SSブログ

獏防災支度 [獏雑感]

野暮用が多くブログ活動が滞っている獏でございます(汗)

しばらく獏のペースで・・・・・・

どうかご容赦を @@;)



獏父子が澄んでいる建物は いわゆる「オール電化」です

ということは 停電したら煮炊きもシャワーもできません@@;)

そんなことから 防災準備を始めました

カセットコンロとガスを購入し

ライターやマッチ ロウソクを取り寄せ

保存用の水や食料を買い込みました

獏一頭暮らしのときは どうにかなるだろう的な

安易な感覚でした

子獏2号と暮らすことになって

にわかに災害対策を考えるようになりました

やはり守るべき人がそばにいると

まったく感覚や考えが違ってくるものなのだと

鈍~い獏でも痛感しております




そして非常用照明器具で面白いものを発見!!

まるでスマホのような外観ですよね^^
sensor light (2).jpg
ホルダーをコンセントに直接差し込んでセットします


暗い場所で人間を感知すると光ります
sensor light (1).jpg
非常用とはいえLEDはけっこう明るいです


横にもできます
sensor light (4).jpg
獏はこのポジションで使っています


横位置で光るとこんな感じです
sensor light (3).jpg
玄関にセットしました


ホルダーから取り出すと懐中電灯になります
sensor light (5).jpg
ホルダーにセットされている間は充電されます


説明書によると電池は5時間持続するそうです



皆さんは どんな防災グッズ お持ちですか^^







nice!(56)  コメント(28) 

nice! 56

コメント 28

はなだ雲

必要かなとおもうのは
災害時用のスマホ充電器かな
by はなだ雲 (2020-06-14 14:58) 

kinkin

オール電化も電気止まったらですね・・・・
まあガスも止まったら同じですから^^; 同じような準備は必要ですね。
by kinkin (2020-06-14 19:00) 

ChatBleu

素晴らしい!
私も震災の時にきちんと準備したつもりだったのですが、たまたま数日前見直したら時代遅れでビックリしました。
懐中電灯やラジオの電池がいざという時になくなっているのが心配なので、手回し充電機能のある懐中電灯兼ラジオを持ってます。そこまでは良いのですが、これ、携帯電話の充電もできるものだったのですが、もはやコネクタの形状が古過ぎる‥‥。
by ChatBleu (2020-06-14 19:11) 

ゆきち

備蓄は水と缶詰。手回し充電のラジオと懐中電灯にカセットコンロぐらいです。
昨今の大きな災害を見るにつけ、小型の発電機が欲しいなと思ったり^^;
猫がいるのでマンション倒壊しないかぎり自宅籠城です。
by ゆきち (2020-06-14 21:38) 

hanamura

カセット・コンロも実は、サバイバルなアイテムですね。
冬場の鍋だけじゃなくて、何でも使えるアイテムですね。
by hanamura (2020-06-14 22:12) 

hana2020

非常用照明器具、良いなと思い早速ググりましたら・・・ヨドバシで発見! 楽天市場でも売っていました。真似っこしてしまおうかしら?
大震災の時、オール電化もながら、電気がないとファンヒーターも使えなくて寒かったです。ラジオも必要ですね。
by hana2020 (2020-06-14 22:33) 

みち

お水と非常食と懐中電灯と手回しのラジオと、、、
玄関のリュックにプラスチックの器とお水のタンクとタオル、ラップ等。
あとはいつも持ち歩く鞄に防寒用シート。
実際に役に立つのか、不安はありますが。。。
by みち (2020-06-14 22:55) 

HOTCOOL

備えあれば憂いなしですよね。
by HOTCOOL (2020-06-15 03:45) 

yoko-minato

これの小型版をつかっています。
夜中トイレに行くときに以前机に足を
ぶつけて指の骨を骨折した経験から
足元で照らしてくれます。
食品はなかなか買い置きが出来ませんね。


by yoko-minato (2020-06-15 05:11) 

KINYAN

何かあったときの準備は大切ですね
by KINYAN (2020-06-15 06:47) 

