SSブログ

獏の未踏地彷徨 其の参 [獏彷徨]

皆さん こんにちは

獏の秋田ツアーも終わりです

遠くへはいかず ホテルから駅チカ界隈をうろつきました



佐竹氏の居城 久保田城跡の千秋公園へ紅葉を愛でに行きました
IMG_6943_R.JPG

千秋公園 公式サイト


久保田城表門です
IMG_6944_R.JPG


ちょうど紅葉が見頃でした
IMG_6946_R.JPG


早目の時間だったので人も少なくのんびり楽しめました
IMG_6947_R.JPG


御隅櫓(おすみやぐら)です まだ開場時刻前でした
IMG_6948_R.JPG


先程の表門を反対側から見ます
IMG_6954_R.JPG


額縁に見立ててみました
IMG_6955_R.JPG


佐竹義堯公の像です
IMG_6951_R.JPG


静かできれいな公園です
IMG_6957_R.JPG


小高い丘の上にありますので地上の雑踏が聞こえないのもいいですね
IMG_6959_R.JPG


赤や黄色のグラデーションに癒やされました
IMG_6960_R.JPG


さて帰りの新幹線に乗る前に腹ごしらえです 

駅の中にある 八代目 佐藤養助   秋田名物の稲庭うどんを食べます!
IMG_6962_R.JPG


二味 天せいろ  普通の出汁と胡麻ダレの2つの味を楽しめます
IMG_6963_R.JPG
1,800円は観光地&銘店価格でしょうねー汗


こんなお土産を買いました とんぶりは初体験です^^
IMG_6965_R.JPG


これで獏の未踏の地は 残り3県になりました

スケジュール的に年内は厳しいので 来年2ヶ所は行きたいなぁ~

次のターゲットは・・・・???



3回に渡って引っ張りましたが 汗

お立ち寄りいただきありがとうございます










nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

さる1号

二味 天せいろ、1800円は高いですね
ぱっと見の自分的評価は1380円かな^^;
はたはたも美味しいね
暫く食べていないなぁ
by さる1号 (2022-11-12 06:08) 

KINYAN

秋田のきれいな紅葉が見られ良かったですね(^o^)
箱根は、これからが紅葉の見頃ですね
by KINYAN (2022-11-12 07:30) 

pn

すっかり秋ですねー。
3回くらいじゃ引っ張ったなんて言えませんよ、俺なら1週間は記事にする(笑)
by pn (2022-11-12 07:48) 

くまら

秋田観光楽しまれましたね
出張だから遠出は出来ないのはおいらも一緒(滅多に出張無いけど)
気分一新されたのでは?
おいら1泊2日を10回に分けてる...(滝汗)
by くまら (2022-11-12 09:11) 

song4u

ぼくも、さる1号さんと同意見。
この1,800円はかなり高いと感じました。

「どんぶり」、初めて聞きました。
さすがは獏ちゃんだ、実にマニアックな代物!
知らないので、ちょいと検索してみました。
 畑のキャビア【大館とんぶり】
 魚卵のような淡い緑色、味も淡白で『陸の数の子』、『畑のキャビア』
 と呼ばれ、プリプリした歯ざわりの良さは絶妙です。
・・・とありました。
いやあこれはちょっと食べてみたいものですね。
是非とも食レポを! よろしく頼んます!!
by song4u (2022-11-12 13:54) 

yoko-minato

秋田の紅葉はこちらよりも早いので
十分楽しめましたね。
グラデーション・・・素敵です。
しかもあまり混んでいない時期、のんびり
出来て何よりでした。
次はどこなのでしよう?
by yoko-minato (2022-11-12 16:59) 

kuwachan

赤や黄色の紅葉が見事でしたね。
今年はまだ紅葉らしきものを見ていないので
どこから深まりゆく秋を楽しみたいです^^


by kuwachan (2022-11-12 21:28) 

親知らず

紅葉狩りに稲庭うどん、最高ですねー。
by 親知らず (2022-11-12 23:54) 

横 濱男

東北の紅葉は綺麗ですからね。
稲庭うどん1,800円とは、、。ビビります。
by 横 濱男 (2022-11-13 08:48) 

はなだ雲

稲庭うどんの盛り方が、ものすごくキレイ
「佐藤養助」八代目ですか
本場秋田のエキナカで老舗とくれば
この値段でも、食べておきたいです...♪
by はなだ雲 (2022-11-13 13:07) 

HOTCOOL

稲庭うどんは美味しいですよね。
ヒヤで食べるのが好き^^
by HOTCOOL (2022-11-13 15:43) 

ゆきち

美しい紅葉ですね♪
稲庭うどんのゴマダレが美味しそうです(#^^#)
3回で引っ張っただなんて・・私などライブに1回行っただけで6回ブログのネタにしちゃいました^^;
by ゆきち (2022-11-14 12:16) 

Rchoose19

立派な表門ですねぇ~~
家がのっかっているようですね♪
うちより広いかもしれないなぁ~~(#^^#)
眺めも良さそうだし、住んでみたいなぁと思いました!
紅葉もキレイだし、空気もキレイそうだし
食べるものも美味しそうだし、お酒が美味しそうだし♪
by Rchoose19 (2022-11-14 12:47) 

みち

イイ色に色づいていますね。
ゴマダレでおうどんが食べたくなりました♪
by みち (2022-11-15 00:01) 

美美

額縁、素敵です!
私もいつか一人旅がしてみたいです(^^)
次回も楽しみにしています。
by 美美 (2022-11-15 14:02) 

sakamono

秋田は紅葉が見ごろだったのですね。稲庭うどん、いいなぁ。
昔、食べたきりです。それと地元密着型の飲み屋でおいしいつまみと
お酒。こういう気ままな一人旅、いいなぁ。
by sakamono (2022-11-17 14:24) 

まこ

わぁ~♥紅葉、まっかっか~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一番良い季節でしたねぇ~
お城の門、厳めしくてカッコ良いです♪
あと3県?どこかなぁ?楽しみです!!
by まこ (2022-11-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。