SSブログ

蘖(ひこばえ) [獏季節]

蘖(ひこばえ、ベーサルシュート、英語:Basal shoot)とは

樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと

太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という

by Wikipedia




以前 欅(ケヤキ)の切り株の話を書きました

切り株

その時獏は 切り取られた樹木の断面に

哀しさだけを感じていたのでしょう



先日 欅の並木の中で「ひこばえ」を見つけました
ひこばえ 欅 (2)_R.JPG
輝くような 命のチカラと 希望を感じさせてもらいました



たとえ 大きく成長した幹を 理不尽に切り取られても

凛とした 復活のエネルギーを示すことができる
ひこばえ 欅 (1)_R.JPG




物言わぬ樹木ですが

今このような 困難なときだからこそ

勇気と希望 そして 絶対に諦めてはいけないという

静かで穏やかな執念を 感じさせてくれました




欅さん ありがとう^^





nice!(66)  コメント(26) 

nice! 66

コメント 26

hana2020

「ひこばえ」・・・で、真っ先に頭をよぎったのは重松清さんの連載小説です。彼の作品は概ね好きなのですけど、「ひこばえ」は力作ながら、少しあざとい気がしました。
by hana2020 (2020-04-13 21:12) 

pn

命の炎がまだ燃えているんだね(≧▽≦)
by pn (2020-04-13 22:18) 

ゴーパ1号

私からも、ありがとう。
by ゴーパ1号 (2020-04-13 22:51) 

みち

逞しいですね、静かにエネルギーを蓄えていたのですね。
by みち (2020-04-13 23:00) 

みうさぎ

ここから又欅が育って行くのでしょう?
これ良いねっ
力付けられました
(*^^)v
「ひこばえ(孫生え)」
素晴らしい言葉だわん

by みうさぎ (2020-04-13 23:22) 

くまら

こういうのみると植物の強さを感じますよね
ひこばえって初めて聞きました
by くまら (2020-04-13 23:53) 

HOTCOOL

人間も強く生きたいね。
by HOTCOOL (2020-04-14 04:07) 

yoko-minato

本当にそうですよね。
ひこばえ…その力強さに感動します。
こんな時どこに訴えればいいのかと
思う時もあります。
ひたすらじっとできる事をと言い聞かせて
過ごしています。
ふるさとでお母様はどう過ごされているのでしょうか!!
by yoko-minato (2020-04-14 05:33) 

hanamura

曽孫(ひまご)玄孫(やしゃご)年代の永い繋がりを想います。
by hanamura (2020-04-14 06:11) 

johncomeback

蘖ですか、知ってましたが漢字は書けません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-14 06:16) 

KINYAN

蘖(ひこばえ)言い言葉を知りました。
まだまだ頑張っていかないと(^o^)
by KINYAN (2020-04-14 06:40) 

takenoko

我が家の目の前に大きな欅のきがあります。昨年剪定されましたが、そろそろひこばえが出てきます。
by takenoko (2020-04-14 07:05) 

さる1号

ひこばえって孫って意味だったんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2020-04-14 07:37) 

よーちゃん

言葉自体、恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)
一生懸命生きてる感じがして素敵です!
by よーちゃん (2020-04-14 08:43) 

まこ

若い葉、可愛いですね♡
毎年、この季節は、
ぐんぐん葉を増やしてくる欅を見上げ
励ましてもらっています(^◇^)

by まこ (2020-04-14 08:48) 

ChatBleu

ひこばえ、知らなかったです。
なんか、元気もらえますね!
by ChatBleu (2020-04-14 09:20) 

ゆきち

「ひこばえ」力強い響きがありますね(#^^#)
植物ってほんとうに逞しいなと、災害などがあるたびにお腹の底から感じます。

by ゆきち (2020-04-14 10:00) 

suzuran6

樹勢があるうちにこの力を使い森林を若返らせるという作業を昔の人達は行っていた様ですね。我が家の大木となってしまった金木犀をこの手法で若返らせようと企んでおりますが、枝を落とすだけで力尽き、とん挫しております。
by suzuran6 (2020-04-14 18:40) 

Rchoose19

大きな切株に守られて力強く成長していくんですねぇ~~♪
『ひこばえ』ってこういう意味だったんですね。
言葉だけは知っていました^^;
by Rchoose19 (2020-04-15 08:53) 

横 濱男

生きようとしている強いエネルギーを感じますね。
たくましさを感じます。
by 横 濱男 (2020-04-15 19:12) 

sakamono

ひこばえを見ると、なんか和みます^^。
by sakamono (2020-04-16 20:48) 

kuwachan

ひこばえって言うのですね。
木の生命力、子孫を残そうという力を感じますね。
林の中の倒木でも見ることがあります。
by kuwachan (2020-04-18 11:10) 

xie

「ひこばえ」というんですね!
山の中で撮影したことがあります
何か感じるものがありシャッターを押しました
名前・呼び名があってうれしく思いますね


by xie (2020-04-18 14:29) 

ラック

欅さん、切られっぱなしじゃなかったんですね!
まだまだ生きるぞ!って気迫を感じます。
by ラック (2020-04-19 14:53) 

はなだ雲

桜の木の途中に小さな花束みたいな桜が咲いてますが
あれも(孫生え)っていうんでしょうか
老木にしか咲かないそうです^^
by はなだ雲 (2020-04-19 16:49) 

美美

生命の力を感じますね!
by 美美 (2020-04-21 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。