SSブログ

獏の未踏地彷徨 其の壱 [獏彷徨]

皆さん いつものことですが@@; 毎度ご無沙汰しております

前回予告しました通り 獏は未踏の地を訪ね歩くことにしました

還暦を目前にして 新しい目標が設定できてちょっと嬉しいです

いつも以上にゆる~く脱力してる旅にしようと思っています^^



そして第一弾は・・・秋田県です!!


獏がこれまで仕事でもプライベートでも訪れる機会のなかった秋田県

秋田県で連想するものといえば・・・きりたんぽ鍋くらいです~汗

では実際に行ってみよう!!ということで・・・


新幹線「こまち」に乗って秋田を目指しました
IMG_6905_R.JPG


意外と空いているこまち号^^
IMG_6907_R.JPG


秋田駅に到着! おぉ!なまはげも秋田だったのか!
(東北のどこかだとは思ってたんですが~汗)
IMG_6909_R.JPG


秋田犬のビッグなぬいぐるみ?が! 全長4mくらいありましたね☆
IMG_6961_R.JPG


さて駅前のバスターミナルから某地を目指します

秋田県といえば杉の木 バス停も杉の木製です 花粉症の人は・・・@@;
IMG_6910_R.JPG


バスに乗って到着したのは 道の駅あきた港 ポートタワー・セリオンです^^
IMG_6922_R.JPG

道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン


ランチがまだだったのでまずは腹ごしらえ フツーのお寿司セットですが美味しゅうございました
IMG_6912_R.JPG


地上100mの展望です 日本海なので風が強いせいか 風力発電の風車が多いですね
IMG_6913_R.JPG


この日は曇ったり雨が降ったり 忙しい空模様でしたが晴れ間もありました
IMG_6914_R.JPG


奥に見えるのは男鹿半島だそうです
IMG_6916_R.JPG


さかなクンが来たらしく^^ 彼は絵が上手ですよね☆
IMG_6927_R.JPG


遠くを見ながら アイスコーヒーを飲んでまったりする獏でした
IMG_6926_R.JPG


さて!今宵の宿に向かってその後は街に繰り出しますぞ!!











nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

くまら

おいら、秋田に行ったのは
両親と相方と4人で盛岡に住む姉の家に遊びに行く際
フェリーで秋田港に到着し
早朝の角館を見た位っす
当地から東北方面行くのメッサ面倒臭いっす
by くまら (2022-11-08 21:00) 

kuwachan

秋田はかなり前のことですが、姉と一緒に車で行きました。
平泉~栗駒山~角館~田沢湖~十和田湖~仙台というルートでした。
夏に行ったので、今度行くとしたら、春、桜の頃に行きたいと思っています。
by kuwachan (2022-11-08 22:16) 

まこ

ポートタワー、
なんだか未来っぽいデザイン♪
秋田、角館は行ったこと有るけれど
それくらいだわぁ~
お酒が美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-11-08 22:34) 

HOTCOOL

白神山地にはいきましたか?
by HOTCOOL (2022-11-09 03:49) 

さる1号

秋田といえば自分は”いぶりがっこ”だなぁ
いぶりがっこで地酒を飲みたいなぁ
by さる1号 (2022-11-09 06:31) 

yoko-minato

未踏の地・・・秋田へ。
いいですね~!!
私にとっては未踏の地たくさんあって
でも行ってみたい場所はありますね。
そういう目的の旅、楽しそうです。
ポートタワーセリオンが気になります。
by yoko-minato (2022-11-09 06:52) 

KINYAN

新たな旅楽しんでいるようですね
自分も日本各地行ってない地方がいっぱいあります
秋田県もそのひとつです
いろいろ紹介して下さい(^o^)
by KINYAN (2022-11-09 06:57) 

Rchoose19

秋田県、秋田犬、あきたけん!
昔、若い頃に友達の実家にお邪魔したことがあります。
『能代』です。五能線に乗りました♪
『じゅんさい』と『ミズ』を食べました♪
秋田犬は見ませんでしたが・・・・・
未踏の地、探訪、続編も楽しみです(*^^*)
by Rchoose19 (2022-11-09 07:32) 

pn

秋田といえば秋田美人でしょー(*´∀`*)
by pn (2022-11-09 08:59) 

ゆきち

秋田は子供の頃に家族で旅行して以来行っていませんが、なまはげが怖かったのは強烈に印象に残っています^^
きりたんぽ、ハタハタ、稲庭うどん、美味しいものはいっぱい召し上がりましたか??(#^^#)
by ゆきち (2022-11-09 12:24) 

kinkin

秋田、行きた~~い^^;
何てったって、食べ物美味しいものばかりですから(^^ゞ
by kinkin (2022-11-09 14:13) 

ChatBleu

私も秋田は行ってないかも。いいなー。
by ChatBleu (2022-11-09 21:21) 

向日葵

秋田県。。
確か欽ちゃんファミリーの一人がそこの出身で、
「秋田出身」を小ネタにしていませんでした、っけ?
(大分古い話ですみません。。)
中学の修学旅行が確か東北一週でした。
たぶん東北の全部の県に行った筈ですが、何県あったのかも
忘れてしまっています。昔だもんねぇぇ。。
何か起こりそうな予感。。興味を呼ぶ書き出しですね。
楽しみにしています。
by 向日葵 (2022-11-09 21:47) 

song4u

秋田と言えば、学生時代(死語^^;)に行った田沢湖と
仕事で行った男鹿半島かなあ。
だけど、行っただけで泊った記憶はありません。
田沢湖は半世紀近く前、男鹿も30年以上前。
大昔過ぎて笑ってしまいます。
by song4u (2022-11-09 22:53) 

横 濱男

秋田に行ったのは、昔です。
車で仲間とドライブで東北を巡りました。
なので、あんまりのんびりはしなかったなぁ~!!
交通機関の方が待ったりする時間があって楽しめますね。
by 横 濱男 (2022-11-10 11:08) 

sakamono

私も還暦が目の前になってきましたが、未踏の地に行ってみたい
という気持ち、分かります。こちらからだと東北方面にはわりと
足をのばせるので、西日本の方に未踏の地が多いです^^;。
by sakamono (2022-11-10 14:48) 

親知らず

秋田県は行った事がありませんが、気持ちが解放される素敵な景色ですね。
出発の駅は見覚えある駅。ここは毎週のように行きます。(笑)
by 親知らず (2022-11-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。