SSブログ

三県境を訪ねて 其の壱  [獏彷徨]

以前UPした「チーバくんの鼻先」の記事に

親知らずさん からこんなコメントを頂戴していました^^

親知らずさんコメント.jpg

頂戴したコメントをヒントに 調べてみましたら

渡良瀬遊水地の近くに

栃木県・埼玉県・茨城県の3県境があって

そこから遠くない場所に

埼玉県・群馬県・栃木県の3県境もある

ということが分かりました

親知らずさん ありがとうございます^^


地図で見るとこんな感じです 渡良瀬遊水地にホント近いですね
3県境2箇所地図.jpg
渡良瀬遊水地はラムサール条約に登録されています

渡良瀬遊水地:Wikipedia


これなら電車でいけるのでは(^w^)??と思い

鉄道フリークの suzuran6さん をお誘いして出かけました^^

親知らずさん お先にスイマセン(汗)



次の写真は suzuran6さんが 上空を通過する旅客機の窓から

2014年に渡良瀬遊水地を撮影されたものです
渡良瀬遊水地_R.jpg
渡良瀬遊水地のハート型がよく分かりますね

suzuran6さん お借りしました ありがとうございます^^



さて まずはJR大宮駅からJR宇都宮線の下り普通電車に乗車し・・・
001_R.JPG

JR栗橋駅で下車します 大宮からは所要時間約30分です
003_R.JPG

栗橋で東武日光線の下り普通電車に乗り換えます
002_R.JPG

東武線の路線図 まず赤で表示された「新古河」の次の「柳生」駅を目指します
017_R.JPG

柳生駅に到着しました 栗橋から2つ目 所要時間約10分です
004_R.JPG
そしてまずは埼玉県・栃木県・群馬県の三県境を探そうとしたら・・・

なんと 駅に三県境の案内が(驚)
005_R.JPG
人知れずひっそりとある場所だと 勝手に思いこんでいましたので

この「観光地」的アピールには驚きました

そして道中には 丁寧かつ親切な案内表示が ほぼ50m毎に^^
006_R.JPG

到着です^^♬
007_R.JPG

手作りの説明板が渋いですね
008_R.JPG

こうしてしっかりと表示されていました
009_R.JPG
3つの県に順番に足跡を残しました

上の写真でセンターにある標識をアップで
010_R.JPG
なんだかちょっと感動♬



元々この三県の境界線は 渡良瀬川の中にあったようで

境界の位置を確定するのには 関係者のご苦労もあったようです

詳しくは上の 渡良瀬遊水地のWikipedia をご参照下さい^^




次回は 埼玉県・栃木県・茨城県の三県境へ向かいます^^











nice!(45)  コメント(17) 

nice! 45

コメント 17

hana2019

栗橋駅は昨年、息子達を迎えに行ってきたばかりでした。
東武日光線の柳生、新古河、どちらも馴染みのある駅。懐かしい地名です。
by hana2019 (2020-01-18 18:41) 

hanamura

東武線の路線図「Tobu停車駅ご案内」が自宅の壁に貼ってあります。
そして、春日部~大宮は【野田線】と!表記されているモノです。
by hanamura (2020-01-18 19:30) 

ChatBleu

三県境って珍しいですよね。そんな看板があるとは!
by ChatBleu (2020-01-18 19:36) 

pn

うわぁ、こういうの大好き(≧▽≦)
by pn (2020-01-18 20:44) 

ゆきち

境目って特に理由はないけれど好きです♪
ブラタモリの見過ぎでしょうか^^;
遊水地のハート型もとてもきれいでビックリです!
by ゆきち (2020-01-18 21:09) 

song4u

おもしろ~い♪
by song4u (2020-01-18 23:10) 

みうさぎ

3県境  ほ~楽しめる 3県分だねっ

by みうさぎ (2020-01-18 23:13) 

さる1号

ちゃんと名所になっているのですねぇ^^
by さる1号 (2020-01-19 03:01) 

takenoko

この件は知っていましたが、見たのは初めてです。
by takenoko (2020-01-19 04:47) 

yoko-minato

埼玉に生まれ育ちながら
そういう場所を知らなかったです。
でも実家は埼玉と群馬の境に
ありましたので
それはありなのだと実感します。
実際に行かれるのが少年の心の
ように新鮮です。
by yoko-minato (2020-01-19 05:25) 

HOTCOOL

行動力ありますねー
by HOTCOOL (2020-01-19 13:29) 

johncomeback

そうそう「渡良瀬遊水池(谷中湖)」ってハート型なんですよね。
仙台空港→伊丹空港への飛行機から雲が無ければよく見えます。
by johncomeback (2020-01-19 15:47) 

横 濱男

三県境・・・有名なんですね。
何でも観光になってしまう。(^▽^)
そうなると・・・四県境は無いのかな??
by 横 濱男 (2020-01-19 17:14) 

くまら

三県境、当地も調べてみたら岐阜との接点が何処も山~
by くまら (2020-01-19 17:16) 

親知らず

おお!行って見られたんですね!早い!
結構観光地化しているんですね。へぇ~。
次回の茨城県境も楽しみです。
いっその事チーバ君の鼻先が長くなって千葉県・茨城県・埼玉県・群馬県・栃木県の5県が1点で接していたらもっと面白いのに!と思います。
by 親知らず (2020-01-19 22:29) 

まこ

鉄ちゃんと一緒だと
乗り換えも心強いですね(^、^*)
by まこ (2020-01-20 18:11) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんからやって参りました。
お久しぶりです。
とても興味深い記事ですね。
続編を一層期待しております。
by NO14Ruggerman (2020-02-27 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。