 

HOTCOOL

GWは10連休でした。休めるならもっと休みたい(笑)
by HOTCOOL (2022-05-11 08:37) 

sakamono

スズランの花ってかわいい形で、ひっそりと咲いているような
たたずまいが、とても好きです。毎年、いいお庭だなぁ、と思って
見ております^^;。
by sakamono (2022-05-11 16:39) 

まこ

今迄に比べると、
ちょっと気持ちも楽に帰省が出来て
良かったですね^_^;
私もグリーンのエビネ好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-05-11 16:43) 

song4u

GWは人出に怯えて巣ごもりでした。
こちとら既にアディッショナルタイムの365連休ですからね(笑)
またぞろジワジワッと増えつつあるようですよ。
十分ご注意下さいね!!
by song4u (2022-05-11 21:56) 

横 濱男

GWは、スゴイ人出でしたね。
2週間後の感染者数が恐ろしい~です。
我が家は、ジッとしてました。
11連休、暇で暇で...(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-12 08:38) 

hanamura

ウチの母81歳は新茶シーズンなので茶摘みバイト!
お茶袋のラベル張り、新茶の梱包など大忙し、訪ねても留守。
地方は、人出といっても、密も無くユックリできました。
by hanamura (2022-05-12 12:01) 

みち

可愛らしいお花が色々楽しめて素敵なお庭ですね。
GWは3年ぶりに学生時代の友人とランチをしました。
都内で穴場の場所にしたので人出はあまり気になりませんでした。
by みち (2022-05-12 23:56) 

xie

9連休のGWでした
鉢植えの薔薇を地に移したことが連休の最大イベントに(笑)
久々に...というのはもうちょいガマンします

by xie (2022-05-21 20:09) 

美美

お母様がご健在はほんと羨ましいことです。
お庭も綺麗にされていて良いですね。
我が実家には兄が一人いますが・・・(^^;
by 美美 (2022-06-07 07:50) 

Rchoose19

お久しぶりです~~♪
皆さまお代わりございませんか?
お元気にしておられるでしょうか?
鬱陶しい季節に突入しておりますが。。。。
体調など崩されませんように(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。