横 濱男

わが家の場合は停電に備えて、LEDランタン2個置いて有ります。
鎌谷いる息子にも一つ渡してあります。
暗いと何も出来ませんから。。
by 横 濱男 (2020-06-15 07:11) 

さる1号

ウチの備えはカセットコンロとランタンと缶詰ぐらいで・・・
足らないなぁ^^;
by さる1号 (2020-06-15 07:19) 

みうさぎ

缶詰とランタンと乾電池位
あれば良いなと思うのは歯磨きブラシ
水なしで磨けるマウスウォッシュとあと
ラップ。トイレが一番困るのでその備えも大事ですよ簡易トイレですよっ
バケツでゴミ袋入れて代用できるので
イザトと言う時 トイレが困ると
聞きます。配管がイカレタラ トイレ使えないですからね。
ネットで売ってはいますが・・・
何も無かったら邪魔なだけになるので
代用出来るものをシュミレーションしておくと
良いかもですっ


by みうさぎ (2020-06-15 15:53) 

よーちゃん

ほほ~!こんな非常用照明があるとは!
我が家は先日、水が古くなってたんで買い替えました。
あとは懐中電灯ぐらいでしょうか。。。
オール電化はやはりそういうリスク分散が重要でしょうね。
by よーちゃん (2020-06-16 09:57) 

kuwachan

私も昨年カセットコンロを購入しました。
以前は七輪があったのでそれで対応しようと思っていたのですが
崩れてしまって、七輪も意外と高いのでカセットコンロにしました。
by kuwachan (2020-06-16 20:48) 

johncomeback

手回し充電ラジオを買いました。
by johncomeback (2020-06-16 22:26) 

sakamono

防災的なコトはまるで気にしていませんでしたが、ウチには母の買った
ラジオ付きの大きな懐中電灯が3つもあります^^;。
これはシャレてていいですね。
by sakamono (2020-06-18 20:57) 

くまら

我が家、ラジオと火起こしキットくらいかなぁ
防災キット集め出すと
何故かキャンプ用品が欲しくなります
by くまら (2020-06-20 09:54) 

まこ

マンションの住民は災害が起きても
自宅に居なさい・・というから
その間、いかに平和に暮らせるか・・ですね(^◇^)
とりあえずカセットコンロと水は常備しています♬


by まこ (2020-06-20 14:08) 

johncomeback

拙ブログで先日紹介した手回し充電ラジオがお勧めです。
by johncomeback (2020-06-20 19:48) 

tarou

お早うございます、永明寺にコメントを
有難うございました。

いつもフル充電、素晴らしい防災グッズですね(^^)v
by tarou (2020-06-21 08:12) 

xie

災害対策というつもりはなかったのですが,
山行のテント泊の準備をはじめたのですが,
これまた災害時に役立つものばかりで,
さすが俺(笑)って感じな今日この頃です.
by xie (2020-06-26 22:12) 

親知らず

最近ではスマホ用の乾電池充電器を買ったくらいかなぁ。
by 親知らず (2020-06-28 09:16) 

tarou

お早うございます、浄土寺にコメントを有難う
ございました。
尾道水道は夜景も綺麗、展望台からの朝日も
見ることが出来ました。また、遊びに行きたい
ところです。

by tarou (2020-06-29 06:40) 

pn

知らぬ間に記事が(笑)
防災リュックのチェックしないとなぁ(^_^;)
by pn (2020-06-29 21:06) 

響

我が家もオール電化なので停電が怖いです。
卓上コンロとストーブはしっかり確保。
コンロのボンベもあまり長く置けないので定期的に
焼き肉したり鍋で消費してます。
by (2020-07-01 12:59) 

美美

スマホの充電器だけは備えておかないとね。
by 美美 (2020-07-03 17:41) 

sasasa

見た目がカッコいいですね!
でも停電対策は本当に大事ですね。
by sasasa (2020-07-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獏自炊失敗獏親子巣籠生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。