SSブログ

新宿御苑 令和元年師走 其の弐 温室 [獏寫眞]

SSブログになってから 写真の表示がうまくいかないときがありますね・・・

RSSも機能していないようですし・・・まぁ気長に待ちますか^^)




新宿御苑 其の弐は 獏の大好きな大温室です


大きな温室の中では 亜熱帯や熱帯や砂漠の植物たちが

生き生きと葉を伸ばし 美しい花を咲かせています

新宿御苑温室 (1)_R.JPG



とはいえ温室ですから

あたりまえですが 湿度がとても高いのです

新宿御苑温室 (2)_R.JPG

春夏はそうでもないのですが

秋から冬の好天時は 気温も下がって 空気が乾燥するので

新宿御苑温室 (3)_R.JPG

温室に入ると あっという間にメガネや時計やカメラに結露します

新宿御苑温室 (4)_R.JPG

着ている服も すぐにジメッとしてきます

新宿御苑温室 (5)_R.JPG

なので温室内で しっとりしっかり 植物たちを愛でた後は・・・

新宿御苑温室 (6)_R.JPG

外に出て 乾燥注意報発令中の東京の空気で 服を乾かします

新宿御苑温室 (7)_R.JPG
ココロは乾かしません・・・

さて温室を堪能し 服が乾いたら 次は何を観ましょうか^^

新宿御苑温室 (8)_R.JPG



人生に 輪廻転生があるとしたら・・・


例えば3回 それぞれ違う人生を経験できるとしたら


獏は 熱帯雨林を彷徨って 新種の蘭の花を探すような


プラントハンターの人生を 必ず選択するでしょう


あとの2つは何だ?ですって???




それはもちろん 秘密です^^





皆さん ぜひ新宿御苑をお訪ね下さい








nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

ChatBleu

新宿御苑に温室! 知らなかったですーー。
行ったことなかった(@_@) 今度、行ってみます。
そういえば、神代植物公園の大温室も1回しか行ったことないんですよね。反省、反省。
by ChatBleu (2019-12-07 21:01) 

くまら

当地、温室数年前まであったけど
いつの間にか閉園
隣町に1カ所有るけど有料なので・・・
by くまら (2019-12-07 22:54) 

HOTCOOL

新宿御苑前は最近ラーメン激戦区になってきましたよ(笑)
by HOTCOOL (2019-12-08 05:31) 

横 濱男

新宿御苑は、ブロガーさんも結構訪れていますね。
寒い時の温室って、天国気分のような。。(^.^)
by 横 濱男 (2019-12-08 08:02) 

johncomeback

輪廻転生ですか、僕は生臭坊主が良いかな(*´∇`*)
by johncomeback (2019-12-08 12:48) 

親知らず

冬に温室、行ってみたいスポットですねー。
by 親知らず (2019-12-08 14:04) 

hana2019

熱帯植物では蘭、カリアンドラ、その上は見た事はあるものの名前はチョッと?ハナチョウジにも少しだけ似ているような?
どれも国内、沖縄諸島でも見られますね。
プラントハンター…って、大航海時代のイギリス観たい^^
世界中から珍しい植物、動物を見つけ出した。しかしその頃はまだカメラがなかった為に、本物そっくりに描いたボタニカルアート技術の発展があったと言う。。

by hana2019 (2019-12-08 20:10) 

みうさぎ

輪廻転生 温室育ちになりたいですっ
(´艸`*)
潤い大事ですよん
(^^♪
加湿してくださいねっ
ココロ♬~

by みうさぎ (2019-12-09 16:06) 

pn

いかん出遅れた(笑)
RSSマジどうにかならんかね(^_^;)
by pn (2019-12-10 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。